高卒で就職する場合の進路選択について考える

このQ&Aのポイント
  • 高卒で就職する場合、大学進学よりも即就職して自給自足する方が生きがいがあると感じる。
  • 高卒という制約があるが、職人になるパターンが一般的である。
  • 進路選択に迷っているが、自分に合った職種を見つけるためにどう調べれば良いか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒で就職する場合

私は今ヨーロッパに留学中の身で今年の5月に高校卒業の予定です。卒業後の進路について今までは、帰国して日本の大学を受験、或いはイギリスの大学に進むつもりでいました。しかし、親に冗談半分でお前を私立の大学に入れる余裕なんてないと言われたことをきっかけに考えてみました。よく考えてみると自分がなにを勉強したくて、将来何をしたいのかなんて分かりません。正直自分がこのまま更に大学4年間まじめに勉強を続けられるかという自信もありません。大学に受かっても勉強についていけなければ、結局親に迷惑かけるだけですし、自分の卒業後の進路においても保証がなくなります。 兄が優秀だし、私もまぁまぁの成績をとってるため、親には変に期待されてますが、色々考えると、何も無理に大学に行く必要もなく、むしろ即就職して、自給自足して自由に生活する方が楽しいのかなぁっておもいました。確かに社会人になった時点で自由に暮らすなんて甘いこといってられないのでしょうが、何のために勉強しているのか分からない大学生活を送るよりは、生きがいがあるようにおもいます。 そこで、高卒ということで就職の幅が狭くなってしまうのが考え物ですが、自分がやっていけそうな職を探してみようと思いました。が、いざ調べようと思うと何から手をつけていいのか分かりません。こういうのはどうやって調べていけばいいのでしょうか。友人に相談したら、こういう場合、一般的に職人になるパターンが多いらしいです。なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

私が高校生2年生の時に、担任の先生に「何をしたらいいのかわからないので 就職したい」と言ったら「何をしたらいいのかわからない人は、 就職してはダメ」と言われたことを思い出しました。 その後、私はいろいろ考えて、専門学校の道を進みました。それはそれで 楽しかったし、就職も無事にできましたが、その専門学校で学んだことは 全く活かされていない仕事をしていますね。 しかも、いろんな会社を転々としちゃっています(^^; アドバイスになっていませんが、国立の大学を受けろ、と両親は 遠まわしに言っているのではないですか? 高卒が悪いとは言いませんが、高校を出て働くのと、2年、4年学校に 行って働くのでは違うと思います。 職人を希望されているのですか? そうではないですよね???

monkey3rd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 確かに私は今何をしたらいいのか分からない状態にあります。そういった理由から就職に結びつけるのは確かに危険かもしれませんね。確かにそれはそうだなっと思いました。 はい、両親は国立に行けといってます。ただ勉強がしたいって気持があるわけでもないし、期待されてるほど勉強が出来るわけでもありません。言いにくい話ですが、大学なんて選ばなければ何処でも入れますが、ある程度選ばれたところでなければ結局就職難に陥りますよね。 私は特に職人を希望していたわけではありませんが、ただそういった道もあるのだなぁと将来の選択に入れてみました。 ご親切にありがとうございました。