• 締切済み

どうしてそんなに会いたいの?

noname#10337の回答

noname#10337
noname#10337
回答No.11

私の場合、小・中・高・大学と通って来ましたが今の友人と言えるのは高校時代の人々です。 それは話や考え方が一番自分と合っている、と感じたからです。 友人と会う事は私にとって大きな楽しみです。 親兄弟、仕事仲間とも楽しい話はできますが それとはまた質の違う、くだらない話を一緒に笑ってくれる存在です。 また、愚痴をぶつけて一緒に悩んでくれる優しい存在です。 時々衝突したりもしますが、それはそれで良い栄養剤となります。 そんな友人達と一緒にいる時間が大好きなので、私は「会いたい」と感じます。 でも、あまり長時間一緒にいたりすると「しばらく会うのいいかな」と思ったりもします。 その時は既に心が満たされたんだと思います。 昔の友人と今の友人とでは確かに会う頻度や会いたいと思う度合も違います。 それは昔になればなるほど、という訳ではなく 自分にとって存在が近いか遠いか、です。(私の場合) かといって新しく「自分と合うな」と思う友人が出来たとしても 昔の友人を嫌いになるわけではないので会う頻度は減るけど「会いたい」と感じます。 ただ、自分に自信がない時(私の場合、無職だった時)は会いたくなかったです。 その時の自分を胸を張って報告出来ないからです。 そんな時は自分の話はさっと笑い話にして、人の話を聞きだしてばかりいました。 質問者さんは、外見の事ばかり聞いてくる昔の友人とも あまり会いたがらないので助かるという今の友人とも 一緒にいる事を「楽しい」と感じていないのですね。 それでも質問者さんにとってその人達は友人なのですよね? なんだかとても悲しい感じを受けます…。 何をとって友人だと決めるかは個人の解釈だと思いますが 一緒に過ごす時間が(喧嘩などによる一時的な物でなく)苦痛だというなら、 少なくとも質問者さんが必要としている友人ではないのでは、と思います。 でも、ただ人付き合いが苦手なだけで昔・今の友人とも嫌いではなく、 「出来る事なら本当はもっと気楽に仲良く付き合っていきたい」と思っているなら 怖がらずに少しずつ自分を出して、打ち溶けられるといいなと思うのですが…。 そうではないのなら質問者さま自身のストレスをこれ以上貯めないためにも 絶縁覚悟で正直に気持ちをそのまま伝えてみてはいかがでしょう? もしかすると、その後に更に強い友情が生まれるかもしれませんよ。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会いたいと思うほうなのですね。 毎日会っているならいいですが、中途半端に 頻繁に会うというのがなんとも気を使うのです。 本当に久しぶりなら色々話もあるしなつかしいのですが 半年や3ヶ月程度だと話す事もなくなるし、 同じ学校や会社でもないのでその話は分からないし 気まずいです。自分に自信がないのかもしれませんね。 気持ちを言った方がいいかもしれませんね。