• 締切済み

コンパクトフラッシュが使えない?

エプソンCP-500でコンパクトフラッシュを2枚(10MB と16MB )使用していますが、16MB の方をパソコン(NEC LaveiNX / OS Win98)でフォーマットしてしまいました。 再びデジカメで使かおうとしたところ、”フォーマットされていません・・・”と表示され使用できなくなりました。デジカメ側でフォーマットも出来ず困っています。 以前、似た様な質問がありましたが、明確な回答が見当たりませんでした。 どうも初期設定されていたものを消してしまうと、使用出来なくなる様ですが、もう1度デジカメで使用できるようにする方法はありませんでしょうか? 何方かアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.5

> エプソン・CFメーカーにも、メールで問い合わせしておりますが、返答はありません。 ということですが、ここのurlと、質問、回答の内容を添付して再度問い合わせすると、手のひらを返したようにていねいな返答が来ると思います。 ちなみにCanonの場合は、PCでフォーマットしたあと、カメラ側でフォーマットすることができました。

yamafuji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CFメーカーからは返答がありました。が、肝心の再フォーマット方法については記述がありませんでした。 同じデジカメでもメーカーによっていろいろ違うのですね。 コンパクトフラッシュという1つの規格でできているものは、どのPC・どのデジカメでも同じように使えると思っていましたが、勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copost
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.4

私の使用しているデジカメは[リコーRDC-5000]で[スマートメディア]を使用してます。マニアルに[初期化はPCでは行わないで下さいとあります。]リコーのアニマルを調べてください。又対応方法もあるかもしれませんので、「エプソン」にメールで問い合わせるとわかりますよ。 下記に[コンパクトフラッシュ]と[スマートメディア]について日経の新語2000に記載されている文を書き加えます。 C)日経BP社 1999 コンパクトフラッシュ compact flash  小型メモリーカードの規格のひとつ。CFカードともいう。形状は縦36.4×横42.8×厚さ3.3mm。重さは14g。米サンディスクが94年10月に発表した。フラッシュメモリー・カードの小型版。同社はその1年後の95年10月に容量が2MB、4MB、10.48MB、15MBの製品を発売した。なお、コンパクトフラッシュType IIという新規格の登場で、従来の規格をコンパクトフラッシュType Iとも呼ぶ。  スマートメディアと比較して1枚当たりのコストは高いが、大容量化しやすい。接続端子のピン数はPCカードが68ピンに対してコンパクトフラッシュは50ピンだが、実際に使用しているピンや電気的な特性には互換性がある。したがってアダプターを使えば、PCカードスロットを持つパソコンで利用できる。小さいという特徴を生かし、デジタルカメラや携帯情報端末用の記憶媒体として利用されている。  サンディスクが中心になって設立したCFA(Compact Flash Association)には、同社のほかに日立製作所、ニコン、キヤノンなど133社が参加している。99年7月時点では最大容量96MBのカードが店頭で販売されている。実売価格は5000~5万5000円前後。最も一般的な32MBで1万4000円前後。 (C)日経BP社 1999 スマートメディア SmartMedia  小型メモリーカードの規格のひとつ。形状は縦45.0×横37.0×厚さ0.76mm。デジタルカメラの画像データ記録用などに用いられる。99年7月の時点で2MB、4MB、8MB、16MB、32MBのカードが販売されている。実売価格は32MBで1万2000円前後。  コンパクトフラッシュやミニチュアカードなどほかの小型メモリーカードより薄く、構造が単純なので価格が安い。旧称はSSFDC(Solid State Floppy Disk Card)。開発元の東芝が中心になって設立した「SSFDCフォーラム」には、99年3月時点でオリンパス光学工業、富士写真フイルム、サムスン電子など84社が参加している。  現在、富士写真フイルムやオリンパス光学工業などの大手メーカーのデジタルカメラのほか、携帯情報機器などで採用されている。PCカードスロットやフロッピーディスクドライブで読み書きするための「フラッシュパス」と呼ばれるアダプターもある。 「教えて!goo」と「OKWEB」は基は同じですか。=同じです。 参考になればと思い下記URLをご覧下さい。 http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/dgcm/8.shtml http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/dgcm/9.shtml 以上過去のデーター等調べて投稿しております。 ご自分でも「聞くだけでなく」いろいろ調べてみると、早く上達しますよ。

yamafuji
質問者

お礼

再三のアドバイス、ご丁寧に有難う御座います。 自分なりにいろいろ調べましたが、パソコンとデジカメの両方で使える方法は見つかりませんでした。 エプソン・CFメーカーにも、メールで問い合わせしておりますが、返答はありません。 リコーのマニュアルは親切ですね。(最近のエプソンのマニュアルには記載があるのかもしれませんが。) 今後はパソコンとデジカメそれぞれ専用に使い分けします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copost
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.3

記憶は日経パソコンか定かではありませんが、OKWEBのトップページの検索で、[スマートメディア フォーマット]と入れて検索すると、今までのフォーマットについていろいろ出てますよ。検索のとき・スマートメディアとフォーマットの間に半角スペースを入れてね。 #2の回答のURLの、お助けたいで解決できるかも ?

yamafuji
質問者

お礼

度々のアドバイス有難う御座います。 URL先も参考にさせて頂きました。 「スマートメディア」と「コンパクトフラッシュ」は同じ様に考えて良いのでしょうか。 ちなみに、「教えて!goo」と「OKWEB」は基は同じですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copost
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

URL を追加記入します。 http://www.ssfdc.or.jp/resque/index.htm

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63696
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copost
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

PC でフォマットしてしまうとデジカメで使用出来なくなります。たしか雑誌[日経パソコン]だったと思いますが[PC でフォーマットした場合あきらめてください]とあった記憶があります。

yamafuji
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 半分はあきらめていますが、もし、パソコンとデジカメの両方で使えたら便利ですよネ。 「日経パソコン」の記事を読んでみたいと思いますが、いつ頃のものかわかりませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュが使えない

    デジカメに使用していたコンパクトフラッシュをPCでフォーマットしてしまいました。 すると今度はデジカメでフォーマット出来なくなって少々困っております。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • コンパクトフラッシュを安く買うには

    現在、IXYDIGITALを使用しています。 コンパクトフラッシュが8MBなので もうひとつ買おうと思っています。 32MBくらい欲しいのですが、 できるだけ安くあげたいのです。 相場ってどのくらいなんでしょう。 どこで買うのがいいのでしょうか? やっぱりCanonのデジカメにはCanonの コンパクトフラッシュしか使えないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • コンパクトフラッシュがフォーマットできなくなってしまいました。

    コンパクトフラッシュがフォーマットできなくなってしまいました。 デジカメで認識しなくなってしまったのでmacbookでフォーマットした所ウィンドウズやデジカメで全く認識してくれません。 フォーマットの形式が悪かったのかと、FAT形式で再度フォーマットしてみたところ、とりあえず認識するようにはなったのですが容量が8GBだったのが200MBに減ってしまいました。 その後フォーマットを試そうとしても200MBの容量から変わりません。 何か理由があったのでしょうか?

  • コンパクトフラッシュをフォーマットしてしまいました

    コンパクトフラッシュをフォーマットしてしまいました。デジカメを購入時についてきたもので、別売りのUSBのカードリーダでフォーマットしてしまいました。デジカメで撮影はでき、PLAYで撮った画像も確認できるのですが、カードリーダーを使ってパソコンでの表示ができません。プロパティでは確かに使用領域があるのですが、何も表示されません。どのようにしたら表示できるでしょうか?できないとしたら、今後このコンパクトフラッシュはどのようにしたら使えるようになるのでしょう?すいませんが宜しくお願いします。

  • コンパクトフラッシュのフォーマットについて

    お店で使う写真を6年位前のデジカメ(エプソン製)で撮っているのですが、フィルムはコンパクトフラッシュです。データーがいっぱいになったので、確か画像をパソコンで削除したと思います。そうしたら、フィルムをデジカメに入れても、何も取れなくなった。 フォーマットしてくださいとなるのですが、カメラ本体でやっても作動しない。パソコンでフォーマットの仕方もわかりません。どのようにしたら、また写真が取れるようになるのか教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • コンパクトフラッシュ

    デジカメでQV3000という古い機種を使っていて コンパクトフラッシュも128の古いのを使っています 画像をとった後の、処理時間がちょっと長くてバンバン撮りたいときに ちょっと気になるのですが これって書き込み速度が速いCP使えば多少は解消されるでしょうか? それとも機種の限界なんでしょうか?

  • コンパクトデジカメのフラッシュについて

     少し前に気づいたのですが、コンパクトデジカメのフラッシュの性能は少しずつでも向上しているのでしょうか。  私は約1ヵ月前にコンパクトデジカメを買い替えたのですが、ほぼ同じ条件でフラッシュをONにして撮影したところ、買い換え前のコンパクトデジカメと新しく購入したコンパクトデジカメでは明るさが違うように感じ、インターネットを駆使して双方の仕様を確認したところ、買い換え前のコンパクトデジカメは広角で使った時のフラッシュの調光範囲は広角側で「約0.5~4.0m」となっていて、新しく購入したコンパクトデジカメの調光範囲はワイド(広角側?)で「約0.2~5.5m」という事で、範囲の広さが一回り違う感じの表示になっていました。

  • コンパクトフラッシュが異常?

    お世話になります。 デジカメで撮ったデータをパソコン上にコンパクトフラッシュアダプターで読みとったまでは良かったのですが、次にデジカメにCFを入れ、デジカメの電源を入れると「CFが異常です」と出てきました。 これはCFが破損してしまっているということなのでしょうか? また、データを失ってもいいので、デジカメのCFとして使用をするにはどのような処理を行えばよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。 使用しているCFはHAGIWARA SYS-COMの64MB、使用デジカメはCANON IXY digital200、PCはMacのPowerBookG3、OSは9.1です。

  • コンパクトフラッシュの故障?

    いつもデジカメで撮影後、コンパクトフラッシュに保存しパソコンに読み込んでいます。 ある撮影後、取り込もうとしたらパソコン上に「初期化してください」と出てきて、取り込むことが出来ませんでした。マイコンピュータからコンパクトフラッシュを開こうとしても画像は一切出てきませんでした。カード差込み口は点滅していました。 デジカメで撮影した画像を確認した時はきちんと出てきたのに、パソコンで読み込めなかったので再度デジカメに差し込んでみても同じように「初期化してください」と出てきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コンパクト・フラッシュを取り込む方法。

    コンパクト・フラッシュに保存したものをパソコンに取り込みたいのです。コンパクト・フラッシュ用のアダプターに入れてパソコンに取り込もうと思うのですが取り込めません。というかコンパクト・フラッシュを認識しないみたいなのです。ドライバーを入れてもうまくいきません。どうなっているのでしょうか。どなたか教えて下さい。 OS:OS9 機種:Macintosh PowerBook G3 プリンター:EPSON

    • 締切済み
    • Mac
The Hidden Dangers of Indulgence
このQ&Aのポイント
  • When it comes to understanding certain passages, it can be difficult to grasp the intended message. Take, for example, the description of a dictator and his manipulative mistresses or the downfall of a young starlet due to drug addiction.
  • The phrase 'harmless vice' may seem confusing, but it serves to highlight the allure of indulging in seemingly harmless behaviors. It prompts us to consider the true value and pleasure these vices bring, questioning whether they are truly worth it.
  • Next time you find yourself craving something or contemplating indulging in a vice, ask yourself: Is it really worth it? Is the pleasure it brings truly fulfilling? These questions help us evaluate our choices and make more informed decisions.
回答を見る