• ベストアンサー

障子紙に使える和紙のデザイン

障子を張り替えようと思うのですが、無地ではなく純和風のデザインの和紙を探しています。 近くにコレといった和紙を扱うお店がないのでネットで検索しているのですが、通販は行っていても名前(文字)の掲載だけでどんなデザイン(柄)なのかわかりません。 探しているのは雲や流水をデザインした紋様の和紙なのですが、名前が解らないので検索できません。 どなたか写真も掲載されている和紙のサイトってご存知ないですか? よろしくお願いします。

• hama-t
  • お礼率71% (146/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

和紙工芸を少し勉強したことがありますが、一般的な「和紙」で障子の張り替えをなさるのでしょうか?漉き込み模様の入った和紙をお探しということですが、書道や工芸の和紙では障子を貼るだけの大きさはほとんどありません。 障子紙として売っているものではダメですか?丈夫さも価格も色々種類はありますけれど……。 例えばメーカーのHPでアサヒペンさんを書いてみます。 http://www.asahipen.jp/merchandise/ids/main.html 念のため私が作品制作に使う和紙のお店も書いておきますが……。障子紙になるようなものはない……ような。 http://www.ozuwashi.net/

hama-t
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 アサヒペン?まさかペンキ屋さんなんかで扱っているとはつゆ知らず・・・(゜o゜) 残念ながら目指していた紋様は無かったのですが、漉き込み模様と呼ぶことがわかっただけでも収穫です。 もう少し地道に探してみます。 ちなみに、サイズの件ですが、小さな格子に市松に貼り付けていきますので、さほど大きなサイズは必要ありませんです。