-PR-
解決済み

猫が特徴的なマンガ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2188266
  • 閲覧数4463
  • ありがとう数62
  • 気になる数1
  • 回答数35
  • コメント数0

 猫マンガ、猫が特徴的なマンガを教えてください。
猫のエッセイ系マンガでもいいですし、特徴的な・印象に残る猫のキャラでもいいです。
私は、マンガファンなので有名なものは知っていると思います。
猫系ペット雑誌や、ねこだらけ(猫のアンソロジー)や普通のマンガもある程度は知っていると思います。
最近は、少年・青年マンガが多いので、少女漫画は少ないです。
あまり古い少女漫画や、美青年系は苦手です。

少女漫画で猫ととなると、柊あおい先生と、私屋カヲル先生の「おネコさまが来た」(ふるっ!!)が思いつきました。
実際の猫じゃないけど、猫っぽい(猫人間)のようなものでもOKです。
「ネコの王様」や「ちびとぼく」、山野りんりん先生、「長いおさんぽ」、は知っています。

なので、有名所1冊。
マイナー所、2冊くらい揚げて頂けると嬉しいです。

私的には、別の人が回答して頂いたものがお薦めだったら、’私も’と書いて欲しいです。(否定は却下。)
実際買う場合の参考になりますので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数35
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 30% (281/921)

猫人間でもいいとのことで…。
桑田乃梨子さんの「君の瞳に三日月」。コメディですが可愛いです。
この方は「飼うか飼われるか」という動物エッセイ漫画も出してます。

大島弓子さんは愛猫サバを擬人化した一連のエッセイ漫画もありますね。昔は三冊位出てましたが、今は一冊とかに纏まったのかな…。
補足コメント
noname#17909

事後報告です。
「君の瞳に三日月」買ってみました。
無理な特徴のキャラ、微妙にバランスの悪いキャラ、無理な展開、かわいげのない真っ黒な猫、猫のマンガでなければかなり私の好みではありません。
特に前二つ。
でも、話しの展開の分かりやすさもあいまって、集めようかと思います。
意外とお気に入りになりました。
投稿日時 - 2006-06-02 21:54:30
お礼コメント
noname#17909

 桑田乃梨子先生は「だめっこどうぶつ」を持っていて、「蛇神さまといっしょ」がパラパラ見て今ひとつ好みではなさそうだったので、手をこまねいていました。
桑田乃梨子先生も意外とネコものが多そうですね。
力を入れて探してみようと思います。
投稿日時 - 2006-06-01 21:15:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全34件)

  • 回答No.15

こんなのはいかがでしょう
猫なんて言うとネネコさんに呪われそうですが・・・
(嫌毛の呪いだけは勘弁して)
お礼コメント
noname#17909

 まだ途中までしか読んでいませんが、おもしろくって可愛いですね。
・・・犬飼さんの方が。(笑
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-06-04 15:03:29
  • 回答No.14

 古い少女漫画ですが、萩尾望都さんの「プシキャット・プシキャット」は超短編で、ブラックユーモアものです。
 
 また「動物のお医者さん」で有名な佐々木倫子さんが、「動物…」以前に書かれた「忘却シリーズ」の漫画の中で、(ちょっとタイトルを忘れてしまいましたが)、三毛猫とシャム猫の笑えるものがありました。

 それと、美内すずえさんの「ガラスの仮面」の25巻辺りで、美内さんの育てている猫との生活についてのエッセイ漫画があります。
お礼コメント
noname#17909

佐々木倫子先生のは、ぶさいくさんが出ていた作品かな?
確か作家さんと結婚の際に、とかそんな感じの。
古くて記憶が曖昧。
萩尾望都先生はお名前は知っているので、探してみます。
投稿日時 - 2006-06-04 14:58:22
  • 回答No.16
レベル13

ベストアンサー率 20% (413/2034)

小野敏洋「ネコの王」の外伝「Rootねこねこ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840233659/249-0547741-0650711
本編と出版社が違うのはご愛嬌(笑

「ぴくぴく仙太郎」はコレですね
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063191311/249-0547741-0650711
ちょうど表紙にネコがいますね(25巻)。
お礼コメント
noname#17909

 「ぴくぴく仙太郎」は、もう買ってみました。
でも、これが25巻まで続いていると、なんかすごいですね。
(・・・いろんな意味で
もう2,3冊買ってみようかと思います。^^
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-06-04 15:06:36
  • 回答No.18
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

猫漫画と言えば、質問者様も読まれている
須藤真澄さんのゆず、ゆずとママ、長い長いさんぽが私のお気に入りです。

桜沢エリカさんのしっぽが友達、
大島弓子さんのサバシリーズや、グーグーだって猫である、
生藤由美さんのゾッチャの日常も、
猫側から見た猫世界なので面白いですよ。

高村加南さんのDr.さくらの動物カルテは、
動物病院の話ですので、猫だけじゃなく犬も出てきますが、
泣ける話が多いです。

野中のばらさんのネコがスキ、ネコ様の言うなり。

セツコ・山田さんの猫語辞典、猫三昧は、いっぱいネコが出てきます。

漫画家さんちの猫も、実際に漫画家さん達が一緒に暮らしている
猫をエッセイ漫画にした本なので、面白いですよ。
補足コメント
noname#17909

「グーグーだって猫である」「野中のばらさんの作品」も絵柄がダメでした。申し訳ない。
投稿日時 - 2006-06-09 19:51:37
お礼コメント
noname#17909

須藤真澄先生はじつは、コミックは持っていません。(たぶん
猫雑誌で載っていれば、読む程度で。
「猫語辞典」「グーグー」の様な絵のタッチは苦手かも。
「ゾッチャの日常」、「しっぽが友達」は前にも出ているので、参考にします。
野中のばら先生も手にとった事がないと思うので、参考になりました。
投稿日時 - 2006-06-04 15:15:21
  • 回答No.35

 何度もすみません。佐々木倫子さんの漫画は確認したところ、忘却シリーズの「代名詞の迷宮」に収録されていました。「山田の猫」と言うタイトルです。ぶさいくさんは日本画家の山田さん家の猫で「タマ」という名前です。たまにけんかを売るシャム猫は「ゴンタ」という女の子でした。

 それとプチフラワーコミックスの巻末広告で見たのですが、MAYZONさんという人が「夢見森シリーズ」というのを描いていて、「夢見森 猫地区の御神木」「夢見森のモーリス」という本があるようです。ものすごーくリアルな顔の猫が人間のように服を着て、二足歩行です。
お礼コメント
noname#17909

>リアルな顔の猫が人間のように服を着て
は、竹本泉さんがよく描きますが、それよりもリアルなのかな?
探してみます。
&探して頂いてありがとうございました。
やはり日本画家でしたか。
なんとなく記憶にあったのですが。^^

そして、最後にこの質問を最後にokwebを脱会(?)します。
いろいろとマンガを教えて頂いた方、本当にありがとうございました。
すべてを見る事や買う事はできませんでしたが、できるだけ回答・補足した事は本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-06-11 13:56:24
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

ゾッチャの日常
マーガレットコミックス
生藤 由美

はどうでしょう?
猫が主人公で、猫社会を舞台にしたマンガです。
補足コメント
noname#17909

 「ゾッチャの日常」をコンビニで再生紙版?を読みました。
同居人が猫嫌いだったり、人間のケンカの仲裁で前歯をおったり、受難の猫ですね。^^
What's マイケルみたいな感じなのかな。と思いました。
投稿日時 - 2006-06-07 20:41:39
お礼コメント
noname#17909

 なんとなく、「満月を探して」をパラパラ見て、また少女漫画を探そうと思っていました。
花とゆめ以外はあまり知らなくって。
調べたら表紙に、「楽しいことだけ考える」。
すごく惹かれる表紙の文字です。
投稿日時 - 2006-06-01 21:11:30
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 13% (9/65)

リアル猫ということで、「プ~ねこ」北道 正幸
現在2巻まで出てますが、シュール4コマOKでしたらお勧めです。

後は、「猫本」です。
講談社系(モーニング・アフターヌーン)の作家23人が、猫中心の話を載せています。
安いのと高いのが出てますのでぜひぜひお勧めです。
(これみて「チーズスイートホーム」→これも猫の漫画 欲しくなりました・・。)
お礼コメント
noname#17909

 「プ~ねこ」は知ってます。
1巻の中にネコの話しじゃない回もあったので、2巻をちょっと迷っていました。
ネコのアンソロジー系の本なら知っているのですが、アフタヌーンの「猫本」は知りませんでした。

こなみかなた先生、北道正幸先生、萩尾望都先生だけでも見る価値がありそうです。
投稿日時 - 2006-06-01 21:05:36
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (582/2598)

『アルタゴオル』シリーズ ますむらひろし(著)
 アニメ『銀河鉄道の夜』のネコ人間をデザインした作家が描く、幻想漫画シリーズです。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30608144

『さくらの境』竹本泉(著)
 沢山の本と沢山の猫に囲まれて暮らす事になった少女が主人公。作者にとって、ある種の理想郷の姿か?(笑)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07150038

『学園創世 猫天!』岩原裕二(著)
 妖魔から学園を守る、イケメン生徒会と猫達の物語・・・になりそう。月刊チャンピオンREDで連載が始ったばかりの作品です。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2593314/s/
お礼コメント
noname#17909

 岩原裕二先生は「地球美紗樹」、「いばらの王」と注目株だったので、ぜひ月刊チャンピオンRED見てみようと思います。

竹本泉先生の「ある日のツヴァイ」は、大好きです。
「さくらの境」も知らなかったので探してみます。

やっぱり、当たり前だけど、全く知らなかったり、ぽかっと抜けている作品もあります。
両方とも好きな漫画家さんだけど、知りませんでした。
投稿日時 - 2006-06-01 20:44:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (214/480)

私も猫漫画好きです。
重複もありますが、おすすめは
・きょうの猫村さん
・ちびとぼく
・チーズスィートホーム
・ぴくぴく仙太郎(の猫のみやちゃん)
・いわみちさくらさんの本
(飼い猫の話で、でるでるという猫やら沢山出てくる本です)

あたりでしょうか?
みかん絵日記も子供のときアニメでみてました。
補足コメント
noname#17909

チーズスィートホーム、ゲットしました。
猫は、子猫のうちに捨てられるとどう思うのか?と思った事があります。
(主人猫は、迷子ですが。)
ちょっと悲しい、出だしだったので最後は幸せになって欲しいです。
良い感じです。
投稿日時 - 2006-06-07 20:34:22
お礼コメント
noname#17909

「チーズスィートホーム」は、「ふくふくにゃーん」と同じこなみかなた先生なんですね。
「チーズスィートホーム」は、最初が迷子の話だったので、悲しい系の話しかな?と思い、保留中でした。
再度手にとって見ようかと思います。
投稿日時 - 2006-06-01 20:35:30
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 16% (999/5904)

え、何で出てないんだろう・・。

大島弓子さんの「綿の国星」
http://kan-chan.stbbs.net/manga/watakuni/index.html
お礼コメント
noname#17909

 すごい、西洋人形のようなキャラクターですね。
全く知りませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-06-01 20:45:26
34件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ