• ベストアンサー

できれば既婚女性にお答え頂きたいです

結婚して半年以上経った者です。 前職で体を壊してしまったので休んでいましたが、そろそろ仕事を再開しようと思いました。 これから妊娠予定ですが、授かりものなのでいつになるかはわかりません。努力はしていますが…笑 いま2箇所からお話を頂いていて、どちらかには決まると思うのですが A:家の近所のDVDレンタルのパート(歩いて10分くらい)   月~金、9:00~15:00の勤務で扶養内で働く B:派遣の一般事務(ドアtoドアで50分弱)   月~金、9:00~17:00の勤務 残業10時間/月   手取りはAの倍以上にはなると思います こうやってお金だけで単純に見るとBかなという感じですが 赤ちゃんを産むことを考えるとAのほうがいいのかな~と思います。 夫はどちらでも良いといっています。(まあそんなに余裕はないんですけど(^^;) 家事もちゃんとやりたいです。 皆さんならどちらを選びますか? 理由もお聞かせくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.5

恐らく出産までと考えているとして。 私ならBにします。 社会保険がつき、稼げるうちに稼げるっていうことは「おいしい」と思いますね。 おっしゃるとおり、いつ授かるかわかりませんしね。 Bは通勤は長いんですが、一般事務ということは勤務中はほぼ座り仕事でしょう。 Aは確実に立ち仕事です。 もしも妊娠してつわりが軽く継続するとして働きやすいのはBかなと思います。 またBは子供が最低でも3歳になるまでできそうにない仕事ですが(保育所に無理なく入れる年齢まで)、Aはいつでもできそうな仕事。 お子さんが産まれて、大きくなった時にまた仕事を再開しようとして、少しでも職歴としていいのはBだと思います。 そういうことも考えてBを支持します。

noname#101746
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正社員だと育児休暇がありますけど、派遣だと頑張っても妊娠8ヶ月くらいで辞めることになるでしょうね。 そうなんですよ、学生の頃はバイトもしないまま就職してしまったのでレジすら打ったことないんですよね。畑違いの仕事っていうのも結構ストレスかな~と…もっと若い頃、会社のイベントで3日間ブースで立ちっぱなしということがあったんですが、3日経っても慣れるどころか疲れがたまっていくばかりだったのを思い出しました(^^;

その他の回答 (5)

• delsole_d
回答No.6

私ならBです。 私も結婚して2年のブランクの後に仕事を始めました。 やはり子供が欲しかった事もあり、フルタイムではすぐ子供ができた場合その会社に迷惑が かかると思ったのでパートをし始めました。 午後の4時間勤務でしたが、妊娠・出産を目標としていたので、当時は満足してました。 が、結局授からないまま数年が経ってしまい、結果フルタイムでも問題がなかったわけです。 派遣は会社によって1ヶ月契約や3ヶ月契約といった形があるので、こちらの都合で 選べるところがいいと思います。 数時間のパートの面接時に必ずといっていい程、「妊娠の予定は?」と聞かれ、 いつになるか解りませんが、授かりたいと思っています。と答えると、 「妊娠すると辞めてもらう事になります」と言われ、なかなか採用して貰えませんでした。 大きなお世話ですけど。。。 あまり体が丈夫な方でないなら、まず体調の様子を見て、あと半年子供を授かる事に専念して みてはどうでしょうか。 結婚して2年以内で若くて健康な夫婦なら子供はできる確率は非常に高いそうです。 その半年で子供が授かったなら、家族としてのスタートができますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済的に問題がなければ私も子供ができるのを待つ、というのでもいいのですが、そうもいかなく… 家から歩いて10分のところにBの条件の会社があったら最高なのに~♪ う~ん、もうちょっと考えてみます。

• rapisupyon
回答No.4

現在、妊娠4ヶ月の主婦です。 私だったら、Aを選択します。 妊娠する前、私も子どもが欲しくて、欲しくて、いつか授かる子供のため、また家を購入したいという思いを実現するため、少しでも貯金をしたいと思い、パートをしていました。 そのとき考えたのは、過度のストレスを溜めないような、体に負担のない仕事ができ、効率よく貯金できる方法でした。 家事を一切手抜きすることなく、節約を徹底することができるパートを探し、結果、スーパーの早朝の品だしのパートをしました。 朝は早いですが、主人も朝が早いので、時間的にもちょうどよく、昼前にはパートが終わるので、買い物も節約も家事も完璧に手抜きなくこなせます。そして、パート時間も短いため、心身ともに負担をかけずにすみました。 その結果、私のパート代は全て貯蓄に回すことができました。 数時間の短いパートですが、早朝手当てがつき、自給も高いので、月に8万ほどありました。 順調に貯蓄はできるし、節約で家計もうまくやりくりできるし、主人にきちんとした食事も食べさせてあげることもでき、心身の負担が少ないので、元々生理不順だった私も穏やかに生活でき、体調を崩さずにすみました。 やはり、赤ちゃんを授かりたい・・という気持ちがあったので、私は心身の負担の軽いものを選びました。 元々、ストレスがすぐに体に現れてしまうタイプで、生理が不順になったりしてしまう体質だったので、その部分だけは、慎重になっていました。 あくまでも、無理なく節約、無理なく仕事、を心がけ、赤ちゃんを授かるのに負担になりそうなことは避けました。 私のところも、経済的に余裕はあまりありませんでしたが、仕事も家事も毎日のことです。無理をすれば、すぐに壊れてしまいます。 まして、子供を授かりたいなら、それだけの精神的余裕は持っておくほうが良いと思います。 ギスギスした生活をしていては、授かれる赤ちゃんも授かれなくなってしまいますからね。 ゆとりのある生活を心がけてはどうでしょうか? Aのほうの仕事だと、徒歩圏内で近いですし、夕方で終わるので、負担が少なくてすむと思います。 家事も出来ますし、リフレッシュする時間があるので、だいぶ楽だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、むずかしいですね~! 私もストレスをためて体調を崩しやすい性格です。でも、今みたいに回復して元気になってくると「やれる!」と思って結果無理をしてしまうことが多いです…。 あ~どうしましょう…笑

回答No.3

私もAです。 時間のゆとりが心のゆとり、って身に染みて感じているので、忙しい自分になって、家族に優しくできなくなるよりも、あまり経済的に潤わなくても時間にゆとりのあるほうが良いです。 Bなら家に着くのは順調にいって、夕方6時ですよね。 平日に買い物して夕食作り、は忙しいですよね。土日も家事で終わりそうですね。旦那さんが相当分担してくれるなら可能でしょうけど、疲れそうです。 Aなら仕事帰りにも買い物できるし、休日はお出掛けとかできそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残業が発生するなら17時半くらいの上がり、と考えると家に着くのは18時半ですね…。 買い物は休日に済ませておいて、どうしても足りないものだけその日に買い足す、というのならなんとかなりそうですが… 料理が趣味のようなものなので、平日に時間のかかるものを作れなくなるというのが寂しいかも(笑)

• yukiinu
回答No.2

体調によりますけど、身体がもう完全に健康になったとしたら 私ならBですね。 子供が出来たらしばらくはフルタイムで働く事は出来なくなってしまうので 今のうちにたくさん働いて、貯金に回したいです。 赤ちゃんが出来たらいろいろと買ってあげたいし・・・ もししばらく子供が授からなかったら気ままな夫婦生活のうちに旅行に行くなどの思い出を作る事も出来るし。 派遣の場合は通常3ヶ月契約なので、もし妊娠しても次回更新しない事も出来ますし 私の派遣先の人は8ヶ月くらいまで派遣で働いている人が多いです。 職場にもよるでしょうけどね。 ただ、最初からかなり計画していてすぐにも妊娠予定だとしたら Aにするかな~。 あと家事に重点を置くのならやっぱりAかな。 フルタイムだとどうしても夫の協力がないと主婦ばかり負担になっちゃうから 体力も気力も大変ですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も体が万全ならばBで悩まないんですけどね… 実は結婚してしばらくは仕事の都合で辞められず、家事と兼業でした。 まあ、あの頃も壊れかけていたのに一応全部やっていたので、今回の事務はずっと楽な仕事だし、やれるのかな~とは思います。 確かに派遣は契約なので、次の更新で辞めるということも可能ですよね。

• pontasu
回答No.1

私ならAデス。 今、10歳の娘・2歳の息子の母ですが、 家事も育児もとなると9:00~17:00までの 拘束はかなりキツイです。 それでもきちんとやってらっしゃる方もいますが・・・ しかも、今後、お子さんを出産予定なら、なおさら 体調の事なんかを考えるとパートの方が色々安心ではないかと 思います! 体をならす意味でもAじゃないかな?と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに二人もお子さんがいらしたらパートのほうが融通利きそうだしAですよね。 ただ、Aは接客で立ちっぱなしというのが…ずっと事務で来た私は大丈夫かしらと思います…