• ベストアンサー

薬以外で咳や喉にいいものありますか?

こんにちは。20代前半の♀です。 先日咳が2週間以上止まらないのと、胸痛で病院に行ったのですがレントゲンの結果肺に影はないので気管支炎と診断されました。 治療のために「テオドール・ムコソルバン・クラリス・アスベリン・ホクナリンテープ」を処方されたのですが、飲んだ1時間後に胸が痛いくらいの動悸、頻脈、手足の振るえ、吐き気、最終的には自分で動くのも辛くなり、付けていたテレビの音も遠く聞こえ始めたので救急車を呼ぶはめになってしまいました。 先生には「テオドールとホクナリンテープの副作用が原因だろう」と言わました。 病院で点滴を受けた後、今までの薬はすべて破棄して新しいブロチンコデイン液という薬だけ処方されましたが…咳は止められても元になる原因は治らないような気がします。何が原因なのかも説明はなかったのですが…(アレルギーではないらしいです) かと言って他の病院に行っても、また似た系統の薬を処方されてしまうだけに思えるし、正直今回のことで怖くなってしまったので薬は飲みたくありません。 そこでしばらく様子見したいので、薬以外のもので咳や喉にいい食べ物(何かあれば食べ物に限らなくてもいいです)があればと思って質問しました。 ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

うーん、素人判断よりもきっちり治療した方がいい気がします。薬の副作用かどうかもしっかり確認した方がいいですし、気管支炎かどうかも継続的にみないと、他の病気の可能性もありますよね。通院をやめてしまうのが最もよくない気がします(少なくとも原因がはっきりするまでは) もし別の病院に行くのであれば、のんだ薬と出た症状を最初に伝えて、対処してもらった方がいいと思います。 気休めですが、喉にいいものとして カリン・金柑などがあります。金柑などは生でもいいですし、蜂蜜漬家になっているものをお湯で溶いて飲むのもいいです。風邪などで喉が痛いときには結構まぎれますが、あなたの症状で有効かどうかは?です。 どうかくれぐれもお大事に。

nekonekokoneko__
質問者

お礼

やはり咳の原因を突き止めないといけませんよね。cwswcmさんの回答で改めてそう思いました。 その通院なのですが…疑問なのは気管支炎と診断されたのに再診のことは何も言われず1週間分の薬を処方されただけだったんです。1週間も飲めば治ると判断されたのかな?と思っていたのですが…薬は効くどころか救急車をよぶ羽目になって、少し病院にウンザリしていました。 近い内に別の病院を探して今回の事を話してみようと思います。 喉にいい食品もありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

体の具合はどうですか? 咳って本当にしんどいですよね。 私は内科でいつもホクナリンテープを処方してもらって、2~3日で回復しました。 副作用があるんですね!(知らなかった!!) 咳には昔からありますが、「大根あめ」がオススメです。 大根を角切りに(1センチ弱大くらい)してハチミツや水あめをかけて一晩(時間がなければ2~3時間でもOK)おきます。 大根から水気が出てしわしわになるので、大根は捨ててあめをそのまま飲みます。 大根に含まれる栄養分が咳などに効くみたいです。 私は扁桃腺が大きいので、喉が痛くなることはしょっちゅうです。 対策としては・・・。 *部屋に洗濯物や湿らせたタオルをハンガーにかけたりして、空気の乾燥を防ぐ *寝るときは首にタオルを巻いて冷さないようにする *朝起きた時・トイレに行った時・帰宅時・食事の前にはうがいをする(うがい薬があればいいのですが、なければ水でうがいするだけでも十分です) *VICKSの喉あめを食べる(医薬品なのでちょっと高めですが、効果は大です) 長くなってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。 お大事にして下さいね。

nekonekokoneko__
質問者

お礼

ホクナリンテープを使われてる方は多いみたいですね。 変わった種類の薬だったので、関心しながら使ってみましたが私には合っていなかったみたいで…。改めて他の病院を探してみようと思いました。 たくさんの喉にいい助言もありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。

  • toromania
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

大根を1cmくらいの角切り(適当に乱切りでもOK)にして蜂蜜に漬け、2~3日置くと、大根のエキスが蜂蜜に染み出します。 これが咳止めに効くシロップになります。これをおちょこ1杯くらい飲んでください。 昔から広く愛好されている民間療法です。私の経験ではけっこう効きますので、一度試してみては? 大根には喉の炎症を抑える成分があるそうです。 蜂蜜が甘すぎてそのまま飲めないという場合には、お湯で割ってもOKです。

nekonekokoneko__
質問者

お礼

大根をどうにかする話は昔聞いたことがあったのですが、蜂蜜を使うんですね。 一体どんな味がするのか少し気になりますが参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.1

塩をてぬぐいとか薄いタオルでくるんで、首に巻くとけっこうききます。 あとは、はちみつをなめるとか。 お大事に。

nekonekokoneko__
質問者

お礼

塩にそんな効果があるんですね…知りませんでした。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の薬の飲み合わせ

    ロキソニン、セルベックス、オピセゾールコデイン液、ムコソルバン、クラリス、テオドール、ホクナリンテープを処方され、飲んでましたが、吐き気や胃痛がでてきて、それを医師に伝えたところ、 ソランタール、オピセゾールコデイン液、ムコスタ、ムコソルバン、クラリス、テオドール、ガスターD、ホクナリンテープに薬がかわりました。確かに胃痛は和らぎましたが、頭痛や肋骨の痛みが酷く感じるようになりました。 ロキソニンとソランタールが似たような薬のようなので、この2つだけ変えて飲んでも大丈夫でしょうか。 薬に詳しい方お願いしますm(__)m

  • 病院で処方された風邪薬について教えてください

    只今、軽く風邪ので薬を飲もうと思います。 以前、病院で処方された薬があるのですが 教えてください。 クラリス200 アスベリン20 ムコソルバン15mg セルベックスカプセル50mg ロキソニン60mg 5種類あります。 今回は熱とのどが若干痛いです。 咳はないので アスベリンとムコソルバンを除く3種類の薬を飲めばよろしいでしょうか?

  • 咳の薬について

    小さいころから咳が出ると治りづらく、市販の咳止めは全然効かず、結局病院に行きます。 喘息とまでは言われないものの、時期によって薬の組み合わせの違いはありますが、 テオドールやメプチン、ホクナリン、フスコデシロップを処方されています。 素人考えですが、アストミンはあまり効果ないように思います。 病院の薬も、一度では心もとないことが多く 数回もらいに行っています。 このまま今後も咳が出るたびに病院に行く状態が続くのでしょうか。 病院で処方された(強い?)薬を飲み続けたために市販薬が効かなくなってしまったのでしょうか?

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 子供の咳

    子供が風邪をひき、咳が続いています。 5月ごろにも咳が続き、血液検査をしてアレルギーがあることがわかっています(植物、カモガヤ数値2) 前回はマイコプラズマ肺炎にかかってしまったらしく、ジスロマックとオノンドレイシロップ、ホクナリンテープを処方してもらい、治りました。 今回は、7/27受診 アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン 8/3受診 ミオカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン フスタコデイン ケトアンドライシロップ ツロブテロールテープ 8/7受診 ジスロマック オノンドレイシロップ ホクナリンテープ アスベリン散、ムコダイン フステンシロップ を処方してもらいました。 なぜか、だんだん咳がひどくなっている気がして夫はもっと大きい病院を受診しろと言います。 子供の咳は、湿った咳で痰が絡んでるといった感じです。先生は風邪がこじれてアレルギー体質もあり、咳が長引いているのだろうとおっしゃっています。 質問は 1.過敏に医者に通いすぎでしょうか? (周りの子も結構咳をしていると聞きますが、そのままにしている人もいるみたいです) 2.夫の言うとおり、病院を変えたほうがいいのでしょうか?(まだ、抗生物質を飲んでる途中でもありますし、他に大きな病気が隠れている気はしなくて他へ行っても私は同じような気がするのですが、夫はとにかく咳をしずめないと肺がやられると言っています。) 3.今さらなのですが、鼻水はでていないので鼻水の薬はだしてもらっていないのですが、鼻水がのどにおちて痰がからんでいることもあるのでしょうか?だとしたら鼻水の薬も必要でしょうか。 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

  • なぜ咳だけ長引くのでしょう

    微熱、だるさ、ノドのはれで夏カゼとの診断。薬飲んで熱、タンは3日くらいで完治しましたが、咳だけ2週間たっても残ります。 処方薬は以下ですが、なぜ効かないのでしょうか?ちなみに、呼吸は楽で運動もできます。気管支が敏感に なっているのか?食事の匂いや冷気などのちょっとした刺激で咳が始まり1分間に2~3回くらいのペースで続 き、周囲にも迷惑かと思います。咳をすることで、炎症が収まらないようにも感じるのですが。 ちなみに病院は内科開業医です。 1.最初の3日間(PL顆粒、フロモックス錠、メジコン錠) 結果:咳以外は完治 2.次の4日間(テオドール錠、メジコン錠、クラリス錠) 結果:咳は続く。薬による胃の荒れ、倦怠あり。 3.次の5日間(オノンカプセル、テオドール錠、ムコソルバン錠) 結果:咳は続く。胃が荒れても咳は止めたいと思う。 4.次の3日間(セレスタミン錠、テオドール錠) 結果:咳は続いて現在に至る。薬のためか舌の色が変。セレスタミンは、「じゃ、奥の手をつかいましょう」と処方されたステロイド剤らしいですが、咳に対して全く効き目なし。 たかが咳と思っていましたがなかなか・・・ 可能性、お知らせくださればありがたいです。

  • 薬の併用について

    3才の子供です。 1週間くらい前から鼻水と咳が出始めたので小児科にかかったところ(ムコダインDS50%、ムコサールドライシロップ1.5%、アスベリン散10%、ラックビー微粒N1%)を処方されたので5日ほど飲み続けていますが、今晩になって咳が悪化し吐きそうになるほど咳き込んでほとんど眠れていません。 咳が落ち着いたと思っても息をするたびにゴロゴロと痰がからんでいるような音がして、またすぐに咳き込みはじめます。 以前ホクナリンテープ1mgをもらっていたのが家に余っているので、今からでも貼ってみようかとおもっているのですが上記の飲み薬とホクナリンテープ1mgは併用しても問題ないのでしょうか? 併用することで副作用などがおこるのでしょうか? 病院の先生に電話して聞こうにもこんな時間ですので...。 薬の併用に詳しい方、是非ご意見をお聞かせください。

  • 処方された薬から、病名がわかりますか?

    処方された薬から、病名がわかりますか? はじめて質問させていただきます。 説明下手なので、箇条書きにて病状を説明させていただきます。 【咳】 ・5日程前から?コンコン?という空咳 ・3日前から痰が絡んだような咳に変化 ・喉はあまり痛くないが、胸のあたりに痰が絡んでいる感じ(咳も、喉からというより、胸から異物を出そうとしているような感じ)・痰の絡んだような咳だが、痰は口まで出てこない 【その他】 ・2日前から鼻水(透明な水っぽいもの) ・この間、全く熱はなし ・市販の風邪薬を飲んでいたが、効果は実感できず ・食欲は普通 思いのほか長引くし、咳が苦しいので、今日病院に行ってきました。 簡単な問診だけで終わり、特に病名等も告げられずに薬だけ処方されました。 処方された薬は、下記の通りです。 ・アスベリン錠20 ・ムコソルバン錠 ・ホクナリンテープ2mg 問診の際に、きちんと病名や原因を聞いておけばよかったのですが、その時は緊張して何も聞けず、病院を出てからアレコレ質問が思い浮かんできた次第です。 ただの風邪ということで理解して良いのでしょうか? 病名を知って納得したいので、薬に詳しい方にご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ゼーゼーという咳が出ます。

    3週間ほど前より咳が出始めました。病院で薬等をもらって 落ち着いていたのですが4日前よりひどく出るようになりま した。最初はコンコンという咳だったのですが今では咳を する度に胸がゼーゼーといって胸に手を当てないと痛くて 咳ができません。  昨日病院で聴診器を当ててもらったところ呼吸する時にそ ういった音は聞こえないとのことでしたが咳をする時は明ら かに胸のところがゼーゼー云って響いています。  薬はテオドールとシングレアとホクナリンテープとメプチ ンエアーをもらっていますが咳は一向に治まってくれません。  こういったお薬は即効性はないのでしょうか?一時間に3 回くらい涙がでるほどひどい咳が出るのでとてもしんどいで す。  こういったゼーゼーと云う咳が出る場合はどうしたら楽に なりますか?お薬以外でよい方法がありましたら教えて戴け れば嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 止まらない咳について

    何時もお世話になっております。 今回は咳の事で質問があります。 先月インフルエンザにかかってからずっと咳が止まらず苦しい毎日を過ごしています。 3月に入ってから5~6回は病院に行っているのですが、なかなか治りません。 一度マイコプラズマ肺炎になっていると言われジスロマックやジェニナックを処方していただき、肺炎の方は完治しているのですが、いくら出された咳止めを飲んでも咳が止まらず酷くなるばかりです。 今飲んでいる薬は リン酸コデイン 麦門冬湯 ムコダイン ムコソルバン メプチンミニ ホクナリンテープ ドメナン ザイザル(花粉症のため) シングレア です。 これだけ呑んでも効果がでないのは違う病気があるのでしょうか? 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう