• ベストアンサー

コンパクトフラッシュがフォーマットできない

題のとおりフォーマットできません^^;デジカメ用に使っていたんですが突然カードに異常がありますと表示されるようになり何も出来なくなってしまったのでフォーマットしようとしたらWINDOWSではフォーマットできませんでしたという表示が・・・もしかしてこれはカード自体が壊れてしまってもうだめなんでしょうか?よろしければ教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

エラーが出たCFカードを使うのはやめたほうがいいですが,写した写真のデータは吸い出せるかもしれません。 SDカードの例ですが↓のようなHPがありました。 データの復旧をあきらめずにがんばってください。

参考URL:
http://astronomy.myftp.org/pc_53.html

その他の回答 (3)

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.4

そのカードは他の方の指摘どおり壊れていると思います 但しフオーマットはPC(WINDOWS)ではできません カメラ側で行います カメラのマニアルをご覧になって下さい カードの初期化の仕方が記載されてます ご確認を。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

↓こちらの回答も参考になると思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1151153
回答No.1

その症状は壊れてます。 残念ですが次のCFカードを購入してください。

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュをフォーマットしてしまいました

    コンパクトフラッシュをフォーマットしてしまいました。デジカメを購入時についてきたもので、別売りのUSBのカードリーダでフォーマットしてしまいました。デジカメで撮影はでき、PLAYで撮った画像も確認できるのですが、カードリーダーを使ってパソコンでの表示ができません。プロパティでは確かに使用領域があるのですが、何も表示されません。どのようにしたら表示できるでしょうか?できないとしたら、今後このコンパクトフラッシュはどのようにしたら使えるようになるのでしょう?すいませんが宜しくお願いします。

  • コンパクトフラッシュが使えなくなった・・(ちょっと長文)

    デジカメで使用していたCFカード(64M)をPCのデータ移動に利用するためにPCにUSE接続し、リムーバルディスクとして使いました。 エクスプローラーで全てのファイルを削除し、データを移動しました。 その後、デジカメで利用しようとしたところ、シャッターが切れませんでした。 そこで、デジカメでフォーマットしようと思ったのですが、『このカードは使えません』と表示され、フォーマット出来ません。 説明書にはこの表示が出るのは『CFカード以外のカードを入れた』と書いてありました。 しかし、先日まで使用していたCFカードです。 PCで全てのファイルを削除してはダメだったのでしょうか? 復旧方法があれば教えて下さい。 ちなみに、Windowsでのフォーマットは可能でしたが、フォーマット後もデジカメでは使えませんでした。 よろしくお願いします。

  • 新しいコンパクトフラッシュをフォーマットせずに使ってしまい、、、

    カード  : (ハギワラシスコム)コンパクトフラッシュVシリーズ 128MB HPC-CF128V デジカメ : ニコン COOLPIX880 PC   : ウインドウズ98 まず取扱説明書をよく読まなかったのが悪いのですが、 買ったばかりのコンパクトフラッシュをフォーマットせずに使用してしまいました。 最初何枚か撮れたのですが、何枚か撮るうちに、カードエラーが出て、おかしいと思い、そのカメラでの 撮影を中止しました。 カメラでは画像は見れるのですが・・・・ 撮影した画像をパソコンで見ようと思い、カードを差し込んだら セットアップ画面が表示されました。 (通常の手順ですと、カメラの方でフォーマットし、パソコンでセットアップが必要なようです) 説明書の手順どおり進みましたが、7.WINDOWS98で使用するの 6の画面で「完了」というボタンが表示されずに、「キャンセル」という選択しか出来ません。 それで、セットアップが途中で終わってしまいます。 今の状態では、撮影画像をパソコンで見ることが出来ません。 同じ型のコンパクトフラッシュを買って、パソコンをセットアップすれば見れるでしょうか?? 枚数は少ないのですが、結婚式の写真なので、出来れば消したくはありません。 サポートセンターに連絡してもつながらないので、よろしくお願いします。 ・・・もしかしたら、バックアップは取れませんが、そのままカメラ屋さんでプリントしてもらうことは 可能でしょうか?? とりあえずプリントできれば、プリント終了後カードをフォーマットしても構わないです。 それで解決しそうならばそれでいいのですが。。 おねがいします。

  • カードが異常です フォーマット

    ある日デジカメのsdカードをさしても、「カードが異常です」と表示されました。 これはカードが壊れていると思うんですが、フォーマットすればまた使えるかも、というのを知りました。 それで、他の人はpcなどでフォーマットしますか?と表示されるらしいんですが、私は何回もやりましたが表示されません。 デジカメでも探してみましたが、でてきませんでした。 sdカードをさすと、カードが異常ですの下に、ライトプロテクトと書いてあります。 どうすればよいのでしょうか?ちなみにデジカメはcanonです。

  • コンパクトフラッシュ

    コンパクトフラッシュのカード、HAGIWARA ZPRO512がカメラに入れるとカードが異常です。となってフォーマットもできません。直るものなのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 皆様宜しくお願いいたします。

  • コンパクトフラッシュについて

    以前からコンパクトフラッシュ(SunDisk ultra 、HAGIWARA SYS-com)を使っているのですが、先日初めて異常がみられました。 Canon20Dを使用しているのですが、カードを入れると「FULL」の表示が出て写せなくなってしまいました。 PCは今までWindowsを使っており最近Macに変えました。 ここを検索した時にMacだとうまく初期化ができないと書いてあったのですがそれが原因でしょうか?? デジカメで初期化をすると治ったので結果良かったのですが、何故このような事になったか教えて欲しいのです。 初歩的な質問で申し訳ありません・・・

  • miniSDが突然フォーマットを要求するようになりました

    デジカメで普通に写真を撮っていました。 電源を入れて写真を撮って、電源を切って、また写真を撮ろうと思って電源を入れたとき、突然カメラの画面に「カードが異常です」と表示されました。 カードはminiSDを使っています。 カードがずれたのかなと思い入れなおしましたが、異常のままです。 カードを抜くと撮影できるようになるので、カメラの故障ではないと思います。 また、パソコンで読もうとしたら「カードのフォーマットが必要です」と表示されました。 フォーマットをすると全部消えてしまいますよね。 今までは何の問題もなく撮影したりパソコンにデータを移したりできていたのに、突然カードがダメになってしまいショックです。 なんとかデータを消さずに解決する方法はないでしょうか。

  • コンパクトフラッシュが使えない?

    エプソンCP-500でコンパクトフラッシュを2枚(10MB と16MB )使用していますが、16MB の方をパソコン(NEC LaveiNX / OS Win98)でフォーマットしてしまいました。 再びデジカメで使かおうとしたところ、”フォーマットされていません・・・”と表示され使用できなくなりました。デジカメ側でフォーマットも出来ず困っています。 以前、似た様な質問がありましたが、明確な回答が見当たりませんでした。 どうも初期設定されていたものを消してしまうと、使用出来なくなる様ですが、もう1度デジカメで使用できるようにする方法はありませんでしょうか? 何方かアドバイスをお願い致します。

  • フォーマットについて

    フォーマットについて 全てにおいて初心者なので教えてください。  デジカメで使用していたMicroSDカードがパソコンに入れたら「フォーマットしないと使用できません」と表示が出たため、怖かったのでフォーマットはせずにデジカメに戻したところ画像も見れなくなっていました。 フォーマット=初期化ですよね?ということは、画像はもう見れないということですか…?大切な画像がたくさん入っているのですが…。  もし直せるならどうすればいいですか?また、お店ならどこで直してもらえますか??教えてください。

  • コンパクトフラッシュが開けられない

    PC(WINDOWS2000)にコンパクトフラッシュリ-ダー(Card Reader & Wtiter Model PRD-CF2 PRINCE TOP社)を初めてインストールして接続した後、コンパクトフラッシュを入れて内容を開いた。その後、「安全にカードをぬく」という操作をせずに、フラシュカードを抜いてしまった。この後、再度、リーダーにカードを入れて開こうとしたが、「フォーマットされていない」との表示が出て、開けることが出来なくなってしまった。 そこで、このフラッシュカードをカードアダプターに入れて、別のノートパソコンで見ようとしたが、やはり、「フォーマットされていない」との表示が出て、開けることが出来なかった。 このフラッシュカードを回復する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう