• ベストアンサー

これ場合、苦情言えますか?

現在、都市公団の賃貸に暮らしています。 私の部屋は、端から2つめで、隣の部屋が端になります。 その隣の部屋の方なんですが、 角部屋で、廊下部分はその部屋の扉で終わりって 感じです(説明がうまくできなくてすみません) それで、引越てこられた頃から、どんどんと 廊下部分に荷物が置かれ始め、 ”バギー 2台””傘立て””下駄箱大””物干しスタンド?”など置いてあります。 最初は、まあその人の扉の前だけだし、他に 誰もそこは通らないから別にいいか~って 気楽に考えていたんですが、最近、自分の方の 水道やガスなどのメーターや配管があるBOX?の 扉の前にも置かれ出したので(まだ、扉は開けれますが・・・・)、 管理事務所に苦情?を言っていいものか困っています。 隣から苦情が出てると言われたら、速攻、私が言ったと ばれてしまいますし・・・・。 ただ、外から置いているのは丸見えなので、 伏せて言ってもらうのはできるかもしれませんが・・・。 過去のログで、廊下の共用部は使用してはいけないと いうのは見ているのですが、本当に苦情言っても 大丈夫でしょうか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

廊下の共用部分に物を置いてそのような状態にするのは消防法でも禁じられていますので、匿名でそのような事実があることをつげればよいかと思います。苦情という形でなくてもよいかと。 であればその建屋のどこに住んでいる人からの連絡であったのかは定かではないし、隣のご質問者はそ知らぬふりをしていればよいのではないかと思いますが。

Yukichan110
質問者

お礼

ありがとうございました。

Yukichan110
質問者

補足

回答ありがとうございます。 消防法絡みで言ってもらったら 私が言っているっていうのは ばれないし、角も立ち難いですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

管理人に言うべきだと思います。 状況を話せば管理人もわかってくれますし、名前を伏せて遠まわしな感じで言ってくれると思います。

Yukichan110
質問者

お礼

全体の回答を参考に、 消防法からの見地で 管理事務所の方へ伝えて、 誰が言ったのかわからないように 伝えてもらうことにします。 早くに返事下さいまして、本当に ありがとうございました。

Yukichan110
質問者

補足

回答ありがとうございます。 名前伏せて、遠まわしで言ってもらえるのなら 安心ですね。 そのように伝えてみます。

• adjective
回答No.2

>本当に苦情言っても大丈夫でしょうか・・・・? 苦情は言うのは差し支えないとおもいます。 でもその感じからすると、隣家の人とは面識はあっても、 それだけの関係のように思えますね。 あまりにも知らない人だと、後々怖いこともありますよね? 引越してあまり経っていないようなので、やんわりと ・引越しはまだ片付かないのですかね? ・この荷物も最終的には家の中に入るんですよね? ぐらいの聞き方が良いかと思います。 共用部分に荷物を置くな!ではキレる人がいると思います。

Yukichan110
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

Yukichan110
質問者

補足

そうですね。 1週間ほど前に引っ越してこられたばかりなので、 ほとんど面識ありません。 共用部分に荷物置くな!で切れる人いるんですね(汗) 怖いので、直には言わない様にします。