• ベストアンサー

各種手続きについて

結婚してから1年弱経ちますが、未だ名義変更などほとんどしていない状態です。入籍届と転居届くらいです・・ さっさとしなければいけないと思いつつ、怠け者で自分でも情けないです。姓が変わったことにより、 運転免許証/クレジットカード/郵便・銀行口座/車両の名義/車の保険/携帯名義 今思いつくことだけでこんな感じですが、他に何かありますでしょうか?さらにこれらの名義や住所の変更をするには、まずどれから手続きしたほうがスムーズだとかありますか? いつもそれを考えて億劫になってしまいます。 忙しいのでなるべく役所で戸籍など取らないで済むようにしたいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 No1さんが、既に大雑把に回答されていますが念のため補足しておきますね。 先ず、お役所に出向いて新姓の印鑑登録をします。 【免許証】 お役所でご質問者様の住民票を1通(2通、他に入用があるかも)をとって、最寄の 警察署(1週間程かかる所があり)でも手続きは出来ます。 でも、免許更新センターか、免許試験場で手続きをすると即日に新しい免許証が貰え ます。必要書類等は、運転免許証、住民票抄本(写しのこと)県外から転入場合は写真1枚。 ・・ですが、ここで裏技があります。最寄の警察署で旧姓の免許証に裏書してもらった方が 労力が省かれて都合がいいです。(新しい住民票は要ります。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【郵便・銀行口座】 そのままにして置いても差し支えはないですが、後々トラブった時に大変困りますから 速やかに名義変更手続きをなさった方がいいです。 免許証が更新出来ていれば、それが身分証明になります。未変更では戸籍謄本が要ります。 旧姓の印鑑と新しい姓の印鑑はもちろん要ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【自動車の名義変更】 自動車の名義変更があったときは車検証の名義変更をすることが義務付けられています。 一番手っ取りはやいのは、ご主人様の取引なさっている車のディーラーに依頼すること です。合わせて自賠責保険の名義変更もしてくれます。もちろん手数料が要りますね。 ご自分でなさる場合は最寄の陸運局で手続きしますが必要書類が複雑で分りにくいもの があります。一応あげておきますが事前に陸運局にお訊ねください。 申請書(OCRシート) 手数料納付書   500円の印紙を貼ります 自動車税・自動車取得税申告書 車検証    有効期間のあるもの 印鑑証明書  発行後3ヶ月以内のもの 車庫証明証  発行日より1ヶ月以内のもの 車  両   車検証記載の管轄運輸支局・自動車検査登録事務所が変わる場合はナンバーを        変更しますので車両の持込が必要です。 住民票 ーーーーーーーーーーーーーーーー 自賠責保険の名義変更は、車両の名義変更した時に自賠責保険の名義も変更して下さい。 【自賠責保険の名義変更に必要な物】 1.新・旧所有者の印鑑 2.新・旧所有者の住所/氏名 3.自賠責保険証明書 4.車検証 以上を持って各損保の営業所に出向き手続きをすればその場で名義変更が出来ます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【携帯名義】 免許証が身分証明になります。最寄の携帯会社の営業所に出向いてください。 あぁ、しんどォ~!^^;

toromuku
質問者

お礼

わぁー、一つ一つ詳細にわたって丁寧なご回答ありがとうございます。 とても心強いです。 この通りに進めていきたいと思います。 各手続きに必要な物も書いていただいて本当に助かります! どうもありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#39170
noname#39170
回答No.1

市役所に行って 旧姓と以前の住所→現在の名前と住所 の両方がわかる書類(謄本の写し?)を数通とってくる。とにかく1通は必要。証明できる書類が別にありますか? まずは運転免許証 これが元になって他の手続きがスムーズに行くので。 で、郵便局・銀行口座の名義変更。 (謄本の写しなどを見せろを言われる場合がある) そのあと その口座から引き落とされるはずの保険などの変更届け。 で、、大丈夫でしたけど…

toromuku
質問者

お礼

やはり運転免許証からですね! ありがとうございます。