• ベストアンサー

司法試験の勉強で、おススメの本は?(初めてです。=初学者?)

司法試験の勉強をしたいと思っていますが、 初心者=初学者?なので、いろいろと、テキスト・書籍を探しております。おススメの物を教えてください。 なお、自分は、本当に、まったくの素人からの勉強ですので、その辺をよろしくお願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-more
回答No.1

来年あたりから法科大学院の設置に伴う新司法試験が始まり、 現行司法試験は2011年までで廃止されますが、 現行司法試験という事でよろしいのでしょうか。 どちらにしても初学者である段階でしたら、 以下のシリーズがいいと思います。 伊藤真の○法入門―講義再現版 (日本評論社) 伊藤真著 S式生講義 入門○法 (自由国民社) 柴田 孝之著 それぞれ六法について出ています。 その後さらに深く勉強されるのなら、 伊藤真試験対策講座シリーズ (弘文堂)  伊藤真著 C‐Book PROVIDENCEシリーズ (東京リーガルマインド ) 他の資格試験もそうですが、 司法試験の場合特に、法律知識のほかに受験テクニックや情報も大変重要です。 出来れば、独学よりもLECや伊藤塾のような受験対策専門校で勉強されることをお勧めします。 (現在独学で合格までたどり着くにはよほどの根気と努力が必要だと思います。) 通学が難しいのならどちらも通信教育があり、伊藤塾はDVD講座もあり、 通信教育であるデメリットは比較的少ないように感じます。

rarabo
質問者

お礼

お礼を書くのが遅れて、大変申し訳ありません。 >来年あたりから法科大学院の設置に伴う新司法試験が始まり、現行司法試験は2011年までで廃止されますが、 現行司法試験という事でよろしいのでしょうか。 できれば、両方、教えていただければ、幸いです。 柴田先生の本は、本屋で、少し読みましたが、大変分かりやすかったです。また、伊藤塾はDVD講座もあることなど、色々と教えていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• uk5050
回答No.2

どんなに頑張っても、合格の保証は無いような試験です。 年齢、勉強時間の確保が可能か等を考え、始めたほうがいいと思います。 お金に余裕があるなら、通学or通信でしょうが、 途中であきらめると、初期投資がすべて無駄になります。 独学ならば、LECのc-bookが分かりやすく、おすすめです。 憲法か民法を少しやってみて、問題をといてみてから、 できそうなら、独学をしてもいいんじゃないでしょうか。 私も独学で頑張っていましたが、今は公務員で 落ち着いています。 raraboさんのような意見を聞くと、 また頑張ってみようかなと、思いました。

rarabo
質問者

お礼

お礼を書くのが遅れて、大変申し訳ありません。 >どんなに頑張っても、合格の保証は無いような試験です。 ホントに、その通りですね。 LECのc-bookですか、分かりました。調べて見ます。 >また頑張ってみようかなと、思いました。 いや、その人の人生計画があるので、「どうだ、こうだ」言えませんが、それでも、がんばってくださいよ! 「射場守夫」氏や「大平光代」さんの例もあることですし・・ ありがとうございました。