• ベストアンサー

改名

私の名前は晃と書いて「てるみ」と読みます。男性です。 物心ついてから、ずっとこの名前がコンプレックスでした。小学生の頃はおんなおんなとばかにされました。多分わたしが引っ込み思案で、人前に出るのが苦手で極度の緊張ぐせ、あがりぐせがあるのはこれが原因と思われます。 個人情報保護法のおかげで今はありませんが、以前は女性ものの下着のダイレクト・メールがよく送られてきました。そのたびに親を恨みました。 今でも、電話で何か注文する時など、奥様の代理ですか?とか、「晃」の一文字でてるみとお読みするんですか?などと言われます。女っぽい名前、というだけでなく、誰も一度で読んでくれないのです。ただでさえ悩みの種である名前に関し、いちいち説明しなければならない苦痛。何をするにしても必要な名前は、いやでも毎日のように目にします。 子供の頃は親に不満を言い、「親にもらったりっぱな名前にけちをつけるのか!」とよく叱られましたが、父がなくなり、そろそろこの呪縛から解放されたいと思います。 何も完全に違う名前にしたいというのではありません。健太郎などとまるきり違う名前にするのではなく、「晃」という字はそのままに、一般に男の名前であり、かつ誰でもすんなり読んでくれる「あきら」に変えたいだけなのです。 パスポート、年金の記録、銀行口座、カード類、保険証など、いろいろ変更手続きが面倒だとは思いますが、それでも今までの苦しみから考えると、そんな苦労はたいしたことはないと思います。 法的に改名するのはかなりの苦労だと聞きます。どうしたらすんなり改名できるのか、いい知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.3

名の変更は裁判所の許可を必要としますが、読みだけならお住まいの住民票担当課に言えば、割と簡単に直してもらえることがあります。(実際、私のとこの市民課では住民異動届を書けば変更できます。) 一度、相談してみてください。

ruetier
質問者

お礼

ありがとうございます。朗報です。調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#83309
noname#83309
回答No.2

よく知らないのですが、戸籍は、「読み」ではなく、「字」を基準としている制度であり、「読み」については戸籍法上の法的根拠はないと聞いたことがあります。 よくお調べになった方がよいという意味で、書くのですが、「字」は変えず、「読み」のみの変更であれば、手続きは「字」を変える場合とは違うのかも。あやふやですいません。

ruetier
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も戸籍に振り仮名はないと聞いてます。なんいせよ役所に相談ですね。

  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.1

他人が読み書き困難であったり、そのために生活に支障が出るような場合は改名できます。 私の妹も同様の理由で改名したことがあります。 とりあえず、お住まいの市町村役場の市民課(に相当する部署)に相談しましょう。 私は金沢市民ではありませんが、一応参考という事で…。 http://www4.city.kanazawa.lg.jp/qa/22010/FAQ1006.jsp

ruetier
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • 子供の改名

    子供の改名について、ご相談させてください。 お子さんの改名をされた方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。どんな理由で改名されましたか? 現在、生後7ヶ月の子供の名前を改名しようと考えています。難読な名前をつけてしまい、周囲から「正確に読まれなくて苦労する」と言われ、子供に申し訳無く、私が鬱状態になってしまったからです。 本人の意思確認をせずに、勝手に改名されたら、将来子供に恨まれるでしょうか?嫌な思いをさせるでしょうか。 改名すると、戸籍に「名の変更」と改名履歴が残ってしまいますが、これは重大なことでしょうか? 将来、本人が結婚するときに、相手の方に戸籍謄本を見られたとき、怪しく思われてしまうでしょうか? 読みづらい名前は苦労するかもしれません。でも、改名が良選択なのか、決断が難しいです。 情けない親で申し訳ありません。 ご意見、お待ちしております。 ※改名の手順については、弁護士さんに御聞きして理解しております。まずは通称使用になるみたいです。

  • 改名について

    改名したいと思っています。 私は普通・一般的な名前ですが 学生の頃、名前が原因でいじめにあいました。 不登校になり、なんとか別室登校をしていました。 いじめをきっかけに抜毛症になり、今年で7年目になります。 抜毛症と言うことを親には言えず、親はストレスで髪の毛が抜けていると思っているので、精神科には連れて行ってくれません。 さらにそのストレスで太り、人の目も怖くなり、現在は人目のない深夜以外は外に出れない状況です。 家の近くには同じ学校だった人もいるので、またあの名前で呼ばれると思ったら、怖くてたまりません。 現在外に出る時は、帽子とカツラでなんとかしています。 新しくできた友人には、本名を言ってません。他の名前を言っています。 ですが、証拠がありません。 やはり改名するには、病院の診断書+3~5年分の永久通称 証明が必要でしょうか。 後1年弱で20歳になるのですが、今すぐに改名とはいかないでしょうか? 改名して、自信を持って名前を言い、人生をやり直したいです。 改名に詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 改名について

    私の名前は当て字で、初対面の人には必ず読まれません。なので、毎回読み方を正して伝えていました。 これまでの人生で色々あり、これから新しく生きるという意味でも、改名したいと思うようになりました。今25歳で、成人してから結構経っており、難しいとは思っています。 読み方を変えずに、漢字を変えたいと思っています。漢字はそのままで、読み方を変える方が簡単らしいんですが…。 親には、後悔するよ、とか、名前のせいにするの?と反対されています。私にも、せっかく親がくれた名前だから誇りをもって生きたいと思う気持ちもあるんですが、やっぱりちゃんと一発で読まれたいと思ってしまいます。一発で読まれないにしても、せめて読み方としてあるものだと良かったのにと思います。 親には、私の名前は辞書で間違えて、その読み方があるんだと思った、間違えてつけたんだと言われました。本当かは分かりません。 どんな人でも、違う名前が良かったとか思うことはあると思うんですが、名前はちゃんと読めるものが良かったと思うんです。当て字の読みが変わっているので、それが個性になるみたいで、自信がもてませんでした。 改名したいと思うのはわがままなんでしょうか? 私が考えすぎているのか、嫌だと思うのはただのわがままで、受け入れて生きるしかないのかなと分からないでいます。 変えるのは自分次第だとは思いますが、変えたいと思うことはおかしいんでしょうか。

  • パスポートの名前変更(姓ではなく名前)

    結婚による姓の変更ではなく、下の名前がまったく読めない名前だったため、一般の読み方に変える手続きを役所でしたあとの、パスポートの変更手続きの仕方を教えて下さい。 晃と書いて「てるみ」と読むのですが、長年生きてきて一度も読んでもらったことがないため、一般的な「あきら」という名前に変更するため、役所に行きます。電話をかけて教えてもらいましたが、出来るそうです。 この質問は、役所で読みを変更したあと、特に公的な変更証明書なるものはないので、どうやって今持っているパスポートをTERUMIからAKIRAに変更出来るか、という質問です。 よろしくお願いします。

  • 改姓と改名ができるのか

    近く結婚で改姓の予定です。 いっそのこと、前々から下の名前を改名したいと考えておりました。 30年間、今の名前を名乗ってきましたが、出生時に親が漢字を間違えて届け出をしたことと名前の読みをよく間違えられるので、裁判所で改名手続きをしたいと思っています。 この場合、どちらを先に手続きした方がいいかなど、無知ですみませんが、アドバイスお願い致します。

  • 改名したいのですがこの理由はどうでしょうか

    改名について教えてください。私は18歳女です。私の名前は苗字、名前ともにそれ自体は普通ですが、ある有名女優と同姓同名です。どこへ行っても必ず「芸能人にいるよね?」「親がその芸能人好きなの?」(そういう訳ではない)と聞かれ、「違うよ」というと「不思議な親だねー」と言われます。また、病院や入学式などで名前を呼ばれると周りの人から注目を浴び、特に病院では「なんだ、違うの」という顔をされます。その女優はベテランなので年配の方も皆知っているし、むしろ年配の方からこそ指摘されます。その女優と私の名前は読みは完全に同じですが、苗字の漢字が一字ちがいます。といっても女優は「さんずい」私は「つちへん」というだけの違いで、「読みが同じだから漢字も一緒だろう」と思われるのか、高確率で漢字を間違われます。例えば年賀状、学校の名簿、振り袖や塾の勧誘の手紙など・・。 調べてみるとわたしの場合、もし改名を申請するなら別の名前を一定期間使用した実績がなければならないように思うのですが、もしかして実績がなくても上記の理由で改名できる可能性はあるでしょうか?逆に、実績さえあれば理由に関わらず改名できますか? 昔親に名前の由来を聞いたことがあるのですが、わざわざ芸能人と同じ名前にするということは余程の理由があるのかと思いきや、「別になんとなく」と言われたのでその程度なんだな、とも思っています。(学校の宿題で聞いてくるよう言われていたので、答えるのが面倒だったとかではないと思う) 家庭裁判所に申請してみないと実際は分かりませんが、参考にしたいのでご回答をお願いします。

  • 男性・名字に間違えられる名前が嫌。改名どう思う?

    私は女性です。私の名前はそこそこ珍しい上に、名前を言うと必ずと言っていいほど異性か名字に間違えられます。 知り合って名前を伝える→「えっ男だったの!?」or「名字じゃなくて下の名前教えて」→「珍しいけどこれが下の名前で女だよ」と訂正する→「なんでそんな名前なの?」と聞かれる。という流れが恒例化していて本当にうんざりしています。 幼稚園生の頃からクラスが変わるたび・学校の集会での表彰で大勢の前で「◯◯くん!」と呼ばれるので、みんなの前で「女です!」と訂正するのが本当に苦痛だし恥ずかしいし、いい加減に学校側も気を使え!!と怒りを感じていました。 相手は悪びれた様子もなくマイク越しに「あっ女の子だったのか!名前が男だから男子だと思ったよ!ハハハ」と言うので学校の生徒全員の前で大恥です。 私の兄弟は全員性別と逆の名前(兄は女の名前、妹は男の名前)なので、兄弟全員同じ経験をしていて嫌がっています。◯太・◯子のようなあからさまな名前ではないんですが、ネットで検索するとほぼ異性が引っかかる・人に言うと必ず性別を間違えられる名前です。 親に聞いた名前の由来は「生まれる前に決めたから、男でも女でも平気な名前にした」とのこと。一生付き合って行く名前なんだから生まれてから決めろよ、って感じです。しかもどっちでも平気なら、反対の性別に間違えられる可能性だって十分考えられるはずです。 このように精神的苦痛を散々受けていて、未だに名乗るのが苦痛です。大学を卒業して社会人になるこの機会に改名を考えています。今の名前が「りょう」だとしたら、「うり」というように、今の文字をできるだけ残す形で希望の名前も考えました。ちなみに漢字を変えて凌ぐ事は不可能な名前です。 改名しなくても「うり」と名乗ればいいのでは?と試して見たのですが、嘘をついているみたいだし違和感がすごいしバレた時どうしようという不安がすごくて耐えられませんでした。 しかし改名したら後悔するのかな…周りの反応はどうなのかな…と思い、意見を聞きたくてトピを立てました。経験者・改名についての意見・私のエピソードについてなど、なんでもいいので教えてください。改名を内緒にしていてもSNSとかでバレてしまうのでしょうか? 受理されるとしたら1ヶ月くらいかかるらしいので、大学を卒業してすぐ改名し、新生活からは新しい名前で過ごしたいと思います。

  • 改名出来ますか?

    数ある中から選んで頂きありがとうございます。 現在改名を考えています。 下記の理由で改名出来るか質問です。 小中とそれぞれ1回づつ親の都合で転校、転校先の小学校ではイジメたりイジメられたり、中学はイジメで登校拒否。 中学でイジメた人が、昔私が通っていた学校の人と、イジメた者同士で友達になり名前を広められた、と言う過去があります。 街を歩いてても名前を言われたり、最近バイト先に私の姓名と過去を知ってた人が居て、その後嫌な思いをしたり。 もう一つの理由は、二度と会いたくない父親が付けたと言う点。 浮気、ギャンブル、職を転々とし行方不明。(離婚の為、現在捜してます) 今23歳で、名前は変わっていて、良くも悪くもすぐに覚えられてしまいます。 出来れば全て変えたいのですが、最低でも二文字ある内、一つ取るだけでもいいので変えたいです。 イジメが理由、嫌いな父親が付けたと言う精神的な苦痛だけでは改名出来きないのでしょうか?

  • 改名された方のその後の運勢について

    こんにちは。 改名についてご質問いたします。私もほかの方のご質問にあるように、名前の画数が大変悪いようで(総画が44)、どのサイトの姓名判断で見ても「改名をお勧めします」と書かれています。どのサイトも商売のためにどんな名前でもそんなことを書くのだろうかと、友人の名前を手当たりしだい調べてみましたが、改名を進める名前は私ののほかにはありませんでした。 画数が悪いのは小さいころから知っていて、20歳のころ母に改名をするか、開運の実印を作るかを、進められましたが、別に悪い運勢とは思わなかったので、そのままにしてしまいました。今思い返してみれば、境遇的にはあまり運はよくなかったかもしれません。 そして現在イタリア人と結婚したため、姓名が変わらなくなり、しかもあまりよい事もなく、ついてないことのほうが多くなり、気にして姓名判断をよく調べてみるようになりました。特に気になるのは、私の運勢よりも、子供との関係も悪いということが最大の理由です。私の画数が悪いだけで、そのようなことになるのは残念です。 (何か気にしないでいられない、不思議な力が存在するように思います) 前置きが長くなりましたが、画数が悪いという理由で、改名、または通称名を使っていらっしゃる方にご質問いたします。 1.改名後、または通称名使用後の運勢はいかがでしょうか? 2.改名、または通称名はどのようにお決めになりましたか? 3.参考までに良心的で、改名に優れている占いの先生を、ご紹介いただけたらと思います。 名前を変えることで運勢がよくなるのであれば、真剣に改名を考えたいと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 改名について。

    42歳の独身女性です。 先日、偶然にも、父の愛人との間に出来た子供と同じ名前であることを知ってしまいました。 生まれた日にちも、さして変らず、どうして愛人の子と実の娘を同じ名前にしたのか、今もって疑問です。 父からは、私自身虐待を受けてきており、事故で早くに亡くなった兄は、身体の小さい子供でありながら、拷問と言えるほどの虐待を受けていました。 たたでさえ、記憶を墨で塗って消してしまいたいような、残酷な仕打ちの中で育ち、そして今になって「同じ名前の腹違いの姉」がいることがわかったのです。 自分の中で何日も考え、できることなら別の名前で人生をスタートさせようと、家庭裁判所に「改名」の手続きを申し出てきました。 42年間慣れ親しんできた名前を変えたくなるほど、私には嫌悪の塊である出来事なのです。 ただ、この時、気になるのが、父にも母にも、このことは知られたくないのです。 もう何年も父には会っていません。 このことが原因で、何年も会ってない父に会い「愛人の子と同じ名前による改名」を希望していることを知られたのでは、私は、また父に半殺しにされかねません。 母は、障害者で寝たきりと言うこともありますが、元気な頃から夫婦仲が悪く、私や兄が殴られていれば、その間だけでも自分は殴られなくてすむ…と見てみぬふりでした。 そんな母にも、今回のことは知られたくありません。 裁判所には、その旨は手続きにいった段階で伝えたのですが、改名の手続きは大変なことで、安易に認めていては、犯罪につながりかねないので、認められるまでには、ありとあらゆる調査が入ると聞きましたが、そんなに、色々なことを調べられるのでしょうか? 調べられることは仕方ないことですが、もう何年も会っていない父親、そして障害者で寝たきりの母親に、このことを知られ、揉め事が起きると思うと「今のままの名前でいるのも苦痛」「両親と会うのも苦痛」なのですが…。 教えてくださいお願いいたします。