• ベストアンサー

喘息の薬について

昨日子供が喘息の発作を起こし、医師からもう少し強めの薬に 切り替えましょう。(今まではテオドールとオノンでした) とのことで「プレドニゾロン(旭化成)」というお薬を3日分 と言われました。 薬剤師からは「長く服用はしないでくださいね」の説明だけでした。 家に帰って来てから、この薬の注意事項、副作用等を読むと、 風邪などの感染症に気をつけてください。とあります。 この注意書きはどういった意味でしょうか? この薬を服用していて風邪をひいてはいけないという意味なのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 プレドニゾロンはいわゆるステロイド薬の一種で一般的によく使われます。喘息等アレルギー性の疾患には非常に効果のある薬です。が、副作用もいろいろあり自己判断で服用すると大変なことになる場合もあります。 さて、本題ですが、その作用のひとつに免疫抑制作用があり長期間大量にのんでいると免疫力が弱くなります。すると感染症を起こしやすくなります。また免疫力が弱いと治りも悪くなってきます。ですので風邪などの感染症には気をつけましょうという程度の注意書きです。 ステロイドというと怖いイメージを持たれるかもしれませんが3日程度ではほぼ問題ないでしょう。

naonao8352
質問者

お礼

そうなんですよね、私には「ステロイド=副作用が出る薬」 というイメージしかありませんでした。 処方してくれた薬局の説明書もただ「感染症に注意」 としか書かれてありませんでしたから、回答者さまの おっしゃる「免疫力が弱くなるので、感染症に注意」 と書かれてあれば、なんとなくわかったのだと思います。 3日分ではほぼ問題ないとの事なので、安心して服用 させられます。薬剤師さんによく確認しなかった私も いけないのでしょうが、こういったきちんとした説明が 欲しかったな・・・とは思います。 わかりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takoron
回答No.2

下のサイトに「プレドニゾロン」の詳しい説明がでてますよ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html
naonao8352
質問者

お礼

サイトの方、教えてくださいましてありがとうございました。 とても参考になりました。

• eggmoon
回答No.1

下のサイトの『食生活』を見ると、「大量服用中は感染症にかかりやすいです。」となっています。 風邪などをひきやすいので、気をつけてくださいということだと思います。 早く良くなられるといいですね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html
naonao8352
質問者

お礼

早速のご回答と気遣いのお言葉ありがとうございました。 サイトはとても参考になりました。