• ベストアンサー

施行(しこう、せこう)、定数(ていすう、じょうすう)

算数の時だけ「ある決まった値のこと」を定数と書いて(ていすうではなく、じょうすう)と読むんだと習った記憶があります。これで正しいでしょうか?また、どうしてでしょうか? 法律が施行(しこう)されると言い、住宅が施工(せこう)と言います。正しいでしょうか?それと、施行(せこう)というのはどういう時でしょうか?

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは 定数は「ていすう」「じょうすう」どちらもOK とされているようです。 http://www.infogogo.com/%E5%AE%9A%E6%95%B0.html また、施工も「せこう」「しこう」のどちらもOK のようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1110492