コンパクトフラッシュが使用不能になった・・・

このQ&Aのポイント
  • デジカメで使用していたCFカード(64M)をPCのデータ移動に利用するためにPCにUSE接続し、リムーバルディスクとして使用した。しかし、デジカメで利用しようとしたところ、シャッターが切れず、フォーマットもできないと表示された。
  • 説明書によれば、『このカードは使えません』と表示されるのはCFカード以外のカードを入れた場合だが、今回のカードはCFカードである。PCでファイルを削除したことが原因なのか、復旧方法を教えてほしい。
  • Windowsでのフォーマットは可能だったが、フォーマット後もデジカメでは使用できない状態にある。復旧方法があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトフラッシュが使えなくなった・・(ちょっと長文)

デジカメで使用していたCFカード(64M)をPCのデータ移動に利用するためにPCにUSE接続し、リムーバルディスクとして使いました。 エクスプローラーで全てのファイルを削除し、データを移動しました。 その後、デジカメで利用しようとしたところ、シャッターが切れませんでした。 そこで、デジカメでフォーマットしようと思ったのですが、『このカードは使えません』と表示され、フォーマット出来ません。 説明書にはこの表示が出るのは『CFカード以外のカードを入れた』と書いてありました。 しかし、先日まで使用していたCFカードです。 PCで全てのファイルを削除してはダメだったのでしょうか? 復旧方法があれば教えて下さい。 ちなみに、Windowsでのフォーマットは可能でしたが、フォーマット後もデジカメでは使えませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記3つのことを確認してください。 ・デジカメでのフォーマットは可能か? ・CFカードスロットの接触不良はないか? ・他のCFカードを挿しても同じか? あと、メーカーや型番、フォーマット後のエラーメッセージについても教えて頂けると解決方法も見出しやすくなるかと思うのですが・・・。

takuchin44
質問者

補足

デジカメでのフォーマットは『このカードは使えません』と出て、出来ません。 接触不良は分りません。 他のCFカードも持ってないので試していません。 デジカメ:MINOLTA DiMAGE S304 CFカード:San Disk 64MB デジカメでフォーマット出来ません。

その他の回答 (1)

回答No.2

 接触不良という前提で考えてみます。 1.電源をOFFにしてバッテリーを抜く 2.エアブラシ等でCFスロットの端子の埃を飛ばす   (目に見えない埃が邪魔している可能性がある) 3.CFカードの端子も同様に埃を飛ばす 4.CFカードを強めに差し込む 5.バッテリーを入れて電源をONにする  上記方法でやってみていかがでしょうか? 私もDiMAGEを持っていますが、SDカードは同様の方法で 改善します。  これで無理な場合はカメラ屋さん等で別のCFカードを 借りて試すしかないと思います。

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュカードの使い方

    デジカメで、1GBのCFを使っています。 撮影後、ファイルはすべてPCに転送保存。 新しく撮影をするのですが、その際 1)CF内のファイルは「一括削除」 2)カメラによる「フォーマット」 どちらの方法がCFのためには(寿命、性能維持等々)良いのでしょうか? 今は、おおむね1週間に10回ほど「フォーマット」して使っています。 ご教示よろしくお願いします。

  • CF(コンパクトフラッシュ)カードのデータが…

    「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」と言うメッセージがデジカメの液晶画面に表示されます。不具合以前に撮影した写真も表示できません。接続してカメラ→PCへデータ取込もできません。 「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」と言うメッセージがデジカメの液晶画面に表示されます。不具合以前に撮影した写真も表示できません。 液晶画面表示(「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」)直前までは通常に撮影が可能でありました。シャッターが切れなく(押せなく)なったので、液晶画面を確認すると前記の様な表示がありました。 不具合が発生したので、別のCFカードを挿入したところ撮影はできました(データの取込も可能)。 帰宅後、撮影したデータだけでも抽出できればと思い、カメラ(不具合発生CFカード挿入)→PCをコードで繋いでデータ抽出を試みましたが、データ抽出ができませんでした。「画層がありません」と表示されます。 このCFには幼稚園最後の運動会の写真が撮影されており、家族全員とてもショックを受けております。データ復旧(取出し)の専門業者へ依頼することも考えております。データ復旧(取出し)の可能性もご教授頂ければ幸甚です。 使用機種は カメラ:EOS Kiss Digital X CFカード:HAGIWARA CF VII(4GB)→購入は1年以内。撮影、取込実績は何十回とあります。今回の撮影前にはカメラでCFカードの初期化を行いました。 一度どなたかのお知恵を頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

  • ザウルスがCF(コンパクトフラッシュ)を読み込まない

    今まではザウルスC-1000でCFを読み込めていたのですが、CFをPC上でフォーマットしてデータを全て消去してからというもの、CFをザウルスに挿しても、画面下にCFのアイコンは表示されても、ファイルのタグを見ても、もしくは他のルートからでもCFのデータを参照できなくなりました。 どなたか改善策をご存じの方が見えましたら、ご教授の度、よろしくお願い申し上げます。

  • コンパクトフラッシュが異常?

    お世話になります。 デジカメで撮ったデータをパソコン上にコンパクトフラッシュアダプターで読みとったまでは良かったのですが、次にデジカメにCFを入れ、デジカメの電源を入れると「CFが異常です」と出てきました。 これはCFが破損してしまっているということなのでしょうか? また、データを失ってもいいので、デジカメのCFとして使用をするにはどのような処理を行えばよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。 使用しているCFはHAGIWARA SYS-COMの64MB、使用デジカメはCANON IXY digital200、PCはMacのPowerBookG3、OSは9.1です。

  • 読み込めなくなったコンパクト・フラッシュをなんとかしたい

    コンパクト・フラッシュが1枚、読み込めなくなってしまいました。他のCFは普通に読み込めるので、その1枚だけが問題のようです。 アダプタを使ってカードスロットに入れても、USB接続しても、まったく反応なしです。でもデジカメの液晶には映ります。デジカメからTVに接続しても普通に映ります。ということはデータは壊れてないんですよね?それだけに諦め切れなくて・・・。 メーカーはGREEN HOUSE、デジカメはニコン、PCのOSはWindowsXPです。(他には何を書けばいいのかな?) 分かる方、どうぞご回答をよろしくお願いします!

  • コンパクトフラッシュが開けられない

    PC(WINDOWS2000)にコンパクトフラッシュリ-ダー(Card Reader & Wtiter Model PRD-CF2 PRINCE TOP社)を初めてインストールして接続した後、コンパクトフラッシュを入れて内容を開いた。その後、「安全にカードをぬく」という操作をせずに、フラシュカードを抜いてしまった。この後、再度、リーダーにカードを入れて開こうとしたが、「フォーマットされていない」との表示が出て、開けることが出来なくなってしまった。 そこで、このフラッシュカードをカードアダプターに入れて、別のノートパソコンで見ようとしたが、やはり、「フォーマットされていない」との表示が出て、開けることが出来なかった。 このフラッシュカードを回復する方法を教えてください。

  • コンパクトフラッシュ内の情報が消せない・・・

    ハギワラシスコの256MBのCFを使っています。 先日、CANONのIXYデジカメで動画を撮りまして そのままCF内に保存しておりました。 しかし、CFのメモリが一杯になってきたので 先ほど、j-peg画像と一緒に削除したのですが 動画だけ何度やっても削除されません。 『ファイルまたはフォルダの削除エラー』 と題があって 本文に 『MVI_0018を削除できません。アクセスできません ディスクが一杯でないか書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認して下さい。』 というガイダンスが出て困っています。 気になるのは 最初にCFを開いたときは 動画のファイルのアイコンが『クイックタイムプレーヤー』のアイコンだったのに 今、開くと『Winメディアプレーヤー』のアイコンに 勝手に変わっていることが悪さしているのかな? とも思います。 どうしたらCF内を削除できるのでしょうか?

  • コンパクトフラッシュをフォーマットしてしまいました

    コンパクトフラッシュをフォーマットしてしまいました。デジカメを購入時についてきたもので、別売りのUSBのカードリーダでフォーマットしてしまいました。デジカメで撮影はでき、PLAYで撮った画像も確認できるのですが、カードリーダーを使ってパソコンでの表示ができません。プロパティでは確かに使用領域があるのですが、何も表示されません。どのようにしたら表示できるでしょうか?できないとしたら、今後このコンパクトフラッシュはどのようにしたら使えるようになるのでしょう?すいませんが宜しくお願いします。

  • コンパクトフラッシュが使えない

    デジカメに使用していたコンパクトフラッシュをPCでフォーマットしてしまいました。 すると今度はデジカメでフォーマット出来なくなって少々困っております。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • コンパクトフラッシュがフォーマットできない

    題のとおりフォーマットできません^^;デジカメ用に使っていたんですが突然カードに異常がありますと表示されるようになり何も出来なくなってしまったのでフォーマットしようとしたらWINDOWSではフォーマットできませんでしたという表示が・・・もしかしてこれはカード自体が壊れてしまってもうだめなんでしょうか?よろしければ教えてください<(_ _)>