• ベストアンサー

因果応報って。。

先月、B.Fと自然消滅になって別れました。 そのB.Fは付き合っている時に何回もドタキャンされたり 私のバースデイでもメールをくれなかったり 不安にさせられる事が多かった人でした。 今回、自然消滅という最悪の形で終わりになりましたが、 これだけ人を傷つけた人っていうのは、まわりまわって 本人に返ってくるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14083
noname#14083
回答No.11

因果応報・・・私の頭に常にある言葉です つまり自分のした事、言った言葉、回り回って自分に 必ず返ってくるんですよ 私も年齢を重ね、この言葉を実感として感じます 良い行い・良い思いは良い結果を生み、悪い行い・悪い思 いは悪い結果しか生みません 彼と別れることになったのは原因があり、それが結果です 彼が一方的に悪いのなら彼にはそれなりの報いが必ずありますよ 貴方はそんな奴と別れる事ができてよかったじゃないですか これも経験、人生の肥やしにする事です 貴方が彼を恨んだり憎んだりするのは時間の無駄です あとは天に任せておきましょう

nonatnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Fromageさんのおっしゃる通り、この件をバネにして 自分磨きをしたいと思います。

その他の回答 (10)

  • makikon
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.10

相手から音信不通にされるつらさはすごくわかります。 ドタキャンやバースデーメールをくれない等も、彼は思いやりのない方だったのですね。 でも、そんな人を憎む、、、というか因果応報を望むのもまた違うことだと思います。憎みたい気持ちも判りますが、それでどうなるのでしょう? 憎む気持ちは自分まで不快にさせられませんか?そんな気持ちは捨てて、さっさともっと素敵な人を探すとか自分を磨くなどしてみると、そんな事どうでもよくなるはずですよ。 ただ、それなりの人間の周りにはそれなりの人間しか集まらない、と思います。それが因果応報として彼に作用するのではないでしょうか。

nonatnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前述した通り、相手を憎むというわけではありません。 私の文章が下手で上手く伝わらずにすみません。

  • sin2222
  • ベストアンサー率20% (27/132)
回答No.9

回り回って帰って来ると言うことはありませんよ(^-^ ) ニコッ しかし適当な事しか出来ない人は 適当な物しか手に入れられないとは 思いますが。 悪を求めれば悪が帰ってきます。 環境そのものが変わるからですね。 なんつーかw他の回答者様のご意見などを 暇人な私はぼーっと見ておりました。 元彼の事なども含めて あなたの心の未成熟さも否定できませんよねw 中傷に当たってると感じられたら ごめんなさい。あらかじめ謝っておきます。(^-^; 別れた彼の不幸を望むよりも 新たな良い未来を望んじゃってください。 因果応報の逆バージョンではありませんが 幸せを望んで幸せを掴んでくださいね(^-^ ) ニコッ

nonatnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の文章が悪くて誤解されてしまったようです。 私は一般論で因果応報はあるのかなと思ったまでで 今は過ぎた事として、相手を憎んではいません。

  • as3031g
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

#7の方に対するお礼を読んで感じたのですが・・。 あなたの質問文からでは、「ここには書けないひどい事」をされたという事はわかりません。 また、自然消滅という言葉を見た場合、一般的には「どちらからも連絡を取らなくなって別れること」と 捉えられるのが普通ではないでしょうか。 質問者さんのケースであれば「彼が音信普通の状態になり・・」などと書く必要があると思います。 あとから情報を付け足して「中傷」呼ばわりするのは、どうかと思いますが。

nonatnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな方の意見もあると思いますが、ちょっときつい 内容で凹んでいます。 ご配慮お願いします。

回答No.7

辛口ですが、何だか非常に疑問を感じたので。 因果応報とおっしゃってますが、誰にその因果が返ってくるのですか? 「これだけ人を傷つけた人」と言うのは彼ですか?あなたですか? その彼、確かに冷たいし、ドタキャン、デート中メールに夢中とて酷いことだらけですが、 あなたが殊更にこの場で「因果応報」と言う言葉を持ち出すほどの悪いことをしているようには、私には見えないのですが。 何だか一方的に彼が悪い、と言う論調のように思えて抵抗を感じました。 また、「自然消滅」と言う終わり方は、正直双方に責任のあるものだと思います。 最悪の形、と書いてますが、その形をあなた自身が選択しているんです。 だって自然消滅したくなければ、あなたから連絡を取ればいいだけの話なんですから。 それをしなかったと言うことは、あなた自身が最悪な恋の終わりを選んだんですよね? そのことに対して、あなたは自分自身をどう思ってらっしゃるのでしょうか?疑問です。 自然消滅、と言う形の恋の終わりを選んだ誠意のない「お二人」には、この先 因果応報ともいえる別の恋の終わりが待っているかもしれませんね。 こうした回答をさせていただいたのは、個人的なこだわりからです。 恋の終わりで、どちらか片方だけが100%悪いということはないと私は思ってます。 相手が99%だとしても、自分にも1%あるんです。つまりあなたも成長すべき点があるはず。 恋が終わった時に、それにどれだけ気がつくかが、今後更にいい恋をする上でとても大事だと思います。 私は以前、それに気づかずに何年も後になってそのことを悔やんだ事があります。 ご質問者様がそれと全く同じだとは思いませんが、我が身を振り返って、もっと素敵な恋の出来る誠実な女性になってください。

nonatnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お言葉を返すようですが、ここには書けないひどい事を 私はされました。 自然消滅については、私は連絡をとりましたが、 音信不通でした。 誠意が無いと言われる筋合いではございません。 中傷はおやめください。

  • ayu0512
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.6

こんにちわ☆ 因果応報、確実にあります。 なぜなら私がそうだったから。。。 私、結構浮気者で、もう5年近く付き合っている彼がいるんですがその5年間で2番君がいなかったことがないんです。 それは別に私がモテるとかじゃありません。 「他の男の人って、どんな感じなんだろう」 そんな気持ちからです。 正直結婚してる訳じゃないからいいやって気持ちもあるし、さらに言えば絶対に見つからない自信があるからやってました。 でも、この間ふとしたキッカケで本命の彼の携帯を見てしまったんです。 今までそんなことしたいと思わなかったのに、ホントに魔が差した感じで。 そしたら、出会い系に登録してるわ、思いっきりラブラブなメールが女の子から来てるわ・・・。 彼は絶対に私しか見ていないと信じ込んでいただけに、そのショックは計り知れないものでした。 それを先日、友人に相談したんです。 そしたら「因果応報だねえ。いつかなるんじゃないかと思ってたけど(笑)」とかるーく流されてしまいました。 でも、ほんとにその通りだなぁ、と納得しましたよ。 それ以来懲りて、アヤシイ友達は全部切りました。 彼に浮気がバレた訳ではないけれど、元である自分を正さないと因果応報の輪は切れませんから。 質問者さんにすると理解できないような行動・心理かもしれませんが、「因果応報は必ずあるよ」と伝えたくて回答しました。 だから、相手にそれが訪れるのを待ったりしないで、自分に磨きをかけてよりいい相手を見つけてくださいね。

nonatnn
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。

  • pandatyan
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.5

私の友人でも不誠実を重ねて、結局、つきあうひとすべてに愛想を つかされた人を知っています。 でもたいがいそんな人は反省しないので、相手や環境のせいにしてめぐってきた因果はなんの教訓にもならないのです… でもそれは、彼が本当にそんな人であったならば、の話ですが。 人間一人一人まったく違うようにみえて、所詮求めているのは誰でも、自分を理解してほしい気持ちなんだと思います。 ですから、相手が自分を理解しなかったことよりも、自分が相手をどれだけ理解していたかが大切ですよ。 逆に、ドタキャンやバースデーメールが彼を理解する全ての要素には ならなかったかもしれない。もう一歩彼を理解する努力をしてみたら…あなたの中にまだ、わだかまりがくすぶっているなら、もう一度 彼と話をしてみるべきだと思います。 なんとなくだけど、まだ彼の事過去の事にしたくないのでは…と感じました。おせっかいなこといってごめんなさい。相手を理解するチャンスをのがすと、大切なものをなくしてしまう気がして。今からでも遅くない! 愛をとりもどすにせよ、失うにせよ、最後まで決着つけるべし!!自分のためにも。

nonatnn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

nonatnn
質問者

補足

昨年最後に会った時、彼は私と食事中でも、電車の中でも 私に構わずにメールにご執心していましたので、 大事にされていないなと気付き、それでもう気持ちは 無いです。 ここでの質問を拝読していると、私と同じような方が 多いのでびっくり致しました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

人間の人生って本音で大部分決まると思うんですよ。 本音で思っている事柄を引き付けたり、そこに導いたりされて生きている。 例えばあるものが欲しいのに得られないという経験は誰しも有りますが、それは本音は「得ることは難しい」と認識しているため、いくら頑張っても得られない方向へ導かれていると思うんです。つまり得られない事の証明をしているんです。 B.Fの方が今まで傷つけたという事を全く感じていないとしたらなにも起こらないでしょう。しかし少しでも悪いことをしたと本音で認識しているのならそれを証明する方向に導かれたり、証明する事柄を引き付けると思いますよ。「あの時悪いことをした」と感じさせる体験がB.Fの方を待っているのだと思います。

nonatnn
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

回答No.3

nonatnnさん、こんにちは。 >そのB.Fは付き合っている時に何回もドタキャンされたり 私のバースデイでもメールをくれなかったり 不安にさせられる事が多かった人でした。 いろいろと不安にさせられることが多かった人だったんですね。 今回、自然消滅という形で終わってしまった、ということですが これ以上辛い思いをしないためにも、それで正解だったと思います。 >これだけ人を傷つけた人っていうのは、まわりまわって 本人に返ってくるのでしょうか? 今回の別れだって、因果応報の一つといえると思います。 自分が彼女を大事にしないから、彼女が不安になって、うまくいかなくなってしまったのです・・・ そうじゃなくても、日常的にドタキャンをする人は、信頼されないと思います。 そういう態度を取り続けるのは、とてもまずいことだと思います。 なので、いつかは本人に返ってくるはずです。 (自分の評判が落ちる、という形で) 頑張ってくださいね。

nonatnn
質問者

お礼

温かいお返事ありがとうございます。

nonatnn
質問者

補足

この一件を親友に話してみましたが、fushigichanさんが おっしゃる通りのような返事が返ってきました。 そうやって何回もドタキャンをするような人は、まず 人間性を疑うと。。見極めが肝心だと。 私が彼を好きなあまり、大事な点が見えなくなっていて 今回に到ったものと思います。

回答No.2

彼の無頓着な対応が、性格上のものなのか、 それとも恋愛感情の薄れによる故意のものかによるでしょう。 性格であれば、彼の人生で回り回るでしょうね。 マイナスな事もあるだろうし、 そんな性格が好きってって女性もいるかもしれませんが…。 問題は自然消滅で終わったのことなので、 もしかしたら、故意に約束などを守らないで、 恋愛の終焉に導こうとしていたかもしれません。 男なんて、恋愛感情のテンションの差で、 無頓着野郎からマメ男まで変幻自在ですから(笑)。 なんにしても、そこまでの恋愛だったのではないでしょうか。 また「自然消滅」は最悪なパターンではないですよ。 別れには修羅場の方が多いですから。

nonatnn
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 相手の人とはそれまでの縁だったと思います。

nonatnn
質問者

補足

おそらく故意のものであると思われます。 以前、元カノの話をした時に、「自然消滅ですよー」と 私に言っていた事があるので。 私の類推ですが、はっきりとお別れを言えないのは 臆病者ではないかと思います。

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.1

「因果応報」という言葉もありますが、「憎まれっ子世にはばかる」という言葉もあります。 悔しいですがそういう人は何の報いも受けない星の元に生まれたからそんな性格になっちゃったんじゃないですかね。 もうそんな人のことは忘れちゃってー。

nonatnn
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 そうですね、早く忘れます。

関連するQ&A

  • 因果応報やしっぺ返しはあるのか。

    兄が去年彼女にフラれました。 遠距離恋愛で、浮気されてフラれたそうです。 それはまぁ遠距離だし仕方がない?と思いますが、その女は浮気したことを謝りもせずに、バカにするような態度で振った?そうです。 電話すれば、隣りに男がいるとわかるように声を入れたり、ブログなどで●●くんの家に泊まるとかわざと書いたりしていたそうです。 そうゆうことが何度も続き自然消滅というか兄から連絡するのをやめたと言ってました。 遠距離だし寂しかったりするのはわかります。 ですが、そうやって人のことバカにしながら悪びれもしないでいる人ってどうなんですか? 私は全く理解できません。 その話を聞いて本当にむかつきました。 もちろん兄の肩を持っているところもあります。 ですが、その後も平然とブログやツイッターを更新していて新しい彼氏が出来て幸せだなど書き込んでいました。 その彼氏と付き合うまでは、「一生で一番好きになった人は●●(兄)だけ」とかいうことも書いていました。 今ではその彼氏以外はいらないみたいなことを書いています。 兄はもう過去のことで自分もその時は至らない人間だったと言っています。 勝手に私がむかついているといえばそうなのですが、そんな奴が幸せになれるんですか? 新しい彼氏とは家族公認で、家が金持ちらしいです。 まぁ、彼氏の転勤で遠距離になって寂しいとか言っていますが、それでも義母や義理の姉(もう嫁気取り)に励まされて幸せだとか言ってます。 正直こんな人間が生きていること自体イライラします。 最悪な考えですが幸せになんてなってほしくないです。 全ての悪業がばれて今良くしてもらっている人達から軽蔑されたらいいのにとも思ってしまいます…。 私は昔から兄と仲良くお兄ちゃん子だと思います。 兄はとても優しく昔から全く怒らない温厚な人です。 本当に自慢の兄なので、私が今でもはらわた煮えくり返っています。 近所だったら一言いってやりたいんですけど、地方に住んでいるので特になにも出来ないです。 だからいつかバチあたれって思ってます。(これも悪い考えですが) でも因果応報とかしっぺ返しってあるんですかね。 このままその女が円満にその彼氏と結婚したり金持ちになったり豊かな生活を送るのかもしれないと思うと……。 自分がしてきた悪いことって、自覚がなかったらしっぺ返しがあっても意味ないんですか? 因果応報なんてただの気休めですか?

  • 優柔不断

    O型の人って別れたくても別れたいって言えないもんですか? 自然消滅とかにする最悪の人なんでしょうか? 皆さんの意見ください

  • 元カレに無視される

    付き合っていた彼がいますが、前回のデートをドタキャンされました。その後、気にしてない風にLINEをしており、職場恋愛だったので顔を合わせることもありました(状況的に話す状況でなかったので、会話はしてません)。自分的にも何となく彼が自然消滅を期待してる空気は感じていましたが、ある日を境に彼が完全無視するようになりました。というか、会わないように行動を調整してる感じ。 最後のLINEのやり取りは、お土産を渡して、ありがとうの返信。以降、無視されるようになりました。自然消滅を狙っていることは分かりますが、何も悪いことをしていない私が無視されるのが悲しいです。 無視や逃げるような態度でしか別れを告げられない情けない男だと思う一方で、好きだけど今後もドタキャンなど続くことが予想される(過去にもドタキャンあり、本人も悪いと思いながら、止められない)ため、自分から身を引いているのではと、彼を美化してしまうのですが、そう思う私は甘いでしょうか。 ご意見お願いします。

  • お別れしたいのだけれど…

    正式に付き合っては居ませんが、Hしてる人が居ます。 今までは、別に付き合っているわけではないのだから、飽きたら連絡を絶ち、自然消滅という形をとっていました。 しかし今回の人には情が移ってしまって、自然消滅は悪い気がします。 しかしお別れするのにメールを打ったことがほとんどないので、 何て言えばいいのでしょうか? 彼氏が出来たからもう会えない、ごめんね。 でしょうか? 正直さっぱりとした関係を求めていたのに、相手の気持ちが重すぎて、合わないから別れたい。でも情が移っているから自然消滅はかわいそうで出来ない。 最も傷つかない別れ方って何でしょう

  • 真夜中の着信

    不倫中の彼と付き合って8カ月です。しかし最近タイミングが合わず、最後にデートしたのは2月になります。 先月も約束してたのですが、彼の都合でドタキャンとなり、それっきりとなりました。地震もあったし期末で仕事も忙しいだろうと思ってあたしから連絡するのを控えました。 彼からも連絡ないので自然消滅狙いなのかと思って、彼のことは忘れてしまおうと考えてた矢先、彼から着信がありました。電話に出られずすぐに折り返したのですが彼は出ませんでした。 彼が何を考えているのか分かりません。自然消滅狙いなのか、ただ忙しいだけなのか。 皆さんの考えをお聞かせください。 不倫の中傷はご容赦ください。

  • 因果応報ってありますか?

    質問はタイトルまんまになります。 めっちゃ性格悪いのはわかってるんですが、 最初はちゃんと好きやったけど、 段々と気持ちが冷めてきたので、 散々都合のいいように彼女(彼氏)を扱い 責任転嫁して こっ酷く振って、 他の人を捕まえて、あっさり結婚する人が しあわせになってるなんて 不公平だと思ってしまいます。 なんで人の気持ちを蔑ろにした人が 要領よければ、あっさり幸せを掴めるんですか? 因果応報があるなら、信じたいです。 こっ酷く振られた方は負けじと幸せになる!って立ち上がった瞬間に、新しい人とラブラブなんて情報が入ったら なんて不公平なんだと思ってしまいました。 ※ただ罵倒するようなレスは求めてないです!

  • 因果応報についてお尋ねします。

    【議題】 この世において、因果応報と、偶然は、同時に存在しているのかな? と考えたのですが、皆さまはどのように思われますでしょうか。 この場合、因果応報とは、「自分のしたことは、巡り巡って自分に必ず帰ってくる(しかも、同じ量が)」ということにします。 【説明】 因果応報はある!と考える人と、そんなものはない!!と考える人がいます。 私は、後者側なのですが、考察しているうちに、ふと思いました。 「それは同時にそんざいしているのではないか?」と もし、同時に存在している場合、困るのは「因果応報を肯定している側」だと考えます。 なぜなら、この世の事象は、「因果応報だったり、そうでなかったり」すると、もう収拾がつかなくなるからです。 教条が崩れてしまいます。 皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 因果応報・・・

    ●良い意味での因果応報はありましたか、困っている人を助けたら、良いことがあった等。(最近、コーラ飲みましたか・・・)

  • 因果応報ってあるのでしょうか?

    私は一年前、当時付き合っていた彼氏に二股されていた挙げ句、振られました。自分のなかでは本気の恋だったので悲しかったです。 「二股のこと彼女に言うな。そしたら僕は傷つくだろ?僕は傷つきたくない。誰にも悪く思われたくない。君には冷たくしたかもだけど、今後僕は女に優しいよ。ばーか」と言われました。。 それから彼はその彼女とラブラブです。 人を傷つけたのに、彼はのうのうとしていてなんだか理不尽です(>_<) 因果応報ってあるのでしょうか?

  • 因果応報

    自分が過去にしたことが反ってきたと思う瞬間はありましたか? それに気づかずに反省せずに開き直ってる人間って結構いますか?