• ベストアンサー

改名後の金融機関の手続きについて

もうすぐ改名する予定です。 改名後の手続きをしないといけないものがいくらかあると思うんですけど、銀行とか郵便局と保険とかって、しばらくの間、前のままでおいておいたら困ったことになるんでしょうか? 今のところまだ予定はないんですけど、結婚したらまた姓も変わっちゃうし、面倒な手続きは一度にしたいなあなんて思ってるので、数年間そのままにできたらうれしいんです。 ご存知の方が折られたら、どうか教えてください。 お願いします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.2

現役銀行員です。 住所などの変更がなく、郵便物が届かなかったりする可能性がないのであれば、特段の不便はないでしょう。 要は何も問題が生じなければ、日常の使用には不便はない、ということです。 ただ、キャッシュカードなどが紛失盗難にあったり、保険の支払請求をすることがあったりと、イザという 時に、本人証明などの煩雑な手続きが必要となり、とても支障をきたします。 よって面倒でも、出来るだけ早く手続きを完了されることをお勧めします。 必要になる書類は金融機関によって違いますので、窓口や電話でお問い合わせされることをお勧めします。

sayaka99
質問者

お礼

わかりました。 できたらしばらくほうっておきたかったのですが、ではできるだけ早くします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

旧姓や旧住所ののままだと、銀行が破綻したときに、旧姓名義の預金との関連が証明できないと旧姓名義の預金は保護されない恐れもあるので、名義変更の手続きはきちんとする必要があります。 又、手続きに必要な書類が届かなかったりしますから、改姓の手続きして置くことをお勧めします。 多少遅れても、忌憚などがなければ大丈夫ですが・・・・。 手続きには、一般的には改姓後の「戸籍謄(抄)本」または「戸籍記載事項証明書」(発行日から3か月以内)が必要です。 又、銀行によっては「運転免許証」を持っていて、氏名変更手続きが終わり、表面には旧姓、裏面には新しい姓が記載されている免許証があれば、それでも手続きができます。 その他に、通帳・証書・キャッシュカード・お届け印と新しい姓の印鑑(新印鑑)を持参します。

sayaka99
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうですか。 早くしたほうがいいのですねえ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日改名しました。

    先日改名しました。 まだ完了ではないですが家裁から改名許可通知をいただいたのであとは役所で手続きをするだけです。 そして僕は今月20日に仕事を辞めて23日までにアパートを契約する予定です。 スケジュール的に休みの18日に改名の手続きをしに行きたいのですが、20日に会社に保険証を返し保険証を解約(?)される時に改名したことはバレてしまいますか?

  • 改姓と改名ができるのか

    近く結婚で改姓の予定です。 いっそのこと、前々から下の名前を改名したいと考えておりました。 30年間、今の名前を名乗ってきましたが、出生時に親が漢字を間違えて届け出をしたことと名前の読みをよく間違えられるので、裁判所で改名手続きをしたいと思っています。 この場合、どちらを先に手続きした方がいいかなど、無知ですみませんが、アドバイスお願い致します。

  • 名前の改名について教えてください。

    親に虐待されて育ち、精神障害者になってしまいました。 そのため親の名づけた名前が凄く精神的に参ってしまっています。 結婚して姓は変わったのですが 親のつけた名前がどうしても嫌なのです。 改名を考えているのですが 手続きや必要な書類、方法などを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 改名について

    改名についていくつか訪ねたいのですが、わかりやすいように現在の名前を「太郎」、改名後の名前を「一郎」で説明します。 改名をする場合法的な手続きをする前から改名後の名前を使っても構わないでしょうか? 質問1つめは たしか許可例には太郎さんが一郎という名前を長い間使い続け、周りも一郎という名前で周知しているので改名許可が降りる場合がある、という事を聞いたので戸籍は太郎で名乗るときは一郎でいいことになりますよね? そうなるとどこまで一郎という名前で通していいのでしょうか? 友達作りのときはいいかもしれないですが、郵便の宛名や履歴書や通帳作りや免許などなど・・・ 戸籍は太郎なのに一郎の名前を使ってるときに本人の確認が取れない不都合が出そうなのですが・・・ 2つ目は 実際法的に改名が完了したときは、あらゆる自分の名前が登録されているところに変更の届出が必ず必要ですか? 今の自分の状態が本名が太郎で周りからは一郎と周知されている状態で、その瞬間でしか個人情報を使わない時、例えばレストランの予約とかは一郎の名前を使ってますが、職場での名前の登録では保険とかそういう絡みで太郎を使わないとまずいのではと思って太郎の状態です。 そうなると自ずと職場の人からは太郎と認識されるのでなんだかこんがらがってきてます・・・ 今更実は一郎はあだ名でしたと言えるレベルじゃないほど仕事以外の知人には長い間本名が一郎と思い込まれています。(自己紹介で一郎と名乗る自分も悪いのかもしれないけど知人が自分を紹介させるときも一郎の名前を使うので・・・) いったい法的な改名前はどこまで一郎という名前を使っていいのか、改名後は届出が必須なのはどれなのかが分かりません。今は仕事以外の知人と郵便の宛名ぐらいで、他の場面は使用していいのか分かりません。(なので多分改名手続きは動機不十分で許可されないと思って手続きもしてないです) 長くなってすみませんが、わかる方、改名された方などよろしくお願いします。

  • 金融機関の違い

    銀行、信託、信用金庫、信用組合、郵便局、証券会社、JA,保険、他 (いろいろあったら教えてください)これらの違いを教えてほしいのです。また、メリット・デメリットが分ればうれしいです。

  • 金融機関での年金の受け取りについて

     父は年金を信用金庫で受け取る手続きをしたそうですが、母は、より近くの農協か郵便局で受け取りたいと言っています。信用金庫は、信用金庫で年金を受け取るために必要な社会保険事務所や市役所(と母は言っていたのですが……)との事務上の手続きを全て代行してくれるようなのですが、農協や郵便局の場合は自分で手続きをしなくてはなりませんか?

  • 戸籍・改名について

    旦那の妹さんと同名で漢字も同じです。妹さんは結婚していて姓は変わっているのですが持病があり実家で過ごす事が多いので郵便物や名前を呼ばれてもどちらのことか紛らわしく… それ以外で家業にバイトに来ている方2人も同じ名前で私を含め近くに4人同名がいます。 このような理由は裁判所で戸籍から改名できる理由としてどうでしょうか?

  • 入籍後の手続きについて

    近々入籍をする予定なのですが、入籍後取りあえず私が借りている賃貸マンションに二人で住み、4ヶ月後に新居に引っ越します。 4ヵ月後の引越しが、彼氏の転勤のせいなので、他市に引っ越すことになります。 賃貸マンションの家賃は、私の口座からの引き落としになるので、口座・名義の変更手続きや、管理会社への報告等、4ヵ月後に引っ越すことを考えるとちょっと面倒くさくなってしまいます。 免許も姓が変わって変更→住所が変わってから変更・・・となると2度手間になってしまいます。 なので入籍後は一切手続きをしないで、4ヵ月後の引越しで全てやりたいと思っているのですが、問題あるのでしょうか。 手続きの種類としては、「運転免許、銀行口座、カード等々・・・」です。 また、郵便局に届けを出さなかった場合、郵便物は新姓、旧姓で届くものなのでしょうか。

  • 改名を考えています。

    私の名前は、海外では男性名としてごくごく一般的に用いられている名前です。(当方は女なのですが) 父・母の世代ではとても有名な海外俳優と同名だそうです。 更に、名前は漢字表記なのですが、これも当て字で、初対面の方に正しく読まれた試しがありません。 おまけに名字も忌語を連想するような名字なので、自分の姓名には今まで嫌な思いをたくさんさせられました。 これまでは、諦めの気持で、衰え死に葬式を挙げられる時までこの名前と付き合っていかなければならないと思うととても心苦しいばかりでした。 しかし、近いうちに結婚をすることになり、姓が変わるこの機会に…と改名(名前の)を考えるようになりました。 他の質問者の方々の質問、そして解答者の方々の解答を観覧すると、ひとつ改名するにしてもとても大変な手続きが必要だということを知りました。 『通称』の実績を作る必要もあるようですが、私は出産や育児の事もあり結婚後は家庭に入る予定なので、『通称・通り名』を使える場面がはたしてあるのかわかりません。 主婦が名前を使うところなんて病院やお役所、クレジットカード、銀行くらいしか思い浮かばないので… 経験がおありの方、詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。 雑文失礼しました。

  • 貯蓄にいい金融機関(銀行)はありますか?

    バイトを始めて、現在郵便局の口座しか持っていません。 近くの駅に都市銀行のほとんどがあるのですが、 どこの銀行がいいのかさっぱりわかりません。 バイト料が安定しているわけではないので、 毎月いくらという定期預金というのは考えていません。あくまでバイト料の余りを貯蓄するという考えで、 もう一つ、家の付近などにたくさんある地方銀行の口座も作るので、一つ都市銀行の口座を作ろうかと思っています。 まだ未成年ですので、クレジットカードは使えません。 三菱UFJだとキャッシュカードの発行に手数料がかかるほか、会員費用などもかかるということです。 上記の手数料などかからずにキャッシュカードを発行し、年間費用がかからない銀行はございますでしょうか?