• ベストアンサー

なぜ、このカテには、

いつも楽しく読んでいます。 なぜ、このカテでは宿題やレポートの課題のような質問をそのまま乗せて、「至急教えて下さい」のような内容が多いのでしょうか? 経済学を専攻している学生はモラルが低い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • relaxador
回答No.3

こんばんは。 このカテゴリーだけでなく、 すべてにそういう質問は出ています。 宿題やディベートの論点だけでなく、 辞書をひく、自分で調べることを行わず 質問する人もいます。 好意的な見方をすれば、 資料がない、探し方がわからない、 その他の事情で行えないといえるでしょう。 それでもここで集められる情報だけでは、 合格点や相手を論破するのは難しいでしょう。 そこからが勝負になると僕は思っています。 そしてできるだけの質問に答えようと思っています。 ご参考まで。

radio98
質問者

お礼

ありうがとうございます。逆説的に大変厳しい意見ですね。 他のカテゴリでも確かにありますね。 しかし、このカテだけはその割合が多いような気がします。 穿った見方をすると、以前このカテで甘い目を見た、つまり、良い回答者が多いとも言えますでしょうかね。

その他の回答 (3)

noname#10816
noname#10816
回答No.4

他の方の回答に見られるように、調べればわかる内容が質問されているケースは他のカテでも見られます。 >他のカテゴリでも確かにありますね。 しかし、このカテだけはその割合が多いような気がします。 この答えは理解に対するハードルの高さから来ているのではないかと思います。 歴史のように事象について調べて終わりなら、楽だと思いますが、例えば英語のように単語の意味を調べてもこれだけでは正しく英訳される訳ではありません。英文法という知識がさらに必要となります。このため英語も理解のハードルが高い科目だと思います。経済学もハードルは高いと思います。このような傾向の学問は課題の丸投げ的質問が多い気がします。 例えば、インフレって何ですか?のような質問ばかりであればモラルは低いと言えると思いますが、需要曲線がD=1600-5P、供給曲線がS=4P-200で与えらたとき、均衡価格と均衡取引量を教えてください。といった質問では調べてもすぐに答えが出せずモラルが低いとは言えない気がします。(だからといって課題の丸投げに答える気はありませんが)経済学の質問でも、後者の方が理解するハードルが高いと思います。また経済理論は生き物ではなく、一応不変解ですよ。 経済が生き物という領域は別の部門だと思います。例えば、赤字財政といわれる日本経済に有効な経済政策は何ですか?と言う質問がそうだと思いますが、逆に私はこの手の質問に興味があります。 分かりづらい答えになりましたが、調べてもすぐにわからないから課題丸投げ的質問が多いんだと思います。逆説的にいえば、理解のためのヒントが欲しい分野なんでしょうね。

noname#19427
noname#19427
回答No.2

他のカテでも自分でちょっと調べれば分かる事や、 課題のような質問を載せている方は多いです 至急を付けて返信しない方ですね 写して「はい終わり」的な感覚なのでしょう。 モラル、マナーが低いだけだと思います

radio98
質問者

お礼

有り難うございます。 「はい、終わり」の人たちが社会人になって、正解の無い問題に直面したときには、やはりここに来て、質問するんですかね。 自分の頭で考えるということを放棄すると、進歩しないことが判るまでは。

• ac-sakura
回答No.1

自分でやるのが面倒なのでしょう。 実際、同じ答えなら自分でやっても人がやっても同じ評価ですから。 英語や数学も多いですよ。

radio98
質問者

お礼

有り難うございます。 英語や数学は一応不変的な解がありますので、ここでの回答をそのまま利用しても、不正解にはならないと思いますが、経済は生きているものですから、自分で勉強しないと、永久に質問しつづけなければ理解できないといういうことが判らないのかな、と考えてしまいます。