• ベストアンサー

お腹のゆるい犬(多少汚い表現があります)

lussellの回答

• lussell
回答No.2

似たような経験をしました。 子犬の時に使用したフードが合っていたのでフードの切り替えもそのまま同ブランドの成犬用に切り替えました。 (ちゃんとしたフードメーカーのもので、安価品ではありません) その後、何の問題もなく何ヶ月か使っていましたが 外で犬友さん達と遊んでいる時にする糞がちょっと柔らかくなる時がありました。 みんなで「あれ?ちょっと柔らかいね・・・。走ったあとだから腸が揉まれて柔らかくなったのかなー?」なんて話していて自宅での便は普通によかったので私もそう思っていました。 (食欲もあるし、元気もあったしフィラリアやフロントラインをもらいに月一で獣医師に診てもらっていた事もあり「病気」は疑っていませんでした。) しばらくそんな事が続いたのですが、いつの間にか自宅での便も軟らかくなってきたのでフードを替えました。 そしたら軟便は改善し、毛艶も増してよくなり現在に至っています。 体質が変わってフードが合わなくなったのか、体質は変わっていないけどフードが合わなくなったのか分かりませんがそのどちらかだったんだと思います。 念のため検便とフードを替える事も考えてみてはいかがですか?

ganba1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。lussellさんのワンちゃんとうちの犬が同じでびっくりしてます! 細かい状況を説明すると、家でするのは普通なのに、散歩中、他の犬と遊んだりした後にする便が、柔らかいんです。おかげで、シャベルや洗い流す水を余計に持つはめに。。。 腸が揉まれると柔らかくなる事ってあるんですね。それに、大人になると体質が変わる・・・言われてみれば当たり前の事なのに、全く気が付きませんでした。フードももしかしたら、徐々に合わなくなってるのかもしれませんね。検討してみます。ありがとうございました。