• 締切済み

耳が変なのですが・・・

初めて質問します。耳に衝撃を与えてしまい、それから、ざわざわとした音が低く聞こえてます。また鼻をかんだりすると、その耳から空気が抜けていくような感じがあるのですが、鼓膜か何かに異常があるんでしょうか? 耳でおかしくなったのが、初めてなので、どなたか、ご存知の方教えてください

noname#743
noname#743

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鼓膜損傷」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/komakusaisei.htm (鼓膜再生に使われる方法) 皆さんの回答にあるように耳鼻咽喉科での受診をお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/komakusonsyou.htm
noname#743
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そんなに簡単におかしくなるものなんですねえ。。参考にさせていただいて病院に行ってこようと思います

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

鼓膜の破損は意外と簡単に起こるものなのです。 通常は痛みと共に聞こえにくさがひどくなるものですが、teruteru47さんの場合、鼻をかんだときの状態からも、鼓膜損傷を受けていると予想されます。 鼓膜損傷だけで何か大きな病気になるというものではないのですが、そこから感染症が起こったりしないように耳鼻科で治療を受けてください。 抗生物質の投与と、部分の消毒になるでしょう。 鼓膜は自然に再生していくものですから、数週間~3ヶ月程は様子を見ながらの処置となるでしょうネ。 風呂やシャンプーは構いませんが、泳ぐのは止めて下さいネ。 以上kawakawaでした

noname#743
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そんなに簡単になるとは思っていなかったので、びっくりでした。 病院に早速行ってこようと思います。本当にありがとうございます

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

鼓膜が破れたのかも知れません。痛みは感じません。 耳に平手打ちなどを受けると破れてしまいます。耳鼻科の医者へ。

noname#743
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そんなに簡単になるとは思っていなかったので、びっくりでした。 病院に早速行ってこようと思います。本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 耳が変?

    時々、音が響いて聞こえます。 音が二重になって聞こえるというか、人が喋ってるのとか自分の声が宇宙人が喋ってるみたいな… しばらくすれば治るんですが。 あと、右耳の鼓膜が変な感じもします。 カラオケや部活の応援など、大きな声や音を聞くところに行くと、右耳から「ガサガサガサ」というような、鼓膜が異常に振動しているような音がして気になることもあります。痛みはありません。 鼻も結構弱い方で、頻繁にくしゃみがでます。 これも耳と関係あるんでしょうか? そんなに悩まされることでもないので病院にはまだ行っていませんが、少々気になるので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 耳が変なんです

    1年前にダイビングのライセンスを取得した時のことです。 ダイビング終了時に鼻血がでましたがインストラクターの方からは 「耳ぬきがうまくできないかなっただけだから大丈夫」と言われましたが 数日たっても、水が入っているような感覚があり病院へいくと 「鼻と耳の間にある窪みに血が溜まって炎症をおこしている」とのことでした。 いわゆる圧力障害。というものらしいです。 その後、2か月弱で「もう大丈夫」と言われ、それから1か月後くらいに シュノーケルで潜った時に耳に痛みを感じました。 その後、なにか空気のもれるような音が聞こえはじめ、最近気づいたのですが どうやら心臓の音とともに、鼓膜がゆれてるような感じなんです。 その直後すぐ病院へ行き再度診察してもらいましたが、問題ないとのことでした。 この音が聞こえ初めてからもう半年になります。 これは一種の耳鳴りなんでしょうか? 違う病院へも行ってみた方が良いのでしょうか?

  • 耳の聞こえが変

    今日テニスをしていて友人の振りかぶったラケットが自分の耳に当たってしまいました。 そのときはもちろん痛かったですが今は痛みはありません。 しかし、聞こえが明らかにその瞬間から変わりました。 なんか耳に水が入ったような感じです。 そこで質問なんですが鼓膜が破れたとしても音って聞こえるものでしょうか。また、鼓膜が破れたら時間が経っても痛いものなのでしょうか。

  • あくびをしたりすると耳の奥でバリバリ と音がします

    昨日顔を洗ってからだと思うんですが、あくびをしたり空気を飲み込んだりすると耳の奥で耳垢が鼓膜に触れてる?ようなバサバサというかバリバリというか・・音がします 2日程前に初期の風邪にかかってしまい鼻をかみすぎたのが原因かな?とも思いましたが自分の経験上このような事がなかったので質問させていただきました。 何か知っている方がいたら教えてください

  • 耳がつまった感じがする…

    こんばんは!! なぜか、ここ三日間くらい 左耳がつまったような感じがします。 左耳の聞こえがこもった感じがします… 花粉症でもあり、今日なんて 鼻水がだらだら出て 何度も鼻をかんでしまいました 鼻のかみすぎも原因なんでしょうか。 左耳がつまったような感じがして 気持ちが落ち着きません。 鼻をつまんで耳に空気を送っても 変わらず…。むしろ余計悪くなった気が(笑) 耳鼻科へ行き、手術してもらったほうがいいのでしょうか。 また鼓膜切開してもらうことで耳の聞こえがよくなりますか? 自分の体が心配で元気がでません。

  • 耳の調子が変で耳鼻科にいったのですが

    こんばんわ 最近耳の調子が変で耳鼻科にいったのです 自分のPCが古いタイプのため電子音のような ジーというおとが出るのです そのPCの音などやカーステレオを聴いたりすると 右の耳がちょっとふさがったような感じ 左の耳が飛行機などに乗ったときに気圧の関係で 耳がキーンとなるような感じがするので 2箇所の耳鼻科へ行き鼓膜と耳の検査を(個室で音を聞く検査)をしたのですが正常とのこと 鼻と耳の管の間でつまったのかもしれないと 鼻炎のお薬とビタミン12と点鼻薬をもらいました 今日からしか試してないので結果を出すには早いとはおもいますが まだ気になることがあるのです この症状がでる3,4日前に歯医者に通ってたんです 奥歯に金歯をかぶせました やはり使いはじめなのでなんだか違和感があったのですが 奥歯のたかさが左右違うような感じがしたのです もしかしてそのせいであごの骨がゆがんでしまって そのために耳の調子が変になったってことあるのだろうかと思ったのです 中耳炎かなーと思った人が顎関節症で耳が痛かったっていうひとがいたので もしかしたら自分もそうなのだろうかと思って質問してみました 関係あるのかどなたかご存知の方がいましたら 教えていただけますか?

  • 耳が変なんです。

    3日前、ちょっとしたトラブルから右の頬を(耳に少しかかる)を平手で殴打されてんですが、その時右耳が【キーン】として、しばらくたつと逆の左耳が膜のかかった状態のように聞こえ難くなりました。(高い所に登った時の気圧の変化のような、また水が耳に入った時のような。)耳鼻科に行きましたが鼓膜には異常なしで殴打された方でなくて逆側と云う事で原因が少しわからないと云う事です。聴力は若干低音部が反応が悪いと言う事です。車の低いエンジン音や足音など、比較的低い音が耳障りなんです。(高い音は良いのですが。)これって突発性の難聴なんでしょうか?逆側の耳が変と言うのは精神的なショックからなんでしょうか?もう治らないんじゃないかと凄く落ち込んでます。聞こえないのでなくてフィルターが掛った感じなんです。一瞬脳震とうでも起こしてそうなったのかとも思ったんですが記憶にもないんです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 鼻うがいのあと耳が変です・・・

    つい先ほど鼻うがいをしました。 初めてで上手くいかなかったのですが、その後で鼻をかむと耳の奥で「ボコボコ」と音がするようになりました。 直後は「キュルンボコボコ(←いかにも水の音)」と、かなりすごい音がしたのですが、徐々に音が小さくなっています。 あくびをしてもまだボコっと音がします。 丁度お風呂に入って耳に水が入ったときのような感じです。 鼻と耳は奥の方で繋がっていることは調べました。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 耳の中がパリパリとへんな音がします

    片方の耳の中で、時々「パリパリ」という音がします。 ちょうど耳掃除をしているときに、鼓膜に耳垢が触れるような感じの音???です。 耳掃除はこまめなほうです。 耳鼻科にいくのが良いのでしょうが、時々しか起こらないので、なかなか行くタイミングを逸してしまいます。 どなたか心当たりはありませんか?

  • 耳が変なんです。原因がわかりません。

    1ヶ月程前から、音が響くようになってしまいました。まず初めは右耳が、電話のベルや子供の甲高い声など、常にではなく時々。 耳鼻科に行き、調べてもらいましたが、異常なしと言われてしまいました。 今では両方の耳。 アレルギー体質でもないし、それ以外痛みがあるわけでもないのです。 音が鼓膜に響いてしまう。当然大きな音となり、急な電話や子供の甲高い声や笛の音に鼓膜の痛みを感じます。 耳鼻科で異常なしといわれ、その後2週間後に受診して、再度異常なしと言われました。  現在38歳で、過去(5年くらい前)に子宮内膜症で子宮全摘出と卵巣も8~9割程、摘出しています。とはいえ、そのことで特にからだが不調ということはありません。 ほかっておいていいのか、病院にいくなら、どの科にいくべきなのか、同じような症状をお持ちの方、または詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう