• ベストアンサー

関数や定数の調べ方

こんにちわ。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、ご意見頂けましたら幸いです。 よく、サンプルソースなどを見て、それを実装する時、使いたい関数や、定数、構造体を宣言する必要があるときってありますよね? その時、みなさんはどうやってその関数(Declare)や、定数、構造体を調べているのでしょうか? 私は、調べたい関数をホームページで検索して、どこかから見つけてコピーしています。 特に困るのが定数で、MSDNで定数とその意味が記載されていても、実際の定数の値が書いていないため、困る事が多々あります。 簡単に調べる良い方法があるのでしょうか? なにぶん初心者なもので、非常識なことを言っていたらすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarodaro
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

私は下記のツールを利用してます 「作者」へのリンクをクリックして Win32api.txt もDLしてください

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se102484.html
takeru427
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 確かに、これは分かりやすいですね! 使わせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

Visual Basic Editorの画面のオブジェクトブラウザ(F2キーを押すと出る)を使いましょう。 関数の仕様、定数の実値、構造体の詳細が全部出ます。

takeru427
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 今まで知りませんでした。 使い方を勉強して、使っていきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 導関数の値が0=定数関数 どどどう示す

    数学の問題です。。 「導関数の値が常に0である関数は定数関数であることを示せ」 高校のときに習ったこの常識をどどどう示しますか おがいします…!;;;;

  • VB2008: 構造体と関数との関係?

    VB.Net を知って60日余という初学者です。 やっと、構造体の基本事項の確認まで辿り着きました。 で、構造体と関数の関係をテスト。 結果、「関数に構造体全体を渡す場合には、たとえモジュールレベルの変数として宣言してモジュールレベルだけで用いるとしても Public で広域な変数として宣言しなければならない」ことが判明しました。 このことに関しての個人的な見解は次のようです。 >「関数のパラメータの型に用いる構造体等は全て Public で宣言されることで公開されていなければならない。 >関数がどういう型を受け取って、どのように演算し、いかなる型の値として戻すかは公開されていてこそ判断できる。 つまり、「関数の内々の事情、関数の約束事からの Public 宣言であって、構造体の通用範囲を広域にするためのそれではない」というのが私の理解。 問題は、MSDN ライブラリでこの理解の裏付けを取りたいのですが、なかなか見つかりません。 そこで、質問の角度を変えます。 この「関数の内々の事情説」、「関数の約束事説」という理解はいかがなものでしょうか?

  • 定数の設定について。

    こんにちは!WIN2000、VB6、SP5で開発しています。 仕事で今プログラミングしてるのですが、定数で困ってます。 悩んでるのは、 定数を宣言する標準モジュールがあって、 そこの定数にINIファイルから読み込んだ値を代入して、 どこからでも読み込めるようにする。 というところなのです。 Public Const gstrMoji = "文字列" このように宣言すると分かったのですが、 例えば下のように、INIファイルから読み込んで文字列を入れようとすると、 Public Const gstrMoji = iniFileLoad("テスト", "答え") iniFileLoadのところで、定数式が必要です。とエラーになってしまいます。 ちなみに、iniFileLoadっていうのは、別のモジュールに書いた関数式?を呼んでます。 登録や編集してるフォームではちゃんと動いてるので、 コード自体に問題があるわけじゃないと思ってます。 ためしに、フォームロードとかで定数を宣言してやろうとしたら、 ここでは宣言出来ません。みたいになって、どうしていいか困ってしまいました。 INIファイルから読み込んだデータを定数に代入する方法、 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 変更される可能性がある定数の持ち方

    いつも参考にさせて頂いています。 現在WEBアプリを開発中です。 定数の持ち方についてお聞かせください。 (この定数はエンドユーザさんが一時的に変更する可能性がある場合を想定しています) 現在の実装では、サーブレットを継承しているクラス内でinitメソッドを実装し、サーブレット起動時にプロパティファイルの値を読み込む実装になっています。(変更がある場合を想定しているので、外だしにしているようです。) 通常そういう場合はDB上に値を持っておくのがよくあるケースだと思うのですが、DB上に持たせないというのが仕様のようです。 通常はそういう場合ってどこに定数を持たせておくのがよりベターなんでしょうか? できれば値を変更した場合、アプリの再起動なしで変更された値がアプリに反映されるほうが望ましいと思っています。 web.xml上に持たせておくとかいうのはあまりよくないでしょうか? web.xmlの場合は再起動しないと値が反映されないような気もしますが… どんな小さなことでもいいので意見をお聞かせ願えますでしょうか。 サーバ ・websphere java ・jdk1.3.2 以上宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 変数と定数について

    とても基本的な質問ですが、質問・確認させていただきたいです。 変数と定数の違いについて 例⑴ x,y:変数 a,b,c,m,n,l:定数とするとき、 y=f(x)=ax²+bx+c ・・・① y=g(x)=mx²+nx+l ・・・② の2つの放物線の形が違う2次関数があるとする。 ①と②は共に「y= より①と②は常に同じ値yである」ということにはならないですよね。 ですが、これが 例⑵ s:定数(x:変数 a,b,c,m,n,l:定数 ) とするとき、 s= ax²+bx+c ・・・③ s= mx²+nx+l ・・・④ と表すと、 こちらは有無を言わさず(?)「同じ文字である」=「同じ値sである」となり、xが決まります。 これは『変数y』と『定数s』の違いということでしょうか。 変数において「同じ文字である」=「同じ値である」とは言えないということですよね。 例⑴で変数y消去して①=②にする時は、y=p(p:定数)が存在するという扱いにして計算を進めているのでしょうか。 変数を文字消去する時(代入・足し引きして)は、その消去する変数をどのように扱っているのでしょうか。 初歩的な質問ですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 定数を構造体で・・・

    こんにちわ。 ちょっと疑問に思いまして、お聞きしたいのですが。 VB.net2005を使用しています。 定数宣言を構造体で宣言するのは 考え方として変でしょうか? たとえば public structure TEST   public dmy as byte '←エラー解除のダミー   public const CNUM as integer = 1 end structure public sub testM()   Lbl1.Text = TEST.CNUM end sub のように作り 定数宣言が多くあった場合に いちいちページ切り替え等をしなくても TEST.と打った後にすぐに一覧がでてくるので 便利だと思ったのですが。 この考え方はやっぱりへんなんですかね? もともとC言語出身なもので、 色々試していて疑問におもったのです。 もっとほかによい方法あるよ!ってのが あればお教えください。 お暇なときでよいので回答お願い致します^^   

  • HOSTENT構造体を宣言する必要はないのですか?

    ネットワークプログラミングを勉強しているのですが,ソケットを用いた通信のサンプルで, HOSTENT *lphost として,HOSTENT構造体へのポインタを宣言して, lphost = gethostbyname(ホスト名の文字列); で,サーバーのアドレスをHOSTENT構造体にセットするとあります。 構造体へのポインタを宣言しても,構造体自体の領域は確保されないのではないかと思うのですが,gethostbyname関数が返すポインタは,いったい誰がどこに確保した領域を指しているのか,そしてその領域はいつまで保持されるのか,よく理解できません。構造体そのものを宣言せずに,それへのポインタを宣言し,それに関数の戻り値を代入するというのが,よく理解できないです。どなたか解説していただけると幸いです。

  • ポインタ 構造体 関数

    番号、名前、年齢を一組とした構造体の変数をmain関数で宣言し、そのアドレスを副関数に引き渡す。副関数で従業員番号、氏名、年齢を入力し、main関数に戻る。main関数で構造体の内容を表示する。 困ってます、ポインタがどうにも理解できません。

  • 関数 構造体 ポインタ

    番号、名前、年齢を一組とした構造体の変数をmain関数で宣言し、そのアドレスを副関数に引き渡す。副関数で従業員番号、氏名、年齢を入力し、main関数に戻る。main関数で構造体の内容を表示する。 困ってます、ポインタがどうにも理解できません。

  • 構造体の宣言方法について

    構造体の宣言で ヘッダーファイルに struct RAM rom_AAA[20] を宣言 Cソースファイル(上記のヘッダーファイルをインクルードする)に struct RAM { struct BBB *CCC } を宣言 とした時 rom_AAA[20]と*CCC(BBBアドレス)はリンクしてる状態になるのでしょうか? 構造体の一部の定数テーブルを参照するために 間単にポインタ使ってグルグル回したいのですが、同じものをアクセスしてる事にならないでしょうか?

専門家に質問してみよう