• ベストアンサー

具体的に爽やかとは?

カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 人の特徴を表す時に「さやわか」という言葉が使われますが、 これは具体的にはどういうことなんでしょうか? 僕のイメージでは、少女漫画に出てくるような 髪の毛がサラサラで細身の好青年を想像します。 皆さんの中にある「さわやか」の定義を教えてください。 また、皆さんが爽やかだと思う芸能人など、 具体的な人物もあげてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tindallin
回答No.2

わたしが「ああこのひとさわやかだな」と思うときは、外見よりも案外性格だったりします。 細かいことを気にせず、いつも笑顔で、 歯切れの良い物言い、 そしてちゃんと他人に対する気遣いも嫌味なくできるような感じですかね。 だから、ぶさいくでもでぶでもはげでも、 さわやかだな、って思うひとは存在します。 ご参考になれば幸いです。

pickle780yen
質問者

お礼

なるほど外見だけではなくて、性格も関係あるんですね。 言われてみれば、外見が良くなくても爽やかな人は 確かにいますね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• menikon18
回答No.8

あくまで私的な見解ですが「さわやか」とは、清潔感があり、サバサバしてて、気さくな感じの人じゃないかなぁって思います。あと汗っかきじゃないことですかね。 芸能人だと、加藤晴彦ですかね~。

質問者

お礼

汗っかきだと清潔とは程遠くなりますし、 やっぱり「汗」は重要なポイントですね。 加藤晴彦さんは間違いなくさわやかですね。 回答ありがとうございます!

回答No.7

さわやかというのは何かリズム感が感じられる人を見た場合ではないでしょうか?大体身のこなしが軽快であるというような場合が多いと思いますがが、心の動きでも気持ちがさわやかな人というのもいそうな気がします。要するに鈍重ではなくどこかリズムがあって美しさを感じさせるものではないでしょうか。誰にでもさわやかであるというような人というものがいるのか分かりません。だれでも知っている有名人でもテレビで見ている限りさわやかそうに見えても、実際あってみたらぜんぜんそうではなかったというようなこともあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

身のこなしにもさわやかを感じられるというのは気付きませんでした。 動きにリズムがある人はさわやかな気がします。 確かにオールマイティーなさわやかと言うのは なかなか難しそうですね。 実際会ってみたら違うということは、やっぱり内面が 重要なんですね。 回答ありがとうございました!

回答No.6

私が今思いを寄せている人は会社の女性から「さわやか」で通っています。 私もそう思います。 ・清潔感がある ・サッカーをしている(スポーツが好き) ・笑顔が自然 ・どちらかといえば温厚 タイプでいうと、顔は全然似ていないけど、坂口憲二みたいな雰囲気の人です。 太っていてもさわやかな人っていますよね。 芸能人でいうと思いつきませんが・・

質問者

お礼

「清潔感」、「スポーツ」、「笑顔」は僕も考えてましたけど、 「温厚」っていうポイントは意外でした。 坂口憲二さんは確かにさわやかですね。 太っているというのは爽やかと相反すると思っていたので 参考になりました。 ありがとうございます!

noname#10008
noname#10008
回答No.5

外見はさわやかと程遠いかもしれませんが、 松井英喜(さん)はさわやかさんだと思います。失敗したときのコメントも、明日はこうして見よう、、、という感じのものがおおいようで、悪口とか皮肉に聞こえる発言も聞いたことがありません。 私は野球はさっぱりわかりませんが、いつも、さわやかだなあ、と思ってみています。

質問者

お礼

確かに松井選手はさわやかですね。 外見は爽やかではなくても、あれだけ爽やかを 感じるということは、やっぱり内面が重要なんですね。 回答ありがとうございます!

• jinjikko
回答No.4

私の中の爽やかは… ・白い歯 ・スポーツしていてほとばしる汗 ・黒いサラサラヘアー 芸能人でいうと、昔の加勢大周ですか…(決して今ではない!)

質問者

お礼

サラサラヘアーの色を黒に限定されているのが面白いですね。 今の加勢大周ではなくて昔の加勢大周というのは やっぱり内面の問題ですか? 回答ありがとうございます!

• jam_anju
回答No.3

笑顔があって、寛容な態度で、明るく前向きで、常にみんなに対して平等・公平・含みが無い感じだと思います。 ちなみに「狙ってる」さわやかさってバレバレです。自分の得点をあげようとしてやるのはNGです。無償のものであるから美しく好感が持てるのです。 芸能人では市川隼人とかですかね。演技最悪ですけど、表情などから滲み出る雰囲気は爽やかですよ~。

質問者

お礼

笑顔というのは皆さん共通するんですね。 狙ってるさわやかっていうのはかなり興味深いです。 具体的にどんな感じなんでしょう? 市川隼人さんは確かにさわやかだと思います。 回答ありがとうございます!

• mukyo
回答No.1

私の中では笑顔がすてきで挨拶もきちんとできる人。 あと、気さくに話せる人かな。 有名人ではDocomoのおさいふ携帯のCMにでてた海東健さん!!

質問者

お礼

挨拶が出来ているというのがポイントですね。 海東健さんはどちらかと言えばワイルドな イメージがあったんですが、確かに爽やかですね。 ありがとうございました!