• 締切済み

既婚の女性で

離婚したいのに、できないで我慢してる人は、やはり1人で生きていく余裕のお金や仕事がないからという理由が1番、多いのでしょうか?

みんなの回答

noname#9272
noname#9272
回答No.4

そうですね。 経済力と仕事(社会的信用性)・子供のことなどが大きい理由じゃないでしょうか? 結婚によって、労働的な面から見ると、男性社会の日本では、女性はハンディを既に背負っていることに なるんだと思います。 専門知識等、確固たるものがないと、なかなか生活レベルを維持することが難しく、若ければ、簡単なお仕事でも、 職場の華的な存在として安い賃金で働いてゆくことはできますが、女性の場合、年齢とともに、仕事が選べなく なっているのが現実ですし、金銭感覚も上がっていると思いますからね。 それなりのゆとりある生活費を稼ぐとなると、社会的に責任ある仕事も背負わなければならなくなりますよね。 ですが、企業のオーナーも、なかなか女性を信頼して責任ある仕事を任せたがる人というのは、まだ 少ないのではないでしょうか? 業界的に女性の特性が活かされる場等でないと、難しいと思います。 また、1人で住む場所等契約するにも、それなりに安定した仕事に就き、定収入のある人でなければ、賃貸契約ができませんよね。 保証人等の問題も、年齢を重ねれば当然、親御さんも 保証できる社会的な立場にあるかどうか、という面での問題も出てきますので、お金をかけて保証人不用制度を利用できるところに限られてしまう等、様々な問題があります。 これまでの生活レベルを下げることが出来るかどうか、ということも大きいでしょうね。 離婚は結婚の数倍大変と言いますが、若い頃の離婚は比較的簡単、年を重ねるにつれ、背負っているものも大きくなるので、難しくなるのかも知れませんね。 結婚相手がどうとか、、、という問題は勿論あっての離婚ですが、現実的に生活のベース・スタイルを構築する困難も、人によっては大きく影響するのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

離婚したいと言いながらしない人。 結局我慢できる程度の理由だってことじゃないかな。 子どもがいようが、職がなかろうが する人はするから。 辛くても我慢して一緒にいることと 離婚してなにかと苦労すること ふたつを天秤にかけて 「我慢してた方がいいな」って思った人はしないんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.2

1番は子供じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

inko37さん、こんにちは。 それと、もしお子さんがいた場合、その子が父親のいない子になってしまうから・・・ ということもあると思います。 もちろん経済的なことは、大きなウェイトを占めると思いますが・・・ 将来に対する不安(経済的なこと、再婚できるのか、ということ、親のことなどなど・・) もわりとあると思います。 今はバツイチもそう珍しくないですが、昔の女性(私の親世代くらい)は やはり世間体とか、見栄とかを気にして別れられない人も多かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • できれば既婚女性にお答え頂きたいです

    結婚して半年以上経った者です。 前職で体を壊してしまったので休んでいましたが、そろそろ仕事を再開しようと思いました。 これから妊娠予定ですが、授かりものなのでいつになるかはわかりません。努力はしていますが…笑 いま2箇所からお話を頂いていて、どちらかには決まると思うのですが A:家の近所のDVDレンタルのパート(歩いて10分くらい)   月~金、9:00~15:00の勤務で扶養内で働く B:派遣の一般事務(ドアtoドアで50分弱)   月~金、9:00~17:00の勤務 残業10時間/月   手取りはAの倍以上にはなると思います こうやってお金だけで単純に見るとBかなという感じですが 赤ちゃんを産むことを考えるとAのほうがいいのかな~と思います。 夫はどちらでも良いといっています。(まあそんなに余裕はないんですけど(^^;) 家事もちゃんとやりたいです。 皆さんならどちらを選びますか? 理由もお聞かせくださると嬉しいです。

  • 離婚調停一回目終了しました

    旦那からの離婚申し立てで、離婚理由は束縛と小遣いがないからです。まず、二人目ができ、旦那の収入だけで生活してた際に収入が少ないためお金がなく、飲み会などいかせたくてもいかせられませんでした。小遣いもタバコ代で精一杯でした。私が仕事を始めた現在も余裕はありません。世帯収入が少なく貯金どころか毎月カツカツで子供たちも私も自由に使えるお金がないのは承知で我慢していること、会社や親にお金を借りたりしたことなど調停員に話しましたが、旦那は生活苦だと言っていなかった、旦那が申し立て人であり離婚の意志が固いという理由から、離婚したくないなら貴方が改心するか(タバコ代以外の小遣いをあげ飲み会など自由にいかせる)、離婚に応じるしかないと言われました。私は納得できません。貯金もせず借金してまで旦那に自由に使える小遣いを渡せというのでしょうか?私は生活費のために仕事をしながら家事育児を一人でして自由に使えるお金がなくても我慢してるのに、妻子は旦那のために我慢するのは当たり前ってことですか?離婚になったとしても養育費の折り合いがつかなければ裁判で決まるからあまり貴方の要求を通しても意味がないとまで言われました。どうしても離婚したいと言われたら離婚に応じるかわりに養育費や慰謝料(当面の生活費)などを要求をしてもいいと考えてましたが、旦那が条件を飲まなければ裁判で決まるなら条件だすのも無駄みたいです。 全てにおいて納得できません。このまま旦那の思い通りに進むしかないのでしょうか

  • 既婚者の女性で子供さんのいらっしゃる方に質問です

    旦那さんが本気の不倫に走ってしまい、 家庭を顧みなくなったり別居に至ってしまった場合、 (1)離婚しますか? (2)すぐに離婚しないとして、何年だったら我慢しますか? (3)離婚しない場合、その理由はなんですか? (4)修複(旦那さんを心から許して受け入れる)は出来ると思いますか?

  • 既婚者の人と付き合ってます・・・

    私は独身の女性です。既婚者の人と付き合っています。その人は子供も1人いてます。私もその人もお互いにすごく好きなんですが、先のことを考えると分かれた方がいいのかなとも思います。でも好きでどうしようもありません。彼は、「子供さえいてなかったらな・・・」と言っています。離婚は今は考えられないみたいです。仕事が終わってからほぼ毎日会っています。日曜日とかは会えないですが。。。いけない事だと分かっているのですが、好きでどうしようもないんです・・・バカといわれるかもしれませんが、その人と付き合う前に3年付き合った彼氏がいてました。その彼氏は独身でした。でもその彼氏と別れてまで今の彼が好きなんです。別れた理由はそれだけじゃなかったんですけどね。何かアドバイスなどあったらお願いします。

  • 既婚女性にお伺いします。

    既婚女性にお伺いします。 転職を繰り返すご主人を許せますか? ちなみに転職理由はイヤ!というだけでスキルアップはありません。 次を決めてから辞めるのではなく、辞めてから探す!というパターンです。 実は私の主人です。 以前は子どもが小さく私は働いていませんでした。 仕事を辞められた時は貯金で食いつなぎました。 今は私も正社員で働いてます。 だから生活には困りません。 裏切られた気持ちで主人とは会話ないです。 家庭内別居状態です。 主人にはこの気持ちは伝え、今回の転職で信頼関係は崩れたから次の仕事で信頼を回復するしかないよ!と言いました。 主人を信頼するようになるには時間がかかると思います。 もしあなたならこのような状況でご主人を信用出来ますか? 耐えられますか? 子どもは中2、小4です。 離婚も考えましたが、やはり子どもの事を考えると、、、、 離婚しても母子家庭、主人が辞めても生んだ覚えのない長男、、、と思えばどちらにしても母子家庭ですね、、、 あなたのご意見をお聞かせ下さい。

  • 既婚者が別の女性を好きになること

    既婚者30代男です。子供はいません。 別の女性を好きになりました。 別々の会社ですが、仕事上で知り合いました。 まだ仕事以外で会った事もありません。 今は適当に仲がいいぐらいです。 守ってやりたい、一緒に暮らしたいと考えてしまいます。 離婚したら、嫁や身内は悲しむでしょう。 ほかの人が好きだからと離婚していたらきりがない、彼女がどう思っているかも聞いてない、30過ぎて色ボケしているだけだ、と自分でも思いますが、やっぱり好きだから考えてしまいます。 やはり叶わぬ恋だとあきらめるのがよいのでしょうか。

  • 既婚者女性に聞きます

    何回でも ウェディングドレスや 白無垢を着てみたいですか? 神田うのさんみたいに、お金に余裕があったら 何回でも、二人きりで、神前式、チャペル式をしたいですか?

  • どう思いますか?(既婚女性の方)

    こんばんは。質問させてください。 先日、兄が義姉に離婚したいと言われてしまいました。 兄夫婦は結婚生活8年、現在3歳の子供がいます。 理由は兄の浮気です。我兄ながら、情けない話です。 しかし詳しく話を聞くと、少し納得ができないんです。 まず、兄夫婦はここ2年ぐらいセックスレスでした。 子供ができた時も、子供を作るための性交を月2回していた程度で、 (しかもなかなかデキなかった) お互い子供の為だけに行為を行っていて、むしろ苦痛だったと兄は言っていました。 子供ができてから出産までは当然のようにその行為はなく、 出産後数ヶ月が経ち、このままセックスレスではいけないかも、と、 ときどき兄の方から義姉を誘っていたらしいのですが、 ある日それを断られてしまい、 「もうあなたにはそういう感情は持てない」と言われ、 それ以降まったく性交はなかったらしいです。 兄はそれに対して少し傷つき、少し悔しかったようなのですが、 妻が応えてくれないのであればと、 たまに風俗などに行っていたようですが、それを義姉は黙認。 更には多少の浮気も何度かあったようなのですが、 それについても全く気付かなかったのか、知ってて黙認してたのか、 今までそういったケンカは一切なかったらしいのです。 ですから兄は、 「妻は俺とはもうHをしたくない。だから外で女を抱いても許している」 と思い込んでいたらしいのですが。。 しかし先日突然、「最近浮気してるでしょう!?」と問い詰められ、 それが理由で離婚したいと言われたらしいのです。 うちのバカ兄は実際数ヶ月前に浮気をしていたらしく、 しかし今はもう会ってないとのこと。 それを今さらになって言ってくる事もよくわからないし、 (義姉はずっと我慢してた、と言っているようですが) 浮気ごときで離婚をしたいと言うのも理解できないと言っています。 兄は子供を大変かわいがっていて、絶対離婚はしたくないようです。 子供を失いたくないと苦しんでいる兄を見て、 なんとか離婚を阻止したいのですが、 離婚の理由は本当に兄の浮気なのでしょうか? 同じ女として、少し理解ができません。 私にも長く付き合っている彼がいるのですが、 彼とはすでにセックスレスの為、彼の浮気は全く気になりませんし、 お小遣いの範囲での浮気は、まぁ許せるかなぁって思うんです。 もし浮気されたくないなら、夫の要求に応えるべきだとも思うんです。 (つまり、性交をするという意味です) 私は、離婚の理由が他にあるのではないかと疑ってしまいます。 義姉に男ができたのでは…?と思ってしまうんです。 もしそうなのだとしたら、今回の離婚を阻止するのは難しいですよね…? 自分から性交を断り、2年もセックスレスで、かわいい子供もいるのに、 旦那の浮気ごときで離婚をしたくなるものなのでしょうか? 自分は旦那とHをしたくなくても、 それとこれとは話が別で、旦那の浮気は許せないものなのですか? みなさんの意見をお願いします。

  • 既婚女性に質問です

    旦那の不倫がわかって2年以上経ちました。旦那は別れてくれましたが相手とは仕事が一緒です。 仕事と割り切って接しているようですが旦那が強く拒否しないため、一人で仕事は寂しいよとかメールをしてきます。何度かプライベートなメールはしないでほしいと言ったみたいですが、構わずしてきます。私はこの2年気持ちが休まる事はありませんでした。我慢の限界で彼女にメールしないでほしいと、メールをしました。こちらの気持ちを考えず何事もなかったようにメールをしてくる彼女をどう思いますか?ちなみに旦那はそういうメールに返信してないらしいです。

  • 既婚者って。

    かなり悩んでいるので質問しようと思います。 正直フェアな恋愛ではないので不快な思いをされたらすいません。 私は既婚なのに好きな人が出来てしまいました。 彼も私も30代前半です。 私は結婚8年で旦那とは空気状態です。 彼も既婚ですが離婚前みたいです。 最初は気も合って話もはずんでいい感じかなと思ってましたが (まだプラトニックです) メールでのコミュニケーションがどうも上手くいかない感じで 最近は全然会えていません。 お互い意思表示をしたわけではないので私だけが好きで相手は何も思ってない可能性があります。 彼の離婚が時間の問題みたいなので最初は余裕がないのかな?と 思ってましたが「会いたいけどもし迷惑なら言ってね! 余裕がないなら待っててもいい?」とメールをしてから 返事がありません。 待つとかとにかくこれが重かったのかなと思いますがもしかして他に女性の影があるのかなー?とも考えたり。 返事がないのがやはり答えでしょうか? そういえば最初の方に 「こんな変な俺にあんまりはまったら駄目やぞーー」と冗談まじりにメールが来た事があります。 今は放置していますがどうしても頭から離れません。 私の周囲にはもちろんこんな恋愛をしている人がいなくて 最近は仕事が手につかない状態なので誰にも言えなくて 辛いので質問してしまいました。 こんな気持ち始めてです。