• ベストアンサー

誘うくせに会わない

遊ぼうよと何度も言ってきて(男)、ok!いつ?(女)って聞くと、また連絡するって感じで決めないんです。これって会う気が無いんですかね?めんどくさいとか。 だったら言うなって思います。 毎回、決まらないのでいいかげん頭にきます。彼女はいないので仕事が忙しいのかもしれませんが、休日くらいあるし、休日が忙しいなら会おうなんて言わなきゃいいと思います。つい言っちゃう人ってどういう気持ちなんですか? また、本気で会う気があるのか無いのかの見極め方ありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

rushrushさん、こんにちは。 この彼は社交的で、ちょっとお調子ものだけど、男女問わず人気のある人ではないでしょうか。 是非とも遊びたい!・・・という感じで誘ってきているのではないようですが 「(今度)遊ぼうよ!」って気軽に言えちゃう、とても得な性格の彼だと思います。 憎めないですよね・・・こういう明るいキャラクターの人は・・ >これって会う気が無いんですかね?めんどくさいとか。 いえ、本当に今度、またいつか遊ぼう、と誘ってくれているんだと思います。 それが具体的にいつ、というわけじゃなく。 社交的な人みたいですので、ついそういっちゃうんでしょう・・・ >毎回、決まらないのでいいかげん頭にきます。 辛いところですね。 今度、こちらからお誘いしてみてはどうでしょう? 「いつも遊ぼうって誘ってくれるけど、いつにする??  とっても楽しみにしてるんだけど!!」 ・・・という感じで、明るく笑顔で誘ってみる。 具体的に 「今度○日、暇ですか?  遊びに行きませんか??」 のような感じで誘ってみるのもOKだと思います。 こちらから何度誘ってもはぐらかされたり 相手が誘ってくれたときに、日時を聞いても決まらなかったりしたら それはその人の口癖のようなものかも知れないですね。 彼はネアカなタイプのようなので、こちらも明るく誘ってみるのがよいと思います。 頑張ってください!

rushrush
質問者

お礼

皆様色々なご意見有難う御座います。 大変参考になり、また少し勇気も出ました。 機会があれば私からも軽く誘ってみたり、一言文句言ってみたいと思います。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• SHINO-BU
回答No.5

自分の無理の無い範囲であれば一緒に遊ぶんでしょうね。 私も同じ様な事がありました。 その人(♂)はこちらから誘えば遊びに行ったりご飯食べに行ったりします。 でも、「今度○○行きたいですね」とか「忘年会は何か考えておきます」って言っても全然自分からは行動しない人でした。 きっと、プライオリティーはそんなに高くないんでしょうね。 質問の内容を伺っている限りでは社交辞令のように感じます。 本気で会う気があるのであれば、早々にでも約束を取り付けると思います。 きっと、「いつも遊ぼうって言ってくる割には全然遊ぼうとしない態度にはうんざりです」って言っても 「あぁ、そうですか」で終わりだと思いますよ。 期待は薄ですね・・・。

rushrush
質問者

お礼

そうですよね、社交辞令と思ってあきらめるしかないですね。次連絡がきたら文句のひとつも言ってみたいですけど言えるかな~。有難う御座いました。

noname#8856
noname#8856
回答No.4

一言で八方美人!いい顔して自分の方に向かせておきたいだけでは?まともに相手にしないほうがいいと思います。重なってくると貴女が疲れますよ。私は以前、同性の友達に同じことをされて疲れました。 「また遊ぼう!メールちょうだいね!」と言うわりに 「いついつどう?」って言うと「また連絡する」と返事。「空いてる日教えてね」と言うので何曜日と何曜日が仕事休みよって連絡すると直前まで連絡なし、それも「やめておくわ」。また「いついつどう?」ってこちらから誘うと「何も予定がなければね」と返事。 一体自分のこと何様だと思ってるの?って思いました。だからこちらから連絡することはなくなりしばらくしてなにかのきっかけで会う、また少し会う機会が増える、でも続くとそういう態度になり今ではうわべの付き合いしかしていません。本心を話すことないかな・・一時は姉妹より大切なんて思っていたけど口の軽さ、優柔不断、そんな態度・・で嫌気がさしています。そんな人なおらないと思いますよ。 会おうといってそのまま、なら「会う気がない」と即断してください。待つのは禁物!誘いのメールが来たら「日時を決めてまた連絡して」と言ってみて様子を見てください。 時間がもったいないですよ!自分の時間を大切にしてくださいね!

rushrush
質問者

お礼

待つのは禁物!ですね!有難う御座います。次回また言われたら、日時指定してみて、決まらないなら残念ですがもう相手にしないようにしたいと思います。

• wan-chan
回答No.3

そういう人いますねぇ。 八方美人というかなんというか・・・。 私は一切相手にしません。 いつ?なんて聞きません。 うん、行こう行こう、と適当に流します。 本当に行く気があれば、 予定を聞いてきたり、日程を決めようと すると思いますよ。 それがなく、ただ遊ぼう、と言ってる限りは、 遊ぶ気はないんだと思います。 振り回されないように・・・。

rushrush
質問者

お礼

気になる人なので適当に流せなかったんです・・・待っている気持がくやしいです。そうですね予定を聞いてこないんだから行く気ゼロかも。有難う御座いました。

noname#25560
noname#25560
回答No.2

20台半ば男です。 男からすれば本命の狙っている彼女から振られた時のKEEP的な存在なのかもしれませんね。 遊ぼうよといってきた時に具体的な日時・場所rushrushさんから伝えてみてはどうですか?かわされないように複数の日時を用意しておいたほうが良いでしょう。 待っていたと思われるのが嫌なら、「たまたま一人で乃至友達と行こうと思ってたところだった」とでも付け加えるとか。 実際に行くことになったら、そこで真意を確かめてみれば。

rushrush
質問者

お礼

KEEP的存在ですか・・・・なんだか男の本音って感じというか、当たってそうです。もてそうな人なので是非とも私と今すぐ!て感じじゃないんですよ。だから暇つぶしにしてるのかもです。有難う御座いました。

• freednia
回答No.1

会う気があるかどうかは簡単に見極められますよ。 こっちで日程決めて、「○○日はどう?」って聞いちゃうんです。 で、「その日は無理」って言われたら、すかさず「じゃあ○○日は?」って別の日を提案します。 「わからないからまた連絡する」って言われたら「わかる日でいいよ。○○日ならどう?」って聞きます。 それでダメなら別の日を提案って感じで繰り返して、4~5日提案して全部却下なら会う気はありません。

rushrush
質問者

お礼

早速のアドバイスどうも有難う御座います。 そうですね、今度言われたら日時指定で聞いて様子をみます! なんだか自分だけ期待してばかみたい・・・早く聞いてみたいです。