• 締切済み

靖国問題について

sarasachanの回答

回答No.3

> 参拝を始めたのは首相になってからだというのが正しい情報であるとしたら、 間違ってます。正しい情報ではないようですね。 下記URLより一部引用 首相は初当選以来ほぼ毎年、終戦記念日に靖国神社に参拝してきた。自民党総裁選以来の「参拝公約」は首相の自然な思いの表れだった。 引用終わり ということでした。 つまり議員になってから(なる前も行ってたかも)参拝に行っていたのであって、首相になってから行き始めたわけじゃなかったんですね。 あんまりマスコミの情報に惑わされないほうがいいかも・・・。

参考URL:
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/yasukuni/news/20010817-186.html
waaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らなかったです。質問してよかったです。 前の方の意見とつなげてみると、票がほしくて参拝を始めたという見方も出てきますね。 自然な思いの表れだったのなら、批判を受けたことで何か考えたことがありそうなものだから、そのあたりをわかりやすく説明した上でそれでも参拝を続ける理由を述べて欲しいと思いました。