• ベストアンサー

周りから「痩せたね」と言われ・・・胃ガンでは。

私は21歳男です。現在自分が胃ガンなのではないかと 心配しています。 年初めの大学の講義で友人に 「おまえ痩せたんじゃね?」 と言われました。 また、正月休みを利用して帰省していたのですが 親戚にも同じことを言われました。 冬休みは動くことも減り、年末年始に色々食べること もあり「あぁ、きっと太ってるだろうな」 と予想はしていたのですが、先の話のとおり、 会う人殆どから「痩せたね」と言われたのは 心外でした。 大学に通うようになって、いわゆる“受験太り” を解消するため食事制限をしたり、マラソンをしたり、自宅から駅までを徒歩で通ったりして 大学1年~3年夏までに13kg(当時そして現在も約70kg。身長は171cm) の減量をしました。 現在の症状は何ともありません。 食事も朝昼夕3回、おいしく摂れています。 塩っ辛いもの、香辛料、辛子類を好み(頻繁には摂りません)、 コーヒーや緑茶を頻繁に飲みます。 ただ気になることは、小学生のころから よく肋骨内側に痛みが走ることがありました (親などは肋間神経痛といって、私も医者に見てもらってはいません)。 また、高校生になってから、背中に痛みを感じることが、時々ありました (痛み方の説明が難しいです。まるで体の中心にある筋(すじ)をつねられるかの様)。 以上、長々と書きましたが、どなたか専門家の ご意見を仰ぎたく書き込みました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

実際の体重は減っていないのですよね。 でしたら痩せたとゆうよりも、顔の表情など、見かけが変化したとのことを指摘されたように思うのですがいかがでしょうか 胃がんに結びつけるのは短絡的に感じます

yohsuke1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものなのでしょうか。 胃がんともなると、もっと判りやすい 症状が見受けられるということでしょうか。 ebisu2002さんは経験されているということですが、 もしよろしければ、兆候等を教えていただければ と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

痩せるようなことをしてやせたことは全く病的ではないし、他の症状も全く無いということですから印象としては胃がんは否定できです。 胃がんでないことを証明するためには診察が必要です

yohsuke1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。確かに「痩せるようなこと」は やっていたのですが、 普段から頻繁に顔をあわせる友人たちからも 「痩せた」と言われたので、私の見た目が そんなに急変したのかと心配してました。 >他の症状も全く無いということですから 私の質問投稿にも書きましたが、 「背中の奥でつねられるような痛み」 は、今私の説明だけでは、判断は難しいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

たしかに、若い人の癌発生率はそれほど高くありませんが、絶対にない訳ではありません。 ただし、一般的に若い人の癌は進行が速いと言われているので、小学校や高校かなど数年前から癌になっているとは考えにくいでしょう。 なんらかの体調の変化が有ったようなので、一度病院で見て貰った方が良いと思います。 その方が精神的にも安心できると思います。

yohsuke1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対無いというわけではないのですね。 若いと進行は速いと聞いたこともあり、 心配してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

年齢から胃癌の可能性は低いと思いますが、心配なら病院で検査を受けて下さい。

yohsuke1983
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、診てもらって何にもなかったら 安心できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃がん術後の体重減少の悩み

    2年前に初期の胃がんで5/6の胃を切除しました。 現在も食事が十分に取れなく、術前に比べ10KG痩せました。 少しでも太りたい。 食べる量が増やせない。 太る方法をお教えください。

  • 肋間神経痛??

    肋間神経痛について・・・ よろしくお願いします。 3週間ほど前から、右ろっ骨下と左ろっ骨下を、下から上に押し上げるように押さえると痛みがあります。激痛ではなく、神経に当たっているような痛み方です。押さえなければまったく痛みません。3週間くらい同じ感じが続いていて、軽くなる気配がないので、昨日病院に行ってお医者さんにおなかの触診をしていただいたのですが、肋骨下以外痛むところもないし、「ほっておいて大丈夫じゃないですか」と言われました。「検査の必要もないでしょう」と言われました。(当方現在中国に住んでおり、中国の病院でみていただきました) ネットで肋骨痛について調べてみると肋間神経痛について紹介されているサイトが多いですが、肋間神経痛の特徴として、数十秒から数分間強い痛みが続き、それを繰り返したりするようなことが書かれていますが、私の場合は、そういう症状ではないんです。普段は特に痛みもないですし、食事や便通も問題ないです。ただ指で肋骨下を押し上げるように押さえると痛むんです。 なかなか帰国して検査・・というわけにもいきませんし、ここはやや発展途上国なので検査しても信頼できないような・・・。 お尋ねしたい点は、私の症状(書き方が悪いので、うまく伝わらないかもしれません、申し訳ありません)でも肋間神経痛だと考えられますか?同じような症状を経験なさった方がいらっしゃいますか? 肋骨下の痛みが改悪しないままで、原因が分からず毎日生活するというのはけっこうストレスです・・・どんなことでもいいので、思い当たることやアドバイスがありましたら、教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃癌の末期について

    祖父が、胃癌の末期がんのため医師に年を越せるかなと言われている状態です。腹膜に転移有りです。83歳と高齢です。 7月の末に手術しました。延命ための手術?だったと思います。胃も取りました。 治療も何もないから、帰ってもいいよと医師に言われて3週間の入院で終わりました。現在、祖父は家で元気に過ごしています。食事もします。ただ、かなり痩せて来ています、目もうつろの目をしています。 医師が、次に入院したらあと家には帰れないよと言われていますので、心配です。 年越しまで、2か月少しありますが末期がんの場合の余命は4-6か月と聞きましたが、そうすると医師の言う年を越せるかなというのは5か月になります。私は、来年の春高校を卒業します。せめて、来年の春まで生きていてほしいと願っていますが、年を越せるかなという状況なので、心配です。 医師の言うとおり、年内が危険でしょうか? 詳しい方、アドバイス何でも結構です。お願いします。

  • 胃がんの手術をした人はピロリ菌除去できますか?

    実家の母ですが、 3年ほど前に胃がんの手術をしました。 現在、かなりやせて食欲も体力もなく、 がんばって食事は取ろうと努力して食べています。 先日の定期検診で、胃にピロリ菌が見つかったそうです。 先生は除去するのは本人の希望でと言われたので、 一応薬を貰ってきたのですが、 胃がんで手術した人が、ピロリ菌が見つかったら、 通常、除去の薬を飲むものですか? 今も食欲がなくやせ細っているのに、 薬を飲んだらどうなるのかも心配です。

  • 胃がんのことで教えて下さい。

    母が胃がん手術を受けました。現在退院して自宅で療養していますが、手術前と同じ痛みがまた再発しました。これは、ガンが転移しているのでしょうか。担当医に聞いたところわからないと言われ不安です。 数年前から胃の不快感を感じていたが胸をしめつけられるひどい痛みを感じた事で平成25年3月に胃カメラ検査、CT等の検査結果は、未分科型・粘膜下層の早期がんであると診断。4月幽門側胃切除で胃の2/3を取りました。術後主治医から筋層まで達していた進行がんであることを告げられました。ただ、手術で取ったリンパへの転移検査では、リンパ管までがんは転移していましたが、リンパ節へは、到達してなくステージ1Bで生存率が90%ともいわれました。ガイドラインで抗がん剤は不要とのことでした。退院後食事の量もあまり増えず、食べられるようになったかと思えばダンピング症状で体力がおちるの繰り返しのようです。気長にとも思っていますが、術後2週間で退院するころより当初の胸のしめつけられる痛みがひどくはないが、復活し背中も痛いといいます。主治医に術前・術後と聞いてもわからないと言われるのですが、転移の可能性があるのでしょうか。また、どの科で受診すればよいのでしょうか。なお、母は、今年77歳です。

  • 元彼が胃癌になりました

    たびたび相談してお世話になっております。 昨年末に5年以上付き合った結婚寸前の彼氏と別れました。 元上司で仕事は優秀、その点では尊敬していたけど、性格的にはダメ男な人で、支えていくのが苦しくなり、好きな気持ちを押し殺して別れました。 元彼は私と交際中にクローン病という病気を発症しました。 難病指定の大腸の病気で、一生食事療法が必要ですが気をつけていれば日常生活は普通におくれ、マラソンなども出来ます。 同棲していたので私は食事療法に協力し、クローン病患者用のレシピをたくさん覚えました。 でも元彼は好きなものを食べ、お酒を飲み、どんどん病状が悪化していきました。 それが別れた直接の原因でもあります。 元彼と別れた後、婚活して、様々な男性と出会いました。 正直元彼に比べると話も外見も収入もつまらない男性ばかりでしたが、結婚相手としてはこういう人達が普通なんだろうなと思いました。 元彼との生活は、面白い反面辛いことが多く、ジェットコースターのような日々でしたから。 (過去散々遊び倒してきたからか、私と交際中は私一筋だったのが唯一の取柄) 今、私は新しい職場に気になる人がいます。 私は今年35歳で相手は28歳。 アプローチの仕方が初々しく、すごく誠実に大切に接してくれ、年下だけど守られているのがわかります。 元彼のときは随分と辛抱して耐えてきたんだなと、彼を通して知りました。 その人とは年齢差から考えて、結婚は難しいでしょうし早めに身を引こうかとも考えています。 職場では将来有望視されていて純粋な人なので、似たような若い女性と結婚した方がその人の為になると思っています。 そんな中、元彼が胃癌になりました。 胃潰瘍から吐血し救急車で運ばれたと連絡があり、悩みましたが見舞いには行きませんでした。 その後胃癌が発覚。 元彼からのヘルプ要請は全て無視し、着信・メールも拒否しました。 が、先日共通の知り合いから元彼が胃の4分の3を摘出し、転移もあって下手したら秋頃には死ぬところだったと聞きました。 馬鹿な私は元彼に連絡し、弱々しい「ごめんな」という言葉に大泣きしています。 私の父も元彼と同じ年に胃癌になり摘出手術を受けたので、その辛さは想像がつき、又元彼は転勤で馴染みのない土地にいる為、世話をする人がいません。 こんな時、皆様はどうされますか? ・一度だけ様子を見に見舞いに行く → まだ元彼に気持ちがある為、よりを戻してしまいそう ・不安だろうから心情を推し量り、たまに電話で話し相手をする  ・入院して二ヶ月以上も無視していたのだから、今後も連絡を取らない ・親を捨てる覚悟で、一層のことよりを戻して世話をする → やつれたオバサンになりそう 元彼を見捨てた気持ちが強く罪悪感があり、だから出会いやアプローチはあるのに踏み出せず悶々としている気がするので、納得いくまでとことん向き合ってみようじゃないかと思う反面、30代半ばという崖っぷちにいるのにまた時間を無駄にするのかという気持ちもあります。 長文で申し訳ございませんが、病気のご家族がいる方からのご意見もお聞かせください。

  • ダイエット

    4月からの新生活へ向け、今から1ヶ月で体重をせめて5kg減らしたいと思います。 昼食は現在、給食を食べています。 ここは変えずに、朝・夕の食事、運動、その他、何か、いいダイエット方法はありますか? 現在161cm、69kg。 半年くらいかけて、最終的には55kgまで減量したいと思っています。

  • 脚が太いです。

    クリックありがとうございます。 私は現在高校一年生です。 脚が太くて悩んでいます。 下半身太りがひどいです。 上半身は、鎖骨もでていてアバラもかるくでています。 上半身が特別細いわけではありませんが 上半身と、下半身の肉の割合がつりあっていない気がします。 ふくらはぎには妊娠線が出ています。 若いうちに、スカートをはきたいのですが、太さが気になってはけません。 通学路なのですが、夏・冬休みを除いて 週5で往復8キロを自転車で通っています。 冬休みの間は、自転車をこぐことは少なくなるので ストレッチなどをしようと思っています。 高校に入って一年、以前にくらべてスッキリしたとはいわれますが このまま三年間この道のりを続ければ、脚は細くなりますか? 食事改善、運動などなんでもいいので アドバイスお願いします。

  • ダイエットにアドバイスください

     二十代後半の女です。BMI22で健康とは言われていますが、BMI20くらいまで減量をしたいです。  運動は1年半前からパーソナルトレーニングに通っています。  週一ですが、運動を習慣化できたことには満足しています。  しかし、痩せません。太りもしません。  筋トレでは痩せないことは承知していましたが、やはり多少のガッカリ感はあります。  食事を減らそうか、水泳でもしようかと悩むばかりです。    これぐらいのBMIですと、かなりの空腹感を我慢するほど食事を減らした方が良いのでしょうか?    

  • 減量に成功しましたが、すぐに体重が増加してしまいます。

    減量に成功しましたが、すぐに体重が増加してしまいます。 私は40代の男性で最近中年太りか若い頃に比べて6ヶ月以上かけて15キロの減量に成功しました。方法はフィットネスクラブでの負荷の弱いウエイト・トレーニング30分くらい、バイク20分、トレッドミルでのウォーキングを毎日1時間半程度(13パーセントの傾斜で時速6キロ)です。これは自分にとってはかなりきついものでした。 食事制限はしたく無かったので今までどおり食べていましたが、減量中と同じメニューでは運動をしたくないので 1週間に5日通っていたものを3日程度に減らしたところ徐々に体重が増加して来ています。 生活習慣や食べる量はさほど変わっていないので、運動量が原因なのは間違いないのですが、基礎代謝の問題もあるのでしょうか? 運動をまったくしたく無いとは思いませんが、さすがに減量中のようなきついメニューはしたくないし、食事制限も自分には向いていないと思います。 せっかく減量したので現在の体重を維持したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 食事制限とハードな運動以外であれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう