• 締切済み

どうしてそんなに会いたいの?

huyumiの回答

• huyumi
回答No.8

拝見致しました。 あなたの文面を読んでいたら、中学の頃のグループに 同じ子が複数いたのを思い出しました。 一人は卒業後、小学校から一番仲が良かった子に 「高校行ったらもう逢わないから。友達できたらそっちが大事だもん」 と言ったそうです。 もう一人の子も「一番付き合うのは最終学歴の友達になるから関係ない」と言っていました。 実際皆で逢ったのは卒業後2回だけ。 それから20年、全く逢っていません。 時たま私も連絡を取っていましたが、逢うのは完全拒否。 その頃彼女が入っていた音楽のファンの人たちといつも遊んでいるからダメ、でした。 他も他人行儀になったり・・ 元々、中学のはグループの中で互いの探りあいがあったので 本当の友達ではなかったような気がします。 冒頭の一人は「その時だけの付き合いしかしない子」でも あったのですが。 (あなたもそうだ、と言っているのではありませんので) 高校のは全くそういうのはなかったですね。 心開いていたし、本音だったし、卒業しても何の疑いも無く その後のお互いを出していました。 だから今でも連絡を取っては長電話になります。 環境が変わったので年賀状だけになっていますが。 これからの付き合いもそんなに望んでいないしもしもの結婚式だって一人も呼ばないというのであれば 仰るとおりのスタンスをはっきり言ってみては。 お友達は傷つくのは確実ですが、あなたとのお付き合いも 考えると思います。

Raspberry-tea
質問者

お礼

久しぶりならいいんですけどね。毎年や年に数回も 会いたくないんです。どうして会いたいのというのを 聞いてみようと思います。それで自分が納得できたら いいのですが。相手の子は気軽に会いたい人なのかも しれませんが、私は他人に会うというのはとてつもなく エネルギーを使い、気も使って、前回もやっとの思いで 会ったのに、またすぐ会いたいと言われてもちょっと。。と思うのです。 どこへ行くのも家族と行く方が楽なんですよね。感じ方が違うのでしょうね。自分の意見も言ってみます。