• ベストアンサー

改名後の金融機関の手続きについて

もうすぐ改名する予定です。 改名後の手続きをしないといけないものがいくらかあると思うんですけど、銀行とか郵便局と保険とかって、しばらくの間、前のままでおいておいたら困ったことになるんでしょうか? 今のところまだ予定はないんですけど、結婚したらまた姓も変わっちゃうし、面倒な手続きは一度にしたいなあなんて思ってるので、数年間そのままにできたらうれしいんです。 ご存知の方が折られたら、どうか教えてください。 お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.2

現役銀行員です。 住所などの変更がなく、郵便物が届かなかったりする可能性がないのであれば、特段の不便はないでしょう。 要は何も問題が生じなければ、日常の使用には不便はない、ということです。 ただ、キャッシュカードなどが紛失盗難にあったり、保険の支払請求をすることがあったりと、イザという 時に、本人証明などの煩雑な手続きが必要となり、とても支障をきたします。 よって面倒でも、出来るだけ早く手続きを完了されることをお勧めします。 必要になる書類は金融機関によって違いますので、窓口や電話でお問い合わせされることをお勧めします。

sayaka99
質問者

お礼

わかりました。 できたらしばらくほうっておきたかったのですが、ではできるだけ早くします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

旧姓や旧住所ののままだと、銀行が破綻したときに、旧姓名義の預金との関連が証明できないと旧姓名義の預金は保護されない恐れもあるので、名義変更の手続きはきちんとする必要があります。 又、手続きに必要な書類が届かなかったりしますから、改姓の手続きして置くことをお勧めします。 多少遅れても、忌憚などがなければ大丈夫ですが・・・・。 手続きには、一般的には改姓後の「戸籍謄(抄)本」または「戸籍記載事項証明書」(発行日から3か月以内)が必要です。 又、銀行によっては「運転免許証」を持っていて、氏名変更手続きが終わり、表面には旧姓、裏面には新しい姓が記載されている免許証があれば、それでも手続きができます。 その他に、通帳・証書・キャッシュカード・お届け印と新しい姓の印鑑(新印鑑)を持参します。

sayaka99
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうですか。 早くしたほうがいいのですねえ。 ありがとうございました。