• ベストアンサー

母がすごく心配症&過保護で困っています

musebishin2000の回答

回答No.6

●早いこと家を出るって手もあり あなたが母親にあまり依存していないのが救いですよね。もしそうだったら母娘の共依存(結構有名)という状態なんですよね。 あなたの貴重な若い時間は限られているので、いろいろと悩むことが多いのであれば、一旦家をでて一人暮らしをしたほうがいいと思います。もう大人なのですから、親に相談して引っ越すのではなく引っ越すことを「宣告」したほうがいいと思います。そのことで母親が具合が悪くなったってそれは仕方がないことかもしれません。これからのあなたの人生に責任をもてるのはあなた自身以外いませんものね。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >早いこと家を出るって手もあり これ、私も考えました。ただ現実的に、会社から家まではじゅうぶん通える距離ですし、経済的な問題もあって、実行にうつせないでいます。一人暮らしする事で何がどう変わるんだろう?と考えたりもします。 本当にメリットがあるのなら、家から通えない距離にある会社に転職してもいいかも、とまで考えているくらいです。確かに実家にいると、親は過保護で何でもやってくれようとするし、楽でそれに甘えてしまう自分もいて、良くないなと思います。 一人暮らしするべきなのでしょうかねぇ…?