• ベストアンサー

具体的に爽やかとは?

カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 人の特徴を表す時に「さやわか」という言葉が使われますが、 これは具体的にはどういうことなんでしょうか? 僕のイメージでは、少女漫画に出てくるような 髪の毛がサラサラで細身の好青年を想像します。 皆さんの中にある「さわやか」の定義を教えてください。 また、皆さんが爽やかだと思う芸能人など、 具体的な人物もあげてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.2

わたしが「ああこのひとさわやかだな」と思うときは、外見よりも案外性格だったりします。 細かいことを気にせず、いつも笑顔で、 歯切れの良い物言い、 そしてちゃんと他人に対する気遣いも嫌味なくできるような感じですかね。 だから、ぶさいくでもでぶでもはげでも、 さわやかだな、って思うひとは存在します。 ご参考になれば幸いです。

pickle780yen
質問者

お礼

なるほど外見だけではなくて、性格も関係あるんですね。 言われてみれば、外見が良くなくても爽やかな人は 確かにいますね。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • menikon18
  • ベストアンサー率16% (16/100)
回答No.8

あくまで私的な見解ですが「さわやか」とは、清潔感があり、サバサバしてて、気さくな感じの人じゃないかなぁって思います。あと汗っかきじゃないことですかね。 芸能人だと、加藤晴彦ですかね~。

pickle780yen
質問者

お礼

汗っかきだと清潔とは程遠くなりますし、 やっぱり「汗」は重要なポイントですね。 加藤晴彦さんは間違いなくさわやかですね。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

さわやかというのは何かリズム感が感じられる人を見た場合ではないでしょうか?大体身のこなしが軽快であるというような場合が多いと思いますがが、心の動きでも気持ちがさわやかな人というのもいそうな気がします。要するに鈍重ではなくどこかリズムがあって美しさを感じさせるものではないでしょうか。誰にでもさわやかであるというような人というものがいるのか分かりません。だれでも知っている有名人でもテレビで見ている限りさわやかそうに見えても、実際あってみたらぜんぜんそうではなかったというようなこともあるのではないでしょうか。

pickle780yen
質問者

お礼

身のこなしにもさわやかを感じられるというのは気付きませんでした。 動きにリズムがある人はさわやかな気がします。 確かにオールマイティーなさわやかと言うのは なかなか難しそうですね。 実際会ってみたら違うということは、やっぱり内面が 重要なんですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私が今思いを寄せている人は会社の女性から「さわやか」で通っています。 私もそう思います。 ・清潔感がある ・サッカーをしている(スポーツが好き) ・笑顔が自然 ・どちらかといえば温厚 タイプでいうと、顔は全然似ていないけど、坂口憲二みたいな雰囲気の人です。 太っていてもさわやかな人っていますよね。 芸能人でいうと思いつきませんが・・

pickle780yen
質問者

お礼

「清潔感」、「スポーツ」、「笑顔」は僕も考えてましたけど、 「温厚」っていうポイントは意外でした。 坂口憲二さんは確かにさわやかですね。 太っているというのは爽やかと相反すると思っていたので 参考になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10008
noname#10008
回答No.5

外見はさわやかと程遠いかもしれませんが、 松井英喜(さん)はさわやかさんだと思います。失敗したときのコメントも、明日はこうして見よう、、、という感じのものがおおいようで、悪口とか皮肉に聞こえる発言も聞いたことがありません。 私は野球はさっぱりわかりませんが、いつも、さわやかだなあ、と思ってみています。

pickle780yen
質問者

お礼

確かに松井選手はさわやかですね。 外見は爽やかではなくても、あれだけ爽やかを 感じるということは、やっぱり内面が重要なんですね。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinjikko
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.4

私の中の爽やかは… ・白い歯 ・スポーツしていてほとばしる汗 ・黒いサラサラヘアー 芸能人でいうと、昔の加勢大周ですか…(決して今ではない!)

pickle780yen
質問者

お礼

サラサラヘアーの色を黒に限定されているのが面白いですね。 今の加勢大周ではなくて昔の加勢大周というのは やっぱり内面の問題ですか? 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.3

笑顔があって、寛容な態度で、明るく前向きで、常にみんなに対して平等・公平・含みが無い感じだと思います。 ちなみに「狙ってる」さわやかさってバレバレです。自分の得点をあげようとしてやるのはNGです。無償のものであるから美しく好感が持てるのです。 芸能人では市川隼人とかですかね。演技最悪ですけど、表情などから滲み出る雰囲気は爽やかですよ~。

pickle780yen
質問者

お礼

笑顔というのは皆さん共通するんですね。 狙ってるさわやかっていうのはかなり興味深いです。 具体的にどんな感じなんでしょう? 市川隼人さんは確かにさわやかだと思います。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukyo
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

私の中では笑顔がすてきで挨拶もきちんとできる人。 あと、気さくに話せる人かな。 有名人ではDocomoのおさいふ携帯のCMにでてた海東健さん!!

pickle780yen
質問者

お礼

挨拶が出来ているというのがポイントですね。 海東健さんはどちらかと言えばワイルドな イメージがあったんですが、確かに爽やかですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャニーズの嵐がモデルであろう漫画を教えてください

    ジャニーズの嵐がモデルであろう漫画を教えてください。 同人誌ではなく、商業誌でお願いします。 本当に嵐を取材して描かれたものではなく(そういうものがあるのかは存じ上げませんが)、「深読みするとこれって嵐っぽくない?」と思えるレベルで構いません。 そのマンガが、必ずしも、芸能界やアイドルの世界を描いていなくても構いません。 全くの想像ですが、例えば、RPG風の冒険コミックで、登場人物が5人で、なんとなく顔の特徴が嵐の5人っぽく、さらに性格もそれっぽい…みたいな。 漫画タイトルだけでもわかれば教えてください。作者名や出版社名は、こちらで調べます。もちろん、それらの情報を付加していただけるのであれば、お願いいたします。 少女・少年・青年・レディース・BL、などジャンルは問いません。 よろしくお願いいたします。

  • ○○マンガの定義

    少女マンガ、少年マンガ、青年マンガの定義が知りたいです。どういうわけかたなんでしょうか。

  • 彼女が芸能人

    彼女が芸能人(女優だったりアイドルだったり)のコミックを探しています。 年齢は主人公よりも上が良いのですが、年下・同年でもかまいません。上記に当てはまる漫画を教えてください。 少女漫画系はちょっと絵が好みではないので、少年・青年漫画でよろしくお願いします。

  • 漫画家志望の女(23)です。私のブログに知人が書き込んだコメントの返答

    漫画家志望の女(23)です。私のブログに知人が書き込んだコメントの返答に悩んでいます。 東京に行かずに持ち込みが出来るイベント(某青年誌)があり、参加した日のこと。 編集の方から名刺を頂き、「別の作品のネームをFAXで送って下さい」と言われました。 前に見て頂いた時は、名刺ももらえず…だったのですが、今回は「3年以内に賞をとって連載を目標に頑張りましょう」とまで言って頂けました。青年誌向けに描いて行きたいと本気で思っています。 半年前は少女漫画家になりたいと思っていたのですが、某青年誌の編集の方に見て頂く機会が何度かあって、青年誌で描きたいと思い、半年前くらいからリアルに人物が描けるように練習して、青年向け漫画を制作してきました。少女漫画は今は描いていません。絵柄はやはり少女漫画っぽいので、少女漫画にならないよう気をつけています。 前置きが長くてすみません…本題に入ります。 そのイベントでの出来事(名刺もらったことや、編集の方に言われたこと)をブログに書いて、「○○(雑誌名)一筋で頑張ります」と宣言したところ、絵を志している知人(イラストレーター志望なのか、漫画家志望なのかよく分からない。同人活動をしている。)に「本当にそれでいいのですか」というコメントをされました。 たぶん知人は「少女漫画家を目指していたのに、青年漫画家を目指すのか、それでいいのか」 と言いたいのだと思います。 以前は少女漫画が描きたいとブログでも言っていたので… でも今は青年漫画家になりたいと本気で思っています。 新しいネームの制作も進めています。 自分は間違ってはいない… 自分で決めたことですし、知人に何言われても貫くつもりです。 「本当にそれでいいのですか」という一言のコメントに対してどう返答したらいいと思いますか? 誰もが納得できる返答がしたいです。 「本気で青年漫画家を目指している」というだけでも納得してもらえるでしょうか?

  • 登場人物に同性愛者が出てくる漫画

    タイトルの通り、登場人物に同性愛者が出てくる漫画を探しております。 ただBL漫画や少女漫画ではなく、なるたるやベルセルク、エアマスターなど 青年漫画における同性愛だと嬉しいです。 ざっくりとした質問ですが、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 猫が特徴的なマンガ

     猫マンガ、猫が特徴的なマンガを教えてください。 猫のエッセイ系マンガでもいいですし、特徴的な・印象に残る猫のキャラでもいいです。 私は、マンガファンなので有名なものは知っていると思います。 猫系ペット雑誌や、ねこだらけ(猫のアンソロジー)や普通のマンガもある程度は知っていると思います。 最近は、少年・青年マンガが多いので、少女漫画は少ないです。 あまり古い少女漫画や、美青年系は苦手です。 少女漫画で猫ととなると、柊あおい先生と、私屋カヲル先生の「おネコさまが来た」(ふるっ!!)が思いつきました。 実際の猫じゃないけど、猫っぽい(猫人間)のようなものでもOKです。 「ネコの王様」や「ちびとぼく」、山野りんりん先生、「長いおさんぽ」、は知っています。 なので、有名所1冊。 マイナー所、2冊くらい揚げて頂けると嬉しいです。 私的には、別の人が回答して頂いたものがお薦めだったら、’私も’と書いて欲しいです。(否定は却下。) 実際買う場合の参考になりますので、よろしくお願いします。

  • ドラゴンの男の子が出てくるマンガ

    最近、昔よく読んでいたマンガの人物を思い出し、何のマンガか気になって調べたのですが題名も画像も出てこなかったのでここで質問させていただきます。 そのキャラの特徴としてはテンパっぽい髪の毛に角があり、白い長袖のようなものの上に緑のチャイナっぽい服を着ていたと思います。 たしかそのキャラは本当はドラゴンだったと思います。 表紙の印象的には少女漫画だと思います、ほかにも妖怪?のような類のものが出てきた覚えがあります。 主人公は女の子だったと思います これは私が小さい頃に読んでたので結構前のものだと思いますが年代はわかりません… もし心当たりがあれば教えて下さるとうれしいです 宜しくお願いします。

  • 女性の演じる少年・青年。

    カテ違いかもしれませんが、質問です。 アニメなどで、少年や青年の役を女性が演じていることって多いですよね。 現実の少年というのは頭の中はエッチなことに興味がいっぱい!というイメージが強いですが、 女性の演じる少年青年は、中性的というか男の性を感じさせないキャラに見えます。 極端に言えば、耽美的というか・・・ また、実際に行ったことはないのですが、 男装カフェなどのスタッフの写真などを見ていると、 その方たちのほうが現実の男性より、少女漫画やボーイズラブの美少年に近い気がします。 どうして、そのように見えるのでしょうか?

  • こんなおすすめ漫画あれば教えてください

    ・恋愛要素のあるもの  主人公の恋愛だけじゃなくて仲間の恋愛とかもちゃんと描かれてるもの  恋愛メインでなくてもいいです ・登場人物が個性豊かなもの ・絵がわりときれいなもの (・かっこいい女性が活躍するもの) ↑こんな感じのをよろしくおねがいします! 少女漫画・少年漫画・青年漫画どれでもけっこうですのでよろしくお願いします。

  • 「しゃくり」の具体例

    「しゃくり」という言葉はカラオケの採点で初めて知ったんですが、説明を聞いてもいまいちピンときません。 言葉の定義ではなくて、具体例を教えて欲しいのです。 この歌手のこの曲の何コーラス目の「ほにゃらら」ってフレーズの「ほぉ」っていう部分 っていうようにピンポイントで皆さんが聞いてここはしゃくってる!って思う箇所を教えてください。 できれば割と知名度の高いと思われる曲でお願いします。 あと、洋楽とかにもしゃくってる人いるんでしょうか?