• ベストアンサー

喘息の薬について

昨日子供が喘息の発作を起こし、医師からもう少し強めの薬に 切り替えましょう。(今まではテオドールとオノンでした) とのことで「プレドニゾロン(旭化成)」というお薬を3日分 と言われました。 薬剤師からは「長く服用はしないでくださいね」の説明だけでした。 家に帰って来てから、この薬の注意事項、副作用等を読むと、 風邪などの感染症に気をつけてください。とあります。 この注意書きはどういった意味でしょうか? この薬を服用していて風邪をひいてはいけないという意味なのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 プレドニゾロンはいわゆるステロイド薬の一種で一般的によく使われます。喘息等アレルギー性の疾患には非常に効果のある薬です。が、副作用もいろいろあり自己判断で服用すると大変なことになる場合もあります。 さて、本題ですが、その作用のひとつに免疫抑制作用があり長期間大量にのんでいると免疫力が弱くなります。すると感染症を起こしやすくなります。また免疫力が弱いと治りも悪くなってきます。ですので風邪などの感染症には気をつけましょうという程度の注意書きです。 ステロイドというと怖いイメージを持たれるかもしれませんが3日程度ではほぼ問題ないでしょう。

naonao8352
質問者

お礼

そうなんですよね、私には「ステロイド=副作用が出る薬」 というイメージしかありませんでした。 処方してくれた薬局の説明書もただ「感染症に注意」 としか書かれてありませんでしたから、回答者さまの おっしゃる「免疫力が弱くなるので、感染症に注意」 と書かれてあれば、なんとなくわかったのだと思います。 3日分ではほぼ問題ないとの事なので、安心して服用 させられます。薬剤師さんによく確認しなかった私も いけないのでしょうが、こういったきちんとした説明が 欲しかったな・・・とは思います。 わかりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takoron
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

下のサイトに「プレドニゾロン」の詳しい説明がでてますよ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html
naonao8352
質問者

お礼

サイトの方、教えてくださいましてありがとうございました。 とても参考になりました。

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

下のサイトの『食生活』を見ると、「大量服用中は感染症にかかりやすいです。」となっています。 風邪などをひきやすいので、気をつけてくださいということだと思います。 早く良くなられるといいですね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html
naonao8352
質問者

お礼

早速のご回答と気遣いのお言葉ありがとうございました。 サイトはとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 喘息の薬で声が枯れますか?

    3歳になる娘が喘息と診断され、(それほどひどくはないと思うのですが)テオドール・オノン・メプチンシロップを毎日服用しています。 たしかに咳はたまに出るのですが毎日飲む薬のほうが 却って身体を悪くしやしないかと心配です。 そこへきてこの2~3日、風邪をひいた様子でもないのに声がどんどん枯れてきて出づらくなってしまったようです。 思い当たるのは薬しかないのですが、この治療で 声が枯れてしまうことはあるのでしょうか。 そしてずっと飲み続ける以上このままですか?

  • 小児喘息について

    3歳の子供が昨年の秋に小児ぜんそくと診断されました。 それから、オノンという粉薬を毎日服用し、ぜんそく症状が出たら使うようにと、テオドールという粉薬とホクナリンという胸部に貼るテープをもらっています。そして発作がひどい場合は吸入に来るように言われています。 そして、3日前から、子供が風邪をひき、耳を澄ませると呼吸の最後にかすかにヒューっと音がするので、テオドールとホクナリンを同じく3日前から使用しているのですが、このまま自然に音が聞こえなくなるまで自宅のテオドールとホクナリンで治療したほうがいいのでしょうか?それとも早目に吸入に行って治してあげたほうが、今後の喘息発作のおこる回数を少なくできるのでしょうか? 小児喘息について調べていたら、「喘息は発作を起こすたびに治りにくくなるので、どれだけ発作を起こさないようにするかが大事」と同じく喘息のお子さんをお持ちの一般の方が書き込みをしていたため、すぐに吸入に連れて行ったほうがいいか迷い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 喘息の薬が効かないみたいなのですが・・・。

    最近、喘息と診断され治療中です。軽度持続型との事で、キュバール・オノンを服用のほか、メプチンが体質に合わない為、ホクナリンテープを毎日貼付していますが、週に1度ほど軽い発作が出ます。発作の時は他に薬がないので、30分程度ですが治まるまで我慢をしている状態です。主治医は(専門医ではなく近くの内科クリニックです。)しばらくすれば、薬が効いて発作がなくなるというのですが、そろそろ治療を始めて1ヶ月になります。喘息の薬は効くまでに相当時間がかかるものなのでしょうか?それとも、時期的なものなのでしょうか?現在、喘息で治療中の方もしく喘息治療に詳しい方、教えてください。

  • 喘息の薬(オノン  アイピーディカプセル)

    1年前より呼吸器内科で喘息の治療を受けています。 普段はアドエア500を朝、夕吸入です。 今月に入り風邪をひき、咳がおさまらないのでプレドニン1日20ミリを2日服用しましたが、完全には咳は止まりません。 他に風邪の時の処方としてオノン1日2回とムコダインを処方されました。先生によると、普通はステロイドも内服して咳止めとしてオノンも 飲めば止まる。と言われるのですが・・・。 どうしても喉のイガイガ感が取れない。イガイガして咳も出る。 以前、同じ症状で耳鼻科にかかったことがあるのですが、その時 アイピーディカプセルを処方されました。 オノンもアイピーディも喘息のアレルギーの薬だと薬局で説明を受けたのですが、同じような作用の薬なのでしょうか? 2種類服用するのは、やっぱりいけないことなんでしょうか? 呼吸器科先生は、アイピーディはあまり使わないとおっしゃるんです。

  • 小学一年生の子供が喘息と診断されました。

    去年の11月から咳が止まらず通院しております。最初の頃は風邪薬をもらっていましたが、一向に治らないので先生にどうしてか?と聞いたところ、この子は風邪をひくと喘息の発作が出るようですといわれ12月からテオドールとホクナリンテープを処方されました。しかしそれでも良くならず先月から、今までの薬とオノン・フルタイドが追加されました。しかし相変わらず咳は止まらず鼻水も出ています。そんな状況ですのでこのままこの薬でいいのかと不安になります。詳しい方のご意見をお願い致します。

  • 喘息の薬

    割と軽度なのですが12歳の男の子です。 先日、1週間に2度発作を起こし、その後行った小児科で (行きつけ)後一ヶ月は喘息の起こりやすい季節だからと 予防のため、テオドールとシングレアをもらいました。 発作の後、三日分とか一週間分とか テオドールとメプチンを処方されたことはあるんですが、 さすがに一ヶ月分もらったのは初めてで驚いてしまいました。 副作用も心配なのですがそれより、お医者さん(小児科)の意図がよく分かりません。胸の音を聞いた後、突然、そう告げられたのです。 喘鳴が起きていたのかどうかも分かりません。 一ヶ月後、担当医と相談して今後を決めてと言われたんです。 (その日、担当医がいませんでした) 薬の処方って正しいんでしょうか。お医者さんの意図って? うちの子って実は酷いんでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 喘息とリンデロンシップについて教えて下さい。

    3歳3ヶ月になる娘の事です。これまでに3度(10ヶ月、1歳2ヶ月、1歳7ヶ月)喘息と疑われて、入院しました。朝と晩にテオドールとオノンを服用しています。今年の1月にRSウイルスかと思われるウイルスに感染し、中程度の発作を起こしました。たまたま里帰り先の日赤で受診したところ、入院するほどではないと言われました。うちの子の様に、風邪が引き金となって喘息発作が起こる場合は、吸入してもあまり効果がないみたいで、確かに何度も吸入しましたが、効きませんでした。それで、その時に処方していただいたのが、リンデロンシロップでした。ステロイドのとても強い薬だと聞きましたが、3~4日位の短期で飲むなら特に問題はないとの事でした。早速飲ませてみたところ、本当に嘘の様に発作が治まり、みるみる元気になりました。これまでにこの薬を服用していれば、三度も入院しなくても済んだのではないかと思いました。自宅に戻り、かかりつけの先生に経過を話したところ、「うちでだったら、きっと入院させていただろう」と言われました。最近では発作もほとんどなく、朝晩の薬も少しずつ減らしている状態です。今度もし発作が起きた場合、リンデロンシロップを服用しても大丈夫でしょか?入院して治療すると、本人も元気をなくしてしまい、余計に具合が悪くなってしまうので、できることなら年に1回起きるか起きないかの発作なので、発作の際にはリンデロンシロップで抑える様にするという方法ではだめでしょうか?教えて下さい。

  • 子供が喘息の為夜寝れません

    7歳の子供です。喘息で夜咳き込んで寝れなくて困っています。 テオドール・オノン・ムコダインを常時服用しています。寝る前はアスベリンも飲ませます。 ひどいときは吸入も行くのですが吸入をしたからといって効果はあまりないようです。これ以上の薬はないといわれ。。どぉーにかして夜寝せてあげたいのですが。。いい方法を教えてください

  • 勝手にひどくなる喘息

    こんにちは。35歳女です。15年前に気管支喘息と診断されています。 その頃は確かに喘鳴があったのですがここ何年も喘鳴は聴かれず。 喘息と言われていても時々風邪をひくと咳がひどい。治療しないと一日中咳が止まらない。 ということを繰り返しています。 今回2年ぶりに風邪をひき咳が止まらなくなったので病院に行きました。 (前回発作時はホクナリンテープ、テオドール、オノン、パルミコート800で症状が治まって以後1年間はしっかりパミルコートを使っていました。ホントに調子が良かったので最近はパルミコートを使っていませんでした。) 今回もまずいかな。と思った時からパルミコート800を使い始めました。 が効果があまりなくホクナリンテープもあまり効果が感じられず。。。 先生に「結構ひどい」と言われ薬がアドエア500×2回とオノンに変わりました。 そんなに頻回に風邪をひく体質でもないですし、普段喘息の症状がでるわけでもないのに「ひどい状態」と言われかなりへこんでいます。ちょっと納得がいかないです。 何度も発作を起こしていないのに何で「ひどい」状態になってしまったのかが分かりません。 ピークフローは今回パルミコートを吸い始めてからアドエア500×2使い初めて3日目ですが50くらい上がっています。咳もほぼ止まりました。 妊娠も希望しているのですが「妊娠しても1年くらいは今の治療を続ける」と言われています。これ以上ひどくならないためにはどうしたら良いのですか教えてください。

  • 小児喘息?

    オノン(喘息の薬)は 咳も無い、胸の音も無し・・・ なのに飲ませて良いのでしょうか? 喘息が起こりにくくする薬、と言われました。 発作が起きた訳でも無いし・・・ オノンを飲ませて、もうすぐ3週間に成りますが、 そんなに飲ませて良いのでしょうか? 初めて、こんな長い期間薬を飲ませるので 不安です。 多分病院に行くと、また薬を出されると思います。 したら、2,3ヶ月とオノンを飲ませる事となります 大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう