• ベストアンサー

薬以外で咳や喉にいいものありますか?

こんにちは。20代前半の♀です。 先日咳が2週間以上止まらないのと、胸痛で病院に行ったのですがレントゲンの結果肺に影はないので気管支炎と診断されました。 治療のために「テオドール・ムコソルバン・クラリス・アスベリン・ホクナリンテープ」を処方されたのですが、飲んだ1時間後に胸が痛いくらいの動悸、頻脈、手足の振るえ、吐き気、最終的には自分で動くのも辛くなり、付けていたテレビの音も遠く聞こえ始めたので救急車を呼ぶはめになってしまいました。 先生には「テオドールとホクナリンテープの副作用が原因だろう」と言わました。 病院で点滴を受けた後、今までの薬はすべて破棄して新しいブロチンコデイン液という薬だけ処方されましたが…咳は止められても元になる原因は治らないような気がします。何が原因なのかも説明はなかったのですが…(アレルギーではないらしいです) かと言って他の病院に行っても、また似た系統の薬を処方されてしまうだけに思えるし、正直今回のことで怖くなってしまったので薬は飲みたくありません。 そこでしばらく様子見したいので、薬以外のもので咳や喉にいい食べ物(何かあれば食べ物に限らなくてもいいです)があればと思って質問しました。 ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.2

うーん、素人判断よりもきっちり治療した方がいい気がします。薬の副作用かどうかもしっかり確認した方がいいですし、気管支炎かどうかも継続的にみないと、他の病気の可能性もありますよね。通院をやめてしまうのが最もよくない気がします(少なくとも原因がはっきりするまでは) もし別の病院に行くのであれば、のんだ薬と出た症状を最初に伝えて、対処してもらった方がいいと思います。 気休めですが、喉にいいものとして カリン・金柑などがあります。金柑などは生でもいいですし、蜂蜜漬家になっているものをお湯で溶いて飲むのもいいです。風邪などで喉が痛いときには結構まぎれますが、あなたの症状で有効かどうかは?です。 どうかくれぐれもお大事に。

nekonekokoneko__
質問者

お礼

やはり咳の原因を突き止めないといけませんよね。cwswcmさんの回答で改めてそう思いました。 その通院なのですが…疑問なのは気管支炎と診断されたのに再診のことは何も言われず1週間分の薬を処方されただけだったんです。1週間も飲めば治ると判断されたのかな?と思っていたのですが…薬は効くどころか救急車をよぶ羽目になって、少し病院にウンザリしていました。 近い内に別の病院を探して今回の事を話してみようと思います。 喉にいい食品もありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

体の具合はどうですか? 咳って本当にしんどいですよね。 私は内科でいつもホクナリンテープを処方してもらって、2~3日で回復しました。 副作用があるんですね!(知らなかった!!) 咳には昔からありますが、「大根あめ」がオススメです。 大根を角切りに(1センチ弱大くらい)してハチミツや水あめをかけて一晩(時間がなければ2~3時間でもOK)おきます。 大根から水気が出てしわしわになるので、大根は捨ててあめをそのまま飲みます。 大根に含まれる栄養分が咳などに効くみたいです。 私は扁桃腺が大きいので、喉が痛くなることはしょっちゅうです。 対策としては・・・。 *部屋に洗濯物や湿らせたタオルをハンガーにかけたりして、空気の乾燥を防ぐ *寝るときは首にタオルを巻いて冷さないようにする *朝起きた時・トイレに行った時・帰宅時・食事の前にはうがいをする(うがい薬があればいいのですが、なければ水でうがいするだけでも十分です) *VICKSの喉あめを食べる(医薬品なのでちょっと高めですが、効果は大です) 長くなってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。 お大事にして下さいね。

質問者

お礼

ホクナリンテープを使われてる方は多いみたいですね。 変わった種類の薬だったので、関心しながら使ってみましたが私には合っていなかったみたいで…。改めて他の病院を探してみようと思いました。 たくさんの喉にいい助言もありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。

• toromania
回答No.3

大根を1cmくらいの角切り(適当に乱切りでもOK)にして蜂蜜に漬け、2~3日置くと、大根のエキスが蜂蜜に染み出します。 これが咳止めに効くシロップになります。これをおちょこ1杯くらい飲んでください。 昔から広く愛好されている民間療法です。私の経験ではけっこう効きますので、一度試してみては? 大根には喉の炎症を抑える成分があるそうです。 蜂蜜が甘すぎてそのまま飲めないという場合には、お湯で割ってもOKです。

質問者

お礼

大根をどうにかする話は昔聞いたことがあったのですが、蜂蜜を使うんですね。 一体どんな味がするのか少し気になりますが参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• ymwgkf
回答No.1

塩をてぬぐいとか薄いタオルでくるんで、首に巻くとけっこうききます。 あとは、はちみつをなめるとか。 お大事に。

質問者

お礼

塩にそんな効果があるんですね…知りませんでした。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。