• ベストアンサー

給与支払いを開始する年月日について

年末調整で悩んでいます。 法人設立時に税務署に提出した 「給与支払い事務所等の開設届書」の給与支払いを開始する年月日を9月30日としましたが 事務上の都合により途中から1日に変更しました。 会社からの振込を月末に行なって社員への入金は翌日 実際の入金日は9月30日、11月1日、12月1日、1月4日としています。 年末調整は支払日ベースで考えれば4ヶ月分 入金日で考えれば3ヶ月分と考えられますがどちらで行なうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

従業員にしてみれば、会社がいつ振り込み処理を行ったかは関係ありません。 当社は、月末締め翌月5日払いで、12月分の給与は、1月5日に支払いましたが、この分は、昨年の年調に含めません。 ただし、15日締めの月末払いなのに、「手続きが遅れたため」翌月5日に支払った という場合には、含めなければなりません。 あなたの会社では、手続きが遅れたためなのか、もともと、月初に支払を行っているのかどちらなのか ってことに依存します。 もし、月末日に処理をし、従業員口座への入金日は、金融機関の営業日依存。ということであれば、3か月分で年調すればよいのです

kira_knight
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 色々なご意見を頂いて皆様に感謝致します。 会社の給与支払い規定に準じて良いとの事でしょうか? 会社は月末締め翌月1日と考えていますが 電信振込と着金日の関係が良く解らず前日(月末日)に送金しています。 ただちょっと気になるのは会社設立の祭に税務署に出した給与支払い開始日を9月30日とした点です。 10月1日であれば問題なかったと思われますが..

その他の回答 (3)

• wave88
回答No.4

入金日が9月30日の分は9月末締め分と解釈して回答したのですが、補足の「8月締めは10月1日となります」という部分が理解に苦しみます。 末締めの翌月1日支払いであれば、8月締めは9月1日支払いとなると思うのですが・・・・? 要するに、支払いベースで年末調整する場合、12月31日まで支払った給与総支給額を集計し、月分で年末調整する場合は、社員の入社日~12月31日までの各月の給与総支給額(支払済み又は入金済みかどうかは関係ありません。)を集計すればいいのです。

kira_knight
質問者

お礼

最初の8月分の収益は取引先から9月25日に入金があり初回の給与は9月末からスタートすることに決めました。 しかし取引先が休日は翌営業日に支払うとの事で会社の規定を1日に変更することを会社内で決定となりました。 結果的にどちらを取るかを決めると言うことですね。 有難う御座いました。

• yhanchan
回答No.2

補足要求です >年末調整は支払日ベースで考えれば4ヶ月分、入金日で考えれば3ヶ月分と考えられますが... 確認です、預金からの振込日(引落日)は、月末となっているのでしょうか? それとも翌1日となっているのでしょうか?

kira_knight
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 実は正社員は2名で通帳記帳していない連絡を受けました。着金日が問題であるなら12月31日に着金の可能性があります。私自信は現金で給与受領で受領日を1日で会社へ提出しています。 着金日が重要である場合は社員毎に変わってしまう可能性が出てきてしまいます。 取合えず私を含め4ヶ月で年調しておけば税務署は納得するのかとも考えています。

• wave88
回答No.1

年末調整は、月分か支払日(入金日は関係ありません。)の2通りしかありません。 1月4日入金分は、たぶん12月31日に振込手続きをしたからだと思いますが、振込手続きが年内であれば、年内支払いになりますので、4か月分で年末調整することになります。 おせっかいななアドバイスかもしれませんが、給与の支払日を1日に変更したのであれば、年末年始は混み合って送金が遅れるのを知っているはずですから、その前に送金手続きするのが、常識だと思うのですが。 給与の支払い(労働者側からすれば入金)が、遅れると(事前に理由を説明していれば別ですが)労働意欲が低下し会社の売上や信用問題になりかねないと思います。

kira_knight
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 また貴重なアドバイスを頂き、御礼申し上げます。 会社としては着金を1月4日する目的でしたが、年末を考慮して早めに送金を行ないました。 そのことにより年調で悩んでしまった次第であります。 ご回答では会社の月分か支払日となっていますが ’月分’とは支給日が月末締の翌月1日となる場合は 8月締めは10月1日となりますので10、11、12の3ヶ月と考えて良いのでしょうか? '支払日’とは 9月30日~12月30日で4ヶ月と考えられます。 どちらで考えたらと....