• ベストアンサー

夫婦なのに敬語?

kknk1の回答

• kknk1
回答No.9

会社勤めの時に、「おはようございまーす!」って挨拶する時がありますね。 そんな感じで挨拶してみては? さん付けで名前を呼んでみるとか、コーヒーになさいます?と言ってみるとか。。 ちょっと上品な感じをこの際楽しんでみるのもいいかもしれませんよ。 ついでに四字熟語を連発してみたり、「物事は生々流転ですのもね・・」「意気揚々としているけれど、本当のところは分からないわ」。 そのほか、「お願いしてみたけど、けんもほろろでしたわ」など。 何か爆発してけんかする時、ここぞとばかりにケンカ言葉、男言葉を使うと迫力あるかも。。

Raphael-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夫は仕事の関係で夜中に帰ってきます。私は朝から家事をしながら子供たちの世話をして、夫は昼ご飯前に仏頂面で起きてきます。はっきり言って昼前にはもう疲れきっているんですよね。そして向こうからのあいさつも無く、一言目には「お前たちうるさい」って自分が寝れないことに対して怒られてしまいます。だから、こっちもあいさつするタイミングを逃してしまうんですよね。 >何か爆発してけんかする時、ここぞとばかりにケンカ言葉、男言葉を使うと迫力あるかも。 何事にも動じないタイプなので、私が切れても動じません。やっぱり従うしかないのですかねぇ。