• ベストアンサー

ipod touchのネット

今度、ipod touch を買おうかと思っています。そこで、ひとつ疑問なのはネットです。自分の家には無線LANの状態なので、家ではネットは使えると思います。しかし、問題は遠くにいったときです。遠くに行ったときは、いくら、自分の家で、無線LANが使える状態だからといって使えなくなるのでしょうか?友人に聞くと、使えると言ってくれる人と、使えないと言ってくれる人がいて、よくわかりません(どちらも、使ったことがないので確信はないらしいのですが) 実際は、やっぱり、遠出をするときは、公衆無線とかいうやつを使わないとネットはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.2

ご自宅の無線LANが使えるのは、その電波が届く範囲だけです。ですから、 遠出というより、家から少し出れば使えません。 iPod touchに限らず、その圏外でネットをしたい場合は、公衆の無線LANを 使うことになりますが、多くの場合は、あらかじめ登録手続きをしておく 必要があり、一部を除いて有料になります。

その他の回答 (2)

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.3

No.1です。 質問の意図を読み違えてすみません。 >遠出をすると、ネットは使えないのですね? 原則はその通りです。 ただし、 >使えると言ってくれる人 意見には (1)公衆無線(HotSpot等)を利用すれば可能 (2)フリーアクセスになっているワイヤレスLANがある場所  なら可能 という意味が含まれてるのだと思います。 (2)は、喫茶店等でWEPのパスワード無しで、フリーアクセスができるところがあったりしますが、稀ですから。

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.1

iPod Touchの旧型を持ってます。 無線LANがなければ使える機能と使えない機能があります。 使える機能:  iTunesでの音楽再生、ビデオ再生、アルバム  ネットと通信しないダウンロードアプリ(ゲームや辞書など)  カレンダー、時計 使えない機能:  メール(ただし受信済み、ダウンロード済みのメールは読める)  Safari(You Tube、株価情報)など  iTunes Storeでのダウンロード だから、私の外出先での使い方は ・プレイヤーとして使う ・家でダウンロードしたメールを見る ・ネットにつながなくてもいいゲームで遊ぶ です。 念のため、参考URLにHotSpotのリンクを記しておきます。 個人的にはお試しするかも、知れませんがあまり使わないと思ってます。

参考URL:
http://www.hotspot.ne.jp/service/portable/ipod/index.html
kuruki
質問者

お礼

ということは、遠出をすると、ネットは使えないのですね? ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • iPod touchについて

    iPod touchが気になっています。 ただ、インターネットにつなぐのがまだよくわかっていません。 家の中では、無線ルーターがあるので問題ないと思うのですが、外出中は、どうなるのでしょうか?公衆無線LANというのがあるみたいですが、公衆無線LANは、有料なのでしょうか?無料もあるみたいですがよくわからないのです。そして、公衆無線LANは、なかなか探せないのでしょうか?いがいとどこでも街中なら接続できるものなのでしょうか? 携帯電話のインターネット接続が、月4000円ぐらいかかりますよね。iPod touchが無料で使えるのならそっちのほうがいいのかなと思っているのです。 そんな甘い話はないのですか?

  • iPod touchでネットがしたい

    iPod touchを購入しました。 PCは無線LANではありません。 PCの接続は無線LANにしないで iPod touchでネットがしたいのですが、 何を購入したらいいでしょうか?? 知識があまりないので、分かりやすく説明していただけると助かります。

  • ipod touchをネットにつなげたいのですが、

    ipod touchをネットにつなげたいのですが、 家には無線ラン環境はないので、ロジテックのLAN-WN11/U2IPHを買いました。 http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwn11u2iph.html PCはMSIのCR500というものを使ってます。 内臓の無線ランがありますが、無効にしてあります。 IPアドレスも大丈夫な設定になってます。 接続をしようと思い、マニュアルどうりに付属のCD-ROMからソフトウェアをインストールしました。 状態:ipod側では電波はキャッチしており認識してますが、接続ができない状態。   (添付画像1) ipodのIPアドレスは摂取されてません。    PC側の状態:タストレイのUSBアダプターの状態は 良いと表示 この状態です。 根本的に何かが間違っているか・・・。 とにかくipodは繋がりません。(マックでの公衆無線は繋がりました。) いろいろ試したのですが 知識がないため どう調べたら良いのか、わかりません。 どうすればつながるようになるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします

  • ipod touchを買うか迷ってます。。。

    ipod touchを買おうか現在迷っています。 無線LANが使えるみたいなので便利だと思うのですが、私の家は有線LANを使っていて、ipod touchのために無線LANに変えるつもりはありません(実家に住んでいるため、親の了解がないと無理なので。) もし、ipod touchの無線LAN機能が使えない場合、ipod touchを買う利点はありますか?それとも普通のipodを買うほうがいいのでしょうか? もし、ipod touchの無線LAN機能が使えない場合、どんな機能が使えて、どんな機能が使えないのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • ipod touchのネット閲覧について!

    無線LANでipod touchはネットできますよね ウェブページを開いた感じはPCよりやはり劣るのでしょうか? 電気屋さんに置いてあるiphoneで一回ネットしてみたのですが 家にあるPCと同じくらいさくさくサイトを見る事ができました。 ipod touchでもそれくらいさくさくサイトを見る事ができるのでしょうか?

  • ipod touchでネット

    ドコモ エクスペリア アクロ(SO-02C)を持っています。 (ネットはつなぎ放題の契約です) 今度、最新のipod touchを買おうかと思うのですが、 (1)アクロをポータブルWI-FIアクセスポイントに設定すればipod touchでネットが使えますか? (2)ドコモの公衆WI-FIエリアではドコモの契約者ならipod touchも無料で使えますか? (3)自宅のフレッツ光の無線ルーターがマイナーな機種でもipod touchはつながりますか? (4)それぞれ端末との距離の制限はどれくらいですか? 教えてください<(_ _)>

  • ipod touch

    ipod touchについての質問です。 ipod touchでメールなどをするには無線LANが必要だと聞きました。 ですが、家には有線LANしかないのですが それだとメールなどはできないんでしょうか? もしできるなら、やり方を教えていただきたいです。 おねがいします。

  • iPod touchって・・・

    こんばんは。 最近iPod touchが気になっているんですが、無線LANが使えるのは知っているのですが、外出先ではインターネット使えないんでしょうか? 家電量販店で聞いたら、都会なら公衆ナントカがあって外でも使えるらしいのですが、私が住んでいる田舎市ではほぼ無理でしょーねー、と言われました。 だったら、iPod touch持ってても外ではほとんど使えないってことですか??? 仮にそうとして、ネットに繋げない時はどういう機能が使えますか?ネットに繋げなくても便利だよ、ってことならいいんですが。 ちなみに携帯は携帯で持っています(ガラケー)。まだスマホに変更する予定はありません・・・。 iPod touchの基本的なことも分かっていないので、色々教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします! あ、あとiPadも気になっているんですが、iPod touchとの違いは何ですか?iPadとアンドロイドパッドみたいなのの違いは何でしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

  • iPod touch ネット接続

    僕は中学3年生です。 僕はiPod touchの購入を考えています。 しかし、親に相談せずに自分で買います。(ここはあまり触れないでください) そこで質問があります。 (1)家にはパソコンがありますが、パソコンが使える=iPod touchをネットにつなげられるということですよね? (2)自分の部屋は無線LANの本体(?)の置いてあるリビングから10mほど離れていますが、ネットに接続できるのでしょうか? (3)高校生になったらスマホを買ってもらえるのですが、半年間の使用(スマホをもらったら併用も考えています)ならば、やはり中古品をAmazonなどで買った方がいいですか? よろしければご回答お願いします。

  • ipod touchで公衆無線LAN

    こんばんは。 ipod touchを使っているのですが公衆無線LANに接続できなくて困っています。 家の無線LANには普通につながるんですが、待ちに出て公衆無線LANを利用するとだめなんです。 Wi-Fiの設定で鍵のマークの付いてないフリースポットなどを指定して サファリを立ち上げると「インターネットに接続していません」と出てしまいます。 電波も3本ある状態です。 鍵の付いてない電場のある状態の公衆無線LANは全部同じです。 ちなみに契約はしていないので鍵の付いているスポットには接続したことはありません。 なにか設定があるのでしょうか。 ご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。