• ベストアンサー

喘息のお薬(長文です)

子供が軽度の喘息です。4種類の薬を頂いていますがかなり長期間使用しています。人体に蓄積されたり、免疫不全になったりしなあいか心配です。 使用しているのは下記です。 ザジデン・テオドール・ホクナリンテープ1mmg・インタール吸入 妻がかなり神経過敏になっており1年ほど症状がでてなくても薬をやめさせません。 たしかに医師に確認したところ薬は急に辞めては×しばらく?様子をみながら減らしてくださいとはっきりしたことは言ってくれませんでした。 また、上記薬の副作用に関しては問題ないとのことでした。 しかし、考えすぎかもしれませんが、皮膚病やアトピーに対するステロイド薬(人体蓄積と皮膚弱体化の副作用で危険とする医師も多い)のように使用に関して医師や病院によって使用判断がされている薬品もあるので上記の薬に関しても心配です。 どなたか知っているサイトや情報があればご回答お願いします。

  • yoshik
  • お礼率65% (120/184)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 いろいろ意見が出ているようですが、結論から言えばこれらの処方は一般的で医師の指示通り継続する分には問題ないかと思います。もちろん副作用のない薬は存在しませんので絶対とは言い切れませんが。 特にテオドールというお薬は気管支拡張作用があり喘息などに頻用されますが血中濃度(要は体の中にあるお薬の量)が一定でないと効果がありません。少なすぎると効かないし多すぎると副作用が発現します。いまは適切な濃度が保たれているから発作が出ないだけかもしれません。また一旦やめると再び服用しても適正な血中濃度になるまで数日かかりますし自己判断で中止するお薬ではありません。 他の薬については、ザジテン、インタールは抗アレルギー薬(アレルギーを起こす物質が放出されるのを防ぐ薬)、ホクナリンは気管支を拡げて呼吸を楽にする薬。です。蓄積性や免疫不全になるような薬ではないですよ。 ついでに、この中にはステロイドは処方されておりませんが最近の治療では気管支の炎症を抑えるために吸入ステロイドを使った治療(主に青年期以降)が一般的になっています(といっても吸入ですので局所的に作用するだけで体内に入れば効果がなくなりますので副作用はほとんどないと考えていいですが) お子様のことですので心配かと存じますが、小児喘息は完治することも多いですし主治医とよくご相談のうえ適宜減量なり継続なりしてください。治ったと思って薬を中止し再発したのでは元も子もないですから。

yoshik
質問者

お礼

ありがとうございました。テオドールは速攻性ではなく血中濃度・・・大変勉強になりました。 もっと医師にも相談してみます。

その他の回答 (3)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.3

アレルギーは家族ともども縁が深いのですが、ザジテン、インタールはアレルギーの薬で、点眼点鼻にも使われていると思いました。 発作予防のため使われたほうがいいと思いますが・・・ ホクナリンテープは、喘息に近い咳が続いたときに使用しましたが、気管支拡張剤でも、心配するほど強くない薬だと思いましたが・・・ テオドールは気管支拡張剤かステロイドか、心配されるのはこの薬だろうと思います。 喘息は発作予防が第一との事ですし、子供の喘息は治ることが多く、何年も発作を起こさなくなるまで飲まれたほうが良かろうと私は思います。 「喘息は発作で死ぬこともある病気」と医師も言われます。 一生喘息発作の心配をして生きている人もたくさんいますから。 しばらく発作を起こさないと言って安心するのは、喘息ではまだ早いと思います。 調子がいいようなら、医師に相談して、気管支拡張剤?ステロイド?を軽いものに変えてはいけないか聞いて見られたら・・・ 勝手に薬をやめるのは、喘息のように長期にわたる病気では辞めて方がいいでしょう。 #2の方の言われるようにー吸入薬は飲み薬と比べて、ステロイドの影響が非常に少ないようです。 アレルギー性鼻炎、結膜炎の点鼻役、点眼薬にもステロイドが入っているものはあります。 内服でなければ、ステロイドの心配はないと思います。それより、たびたび発作を起こすほうが直りにくくなったりしないかしら・・・

yoshik
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.2

まぐまぐの無料メルマガのサイトに喘息患者に対するいいアドバイスが載ったものがあります。 テオドールは、アレルギーの人用の薬で、これを飲んでいると花粉症もでません。 喘息の薬は急にやめないほうがいいと思います。 気管が荒れているので、ちょっとした刺激で喘息になるので、荒れを止めなければなりません。 毎日少量のステロイドを吸うことで、気管や肺の荒れた部分のみに粉が付きますので、飲み薬より副作用はないらしいです。吸った後は少しだけ息を止め、うがいで、喉についた余分な粉を洗って吐き出します。 これが喉についたままだと、カビが喉に出る場合があるらしいです。 イガイガするので、わかります。 テオドールは喉の荒れが収まり喘息がでないようになると、朝晩の薬が1回になります。 気になるのは、喘息の治療をする人には、網膜剥離になる人の割合がちょっと、治療をしていない人より多いかもしれないということです。 念のため、ブルーベリーのサプリメントと、プロポリスを飲んでおくと少し安心です。プロポリスは薬の副作用を軽くする場合があるという本を読んだことがあります。抗ガン剤などには抜群に効くらしいです。 痛風の痛みも半減させることができるそうです。きいた話ですので、鵜呑みにされませんようおねがいします。喘息は症状がでなくなると直ぐ薬を飲まなくなり、再発してしまうらしいです。喘息は治ることはなく、いかに症状をコントロールさせていくかにかかっているようです。アレルゲンを吸わないこと。部屋を乾燥させないこと。急激な温度の変化を避ける。ゲラゲラ笑わない。(刺激で喘息発作が出る。)ストレスを避ける。等、身の回りでできることはいろいろありそうです。 気管支拡張剤は、いよいよ発作が起きて息ができないときに吸う薬で、テオドールやステロイドを使わないでいると、しょっちゅう発作が起きてこれのお世話になることになります。 自分の吐く息を計る器具で、発作の前兆を知ることが可能だそうです。 常に発作を経験していると、自分の限界がだんだんわからなくなり、ほとんど息ができていないのにまだ大丈夫だと勘違いしてしまうようになるそうです。 喘息の人は、調子が良くても常に気管支拡張剤は持っていた方が良いと思います。 いきなり発作が出てくる場合もあるようです。

yoshik
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私も私の娘(当時6歳)も喘息で、ひどくなると入院してしまっていました。テオドールに関しては体質改善のうようなものだからと説明され娘も数ヶ月飲んだ事があります。吸入もしばらく続けましたが、薬の名前を覚えていませんのでなんともいえません。今は薬局が積極的に薬の用法をおしえてくれるので処方箋を持って聞いてみるのが一番だと思います。

yoshik
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喘息治療の吸入の量と薬服用について

    わが子は今9歳です。3歳頃から喘息治療を受けてきました。 最近通い始めたお医者様の薬の使い方について、 少々疑問をもったので、相談させてください。 これまで使ってきた薬は、テオドール、ムコダイン・ムコサール、 インタール、フルタイド、メプチンエアー、ホクナリン、 シングレアなどです(組み合わせは色々です)。 大発作は2回ほどしか起こしたことはなく、 中発作が出ると吸入5分ほど行ってきました。 家には吸入器はなく、メプチンエアーでまかなっています。 因みにテオドールは体質に合わないため、使用を中止しました。 これまで引越しを数回、お医者様も4回ほど変わってきましたが、 最近通い始めたお医者様の薬の処方が少々異なります。 まず発作時に行う吸入の量ですが、10分を1日に2回行います。 また、テオドールは合わずこれまでの医師からも使用は中止されたと 説明しても、強く勧められ、それがだめならメプチンの飲み薬を飲むようにいわれました。 テオドールを止めたのは4年ほど前のことで、 それ以来フルタイドとシングレアのみで対応してきたのですが、 やはり気管支拡張剤が必要なのでしょうか。 喘息の度合いは以前よりも軽く、 頻度もゆるやかになってきたかと思うのですが、 引越し先でこの春から通い始めたその医師は、 こんなひどいのに、飲まなきゃだめよ!とおっしゃいます。 今までどんなに発作で救急病院にお世話になったときも 吸入で10分を2回なんてした事はなかったのですが…。 素人考えで判断はできないため、 とりあえず従ってきましたが、 今までの治療暦と病状を振り返ると、 薬の使いすぎに見えてしまいます。 今日もこれから2回目の吸入にくるようにいわれていて、 気が重たいです。。。 ご経験のある方、どう思われますか? また、医療関係の方のご意見も聞かせて頂けたらありがたいです。

  • 喘息の薬について

    昨日子供が喘息の発作を起こし、医師からもう少し強めの薬に 切り替えましょう。(今まではテオドールとオノンでした) とのことで「プレドニゾロン(旭化成)」というお薬を3日分 と言われました。 薬剤師からは「長く服用はしないでくださいね」の説明だけでした。 家に帰って来てから、この薬の注意事項、副作用等を読むと、 風邪などの感染症に気をつけてください。とあります。 この注意書きはどういった意味でしょうか? この薬を服用していて風邪をひいてはいけないという意味なのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院の薬の飲み合わせ

    ロキソニン、セルベックス、オピセゾールコデイン液、ムコソルバン、クラリス、テオドール、ホクナリンテープを処方され、飲んでましたが、吐き気や胃痛がでてきて、それを医師に伝えたところ、 ソランタール、オピセゾールコデイン液、ムコスタ、ムコソルバン、クラリス、テオドール、ガスターD、ホクナリンテープに薬がかわりました。確かに胃痛は和らぎましたが、頭痛や肋骨の痛みが酷く感じるようになりました。 ロキソニンとソランタールが似たような薬のようなので、この2つだけ変えて飲んでも大丈夫でしょうか。 薬に詳しい方お願いしますm(__)m

  • 喘息の薬

    割と軽度なのですが12歳の男の子です。 先日、1週間に2度発作を起こし、その後行った小児科で (行きつけ)後一ヶ月は喘息の起こりやすい季節だからと 予防のため、テオドールとシングレアをもらいました。 発作の後、三日分とか一週間分とか テオドールとメプチンを処方されたことはあるんですが、 さすがに一ヶ月分もらったのは初めてで驚いてしまいました。 副作用も心配なのですがそれより、お医者さん(小児科)の意図がよく分かりません。胸の音を聞いた後、突然、そう告げられたのです。 喘鳴が起きていたのかどうかも分かりません。 一ヶ月後、担当医と相談して今後を決めてと言われたんです。 (その日、担当医がいませんでした) 薬の処方って正しいんでしょうか。お医者さんの意図って? うちの子って実は酷いんでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠中の喘息治療について

    今8wの妊婦です。 子供の頃から喘息でキュバールとホクナリンテープで治療しています。 ホクナリンテープは大丈夫か婦人科の医師に尋ねたところ大丈夫だといわれそのまま使用していました。 最近喘息の調子が悪いので呼吸器科を尋ねたところ、その医師がホクナリンテープは安全性が確立されていない薬だから、私は処方しないみたいなことを言われショックを受けました。かわりにテオロングを処方されたのですがそれも心配になってきました・2,3ヶ月の大事な時期に使用しているので不安です。 薬剤師さんに聞いたらテオロングもホクナリンテープも安全性の高い薬だから妊娠中でも大丈夫だよとと言われました。 何が正しいのか自分でもわからないです・・ 喘息治療しながら、出産したお母さんのお話聞きたいです・・

  • 喘息の薬が胎児に与える影響が心配です!

    妊娠してから初めて産婦人科を受診したところ、今日で7週5日とのことでした。もともと婦人科系の病気で手術を執刀していただいた先生で信頼できる人なのですが、かねてより服用している喘息のフルタイドとテオドールについて、奇形になりやすい時期だからしばらくやめられないか、と言われました。喘息でかかっている別の先生には早い時期から妊娠の可能性を告げていて、その上でフルタイドとテオドール、ホクナリンテープを処方されています。が、今日、産婦人科で言われてから急に心配になってしまい、少しだけネットで調べただけでも「うさぎの胎児に奇形の報告あり」といった情報が簡単に見つかり、ものすごく不安になってしまいました。薬をやめれば喘息が悪化して苦しいし、でもすでにこれまで服用しているのだからいまさら遅いかもしれないし…もう、障害児が生まれる覚悟をしといたほうがいいんだろうかと思ったり…混乱しています。ご助言いただけませんか。

  • 喘息です

    マヌケな質問ですが、よろしくお願いいたします。 喘息の為、自宅でネブライザーを使用して薬を吸引しています。その薬のことなのですが、ベネトリンともう一種類混ぜて吸引していて、その薬の名前がわからなくなりました。一回分ずつ、人差指くらいのチューチューアイスのちっこい版みたいのに液体が入っていて、それをベネトリンと混ぜていたのです。その薬が欲しくて医師に伝えたいのですが、知ったかぶりをしてインタールといってみたのですが、これじゃなかったです…。推測でかまわないのですが、わたしはなにを吸引していたのでしょうか?

  • 薬の副作用?

    はじめまして。 昨年末より咳喘息の診断を受け、テオドール、パルミコート(吸入)、ホクナリンテープを使用しています。 先週の木曜日より右足(膝下、主に足首より先)に痺れたような脱力感を感じ、翌日にはぴりぴりした痺れ感が両手両足(主に末端)に感じられるようになりました。 土曜には治まり、右足のみに軽い脱力感が残っているのと、両手にふるえがあります。 別件で喘息でかかっているのと違う内科を受診した際、テオドールの副作用ではと言われました。 手の震えに関しては、その内科ではテオドールの服用によるパセドウ病の悪化の可能性も言われましたが、血液検査の結果ではそのような症状が出るような数値ではなく、同じくテオドールによるものではとのことでした。 既に半年近く服用してきて、今更副作用が出るものでしょうか。 近いうちに受診してとりあえずテオドールの服用中止をお願いしてみようと思いますが、それまでがとても不安です。 御回答宜しくお願いいたします。

  • お薬手帳の副作用欄への記載

    先日医師に処方されてある薬を服用したところ気分が悪くなり嘔吐することが続きました。再度受診したところ、副作用の可能性があるといわれました。私は2日間吐き続け、お腹は空くものの何も食べられないという状況だったにも関わらず、あまり重大なこととはとらえてもらえず、「我慢できないならちょっと薬をやめてみたら」と言われました。服用を中止したところ症状はなくなりました。 私としてはもうあの薬は絶対に飲みたくないのですが、医師的にはそこまで酷い副作用とはとらえていないようです。 こういう場合お薬手帳の副作用欄には勝手に副作用として書いていいのでしょうか。書く場合医師や薬剤師の許可が必要ですか? ちなみに薬は「テオドール」です。

  • 気管支喘息 詳しい方

    私は2年前に気管支喘息と診断されて、1年間適当な治療をしてしまい去年から生活にきをつけたり、予防の薬をしっかり飲んでいます。 具体的の飲んでる薬は、 朝 テオドール100、キュバール1回 夜 上に同じ 寝る前 キプレス、ホクナリンテープ2mg   です。 で最近はだいぶましになっていて、軽い発作が月5回くらいです。 病院にいって医師にみてもらったのですが、いつもと同じ胸の音を聞いて異常なし→薬2か月ぶんで終わりです。 詳しい方、経験者の方にお聞きしたいのですが、薬を少なくするなど 錠剤をやめるなど、私的には減らしていきたいと思っているのですが、どうでしょうか?喘息についての一般的な治療ではよくなっていると薬をへらすなどありますが、また症状が悪化しても困りますし、この量を飲んでいくのも心配ですし。 アドバイスのほうお願いします。

専門家に質問してみよう