• ベストアンサー

猫が主人公・主役の漫画・アニメは?

猫が主人公・主役、または重要な役割を果たす漫画・アニメを教えてください。 ・漫画・アニメ限定で(小説、ドラマのみの作品は不可) ・見た目が現実の猫そのものであること(見た目は美少女だけど耳だけ猫耳とか、未来の世界から来た猫型ロボットとかは不可) ・二足歩行をしたり、人間と同じ言葉をしゃべるのは可 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

■アニメ 「長靴をはいたネコ」ペロ http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/movie_nagagutsu/ 「にゃんこい!」ニャムサス 他多数 http://www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/ 「夏目友人帳」「続・夏目友人帳」ニャンコ先生 http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/ 「スケッチブック full color's」ミケ 他多数 http://www.mag-garden.co.jp/sketchbook/ 「チーズ スイート ホーム」チー http://morningmanga.com/chi/ 「美少女戦士セーラームーン」ルナ、アルテミス http://sailormoon.channel.or.jp/ 「ながされて藍蘭島」しまとら、みゃー http://www.starchild.co.jp/special/airantou/ 「いぬかみっ!」留吉 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/inukami/index.html 「絶対少年」オカカ婆 http://www9.nhk.or.jp/anime/zettai/ 「神秘の世界エルハザード」ウーラ http://www.anime-int.com/works/elhazard/ova/ 「みかん絵日記」みかん http://posren.livedoor.com/series-394.html ■漫画 小野敏洋「ネコの王- King of "NEKO" -」セロ 他多数 http://comics.yahoo.co.jp/shogakukan/onotosih01/nekonoou01/list/list_0001.html

その他の回答 (21)

  • erene
  • ベストアンサー率10% (10/96)
回答No.22

「あかねこの悪魔」竹本泉 http://www.enterbrain.co.jp/product/comic/beam_comic/09256801.html 「伊藤潤二の猫日記よん&むー」伊藤潤二 http://manblo.com/item_168.html 「こまねこ」パペットアニメ http://www.komaneko.com/index.shtml

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.21

#6です まだ出ていないので 漫画は読めるけどアニメは視聴が困難になってしまった 「サイボーグ クロちゃん」

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.20

No.8です。追加で 「11ぴきのねこ」ドラネコ大将(CV:郷ひろみ) http://movie.goo.ne.jp/movies/p19118/index.html 「くるねこ」美輪のもんさん 他多数(1期CV:小林聡美 2期CV:中谷美樹) http://kuruneko.fc.yahoo.co.jp/

回答No.19

#9です。アニメで追記 ジンゴロ「きまぐれオレンジ☆ロード」

  • erene
  • ベストアンサー率10% (10/96)
回答No.18
  • metaruka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.17

漫画に、なりますが 伯爵と妖精は、どうでしょう? 猫が、主役ではありませんが主人公の大切な相談相手のような感じです!!

  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.16

こんにちは 杉井ギザブロー監督「銀河鉄道の夜」  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005YWD5/ がまだ出ていなかったので、追加しておきます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.15

#8です。追加で ■アニメ 「ARIA」アリア社長、ヒメ社長、まぁ http://www.ariacompany.net/ 「タマ&フレンズ」タマ 他多数 http://www.scp.co.jp/Tama/ 「しにがみのバラッド。」ダニエル http://www.momo100100.com/ 「ぴたテン」ニャー http://anime.biglobe.ne.jp/title/1689/ 「星猫フルハウス(OVA)」星猫 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=88651

回答No.14

追加。 ジオブリーダーズ

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.13

もうあんまり残ってませんが、 「学校の怪談」のカーヤ http://pierrot.jp/title/kaidan/ 「もーれつア太郎」(旧)のニャロメ http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/ataro/ 「もーれつア太郎」(新)のニャロメ http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/ataro_2nd/ ポケモンのニャースとかだとネコじゃなくなりますかねw

関連するQ&A

  • ロボットアニメの今後はどうなる?

    今年の秋のアニメは、全くといっていいほどロボットアニメがありません。 このテのジャンルは、若者向けだけはいっぱいあるという状況でした。 もっとも、「別にロボットじゃなくてもいいじゃん!!」といった感じですが。 しかしここ数年、子供向けを除いては、大半が美少女モノになってしまいました。 この秋は、アニメのジャンルが非常に傾いてなんだか不安です。 大体美少女モノは、深夜ばっかなのが問題ですし。 新しいジャンルが流行るには、今のジャンルが廃れるのが一番ですが、 今の美少女モノの作品数を見ると、とてもそんなのは望めません。 もう、ロボットアニメがアニメの主役に返り咲く事は無いのでしょうか? それとも、また人気シリーズを出して、しぶとく生き残るのでしょうか?

  • おすすすめ!や見るべき!漫画やアニメ教えて下さい!

    みなさんの、これは絶対見るべき! 個人的におすすめで面白い! 見出したら止まらない! などの漫画やアニメを教えて下さい。 (ジャンルは問いません) それと今買っている作品以外で新しく何か漫画を探してます 少年 青年、少女漫画などなど! 漫画だけじゃなくアニメでも! ちなみに残虐やグロ (首や体が取れたりバラバラぐちゃくちゃ、血系、目潰すetc...) ダーク 闇すぎる、ホラー、などは嫌いで スポーツ、音楽系、虫 SF  ロボット、ギャグ、 難しいの 、歴史 中国系、ギャンブル、あまりにも古すぎる、とても甘すぎる恋愛系 etc...はあまり好んで見ません。 漫画は表紙の絵柄で買うことも多々あり とても分かりにくいとは思いますが、 読む漫画のジャンルがバラバラな為すみません こんな私に、これなんかどうかな!?というような漫画やアニメなどあれば教えてほしいです!お願いします。

  • 猫が特徴的なマンガ

     猫マンガ、猫が特徴的なマンガを教えてください。 猫のエッセイ系マンガでもいいですし、特徴的な・印象に残る猫のキャラでもいいです。 私は、マンガファンなので有名なものは知っていると思います。 猫系ペット雑誌や、ねこだらけ(猫のアンソロジー)や普通のマンガもある程度は知っていると思います。 最近は、少年・青年マンガが多いので、少女漫画は少ないです。 あまり古い少女漫画や、美青年系は苦手です。 少女漫画で猫ととなると、柊あおい先生と、私屋カヲル先生の「おネコさまが来た」(ふるっ!!)が思いつきました。 実際の猫じゃないけど、猫っぽい(猫人間)のようなものでもOKです。 「ネコの王様」や「ちびとぼく」、山野りんりん先生、「長いおさんぽ」、は知っています。 なので、有名所1冊。 マイナー所、2冊くらい揚げて頂けると嬉しいです。 私的には、別の人が回答して頂いたものがお薦めだったら、’私も’と書いて欲しいです。(否定は却下。) 実際買う場合の参考になりますので、よろしくお願いします。

  • 純な少女漫画で、アニメ化してるものが知りたい。

    最近youtube等の動画サイトで、 昔のアニメ、ママレード・ボーイ、ふしぎ遊戯等を見て、 もっと少女漫画(ゲームのアニメ化でも可) で、アニメ化してる、女の子向け~なアニメをみたい!と思いました。 そこで、このアニメいいよーってやつあれば教えていただきたいです。 私が今でも見れておもしろいなーってのが、先ほどの、 ふしぎ遊戯、ママレード・ボーイ、のような美少年が出てきて、恋愛していくものです。 この2つは、アニメの絵も物語も結構すきだったので。 上記以外に美少年いっぱいではありませんが~・・ 面白くてみてた少女漫画アニメをいくつかあげておきます。 できればこれ以外で、今やってるアニメでもいいので教えてください。 ・魔法戦士レイアース(小学の時に話題で、よくみてました(笑 ・セーラームーン(王道ですね~R以上は長くってみなかったですが(苦笑 ・怪盗セイントテール ・赤ずきんチャチャ ・サクラ大戦(TVよりOVAのがすきだったなぁ・・) ・少女革命ウテナ ・花より男子(すみません、これだけドラマの方です;) ・アキハバラ電脳組(乙女系~ではないですが、なかよし連載でアニメもみてました) ・NANA ・金色のコルダ ・遙かなる時空の中で(アンジェの方はみてません) だいたいこの位見てました。 何か面白いのあれば、見てみたいのでよろしくお願いします! もし乙女系アニメを紹介してるサイトなんかもあれば、url教えてくださると嬉しいです。

  • 美少女が出てくるアニメや漫画を紹介してください

    題名の通りなんですが、 美少女が登場するアニメ・マンガを教えてください 絵がかわいい、美少女だということではなくて その作中で美少女として扱われている人物が出てくるものを希望します たとえば 「天使な小生意気の天使恵」のようなキャラクターです。 他に 「まもって守護月天のシャオリン」「Honeyの千鶴先生」が浮かびました。 ・性格も良いとうれしいです(他の登場人物に好かれている) ・天然系、しっかり者、か弱い、凛々しいなど少しキャラクターの説明もお願いします ・主役じゃなくてもかまいません ・キャラクターに魅力があれば、内容・ストーリーはつまらなくてもかまいません ・上記の例は古い作品ですが、もっと古くても最近の作品でも良いです ・宇宙人、妖怪など人間でなくてもかまいません どんどん教えてください!

  • なぜ、基本的、日本のアニメや漫画の目は海外のアニメ

    なぜ、基本的、日本のアニメや漫画の目は海外のアニメや漫画の目に比べデカいのですか? 価値観や描き方に違いがあるのでしょうか・・・。 アニメや萌えアニメ系統や今の漫画の目が大きいのも、元々、少女漫画が起源で少女漫画からの影響で入ってきたものだからとか聞くのですが、正直、分からなくて・・・。 そもそも、日本のアニメや漫画の目はデカい原因や理由が分からない。 海外のアニメや漫画に比べても日本のアニメや漫画は目がデカい・・・。 確かに海外にも、デカい目はあります。 だが、基本的に小さいというリアルな目の大きさです。 私が誤認してるか知らないだけかもしれないけど・・・。 日本のアニメや漫画って目がデカいので目の大きさについて気になるんです。

  • 昔見たアニメのタイトルがわからない

    10~15年前に見たと思われるアニメのタイトルがわかりません 以下のキーワードにあてはまるもしかしたらというアニメがあれば教えてください ・放送していた時間は朝から夕方までの間 ・美少女型ロボットが登場 ・主人公は男だと思われる ・ヒロインのロボットが暴走する(または心を失う?)ような話がある ・美少女型ロボット達のメンテナンスのシーンがある(カプセルの中に入れられた状態だったように思われる)

  • こういうヒロインがいる漫画・アニメありませんか?

    私は、こういうヒロインに近いヒロインがいる漫画を探しています。 「アルクェイド」真月譚 月姫 「我妻 由乃」未来日記 「真紅 果林」かりん (3人のうちの1人を選ぶ) こういうヒロインがいる漫画(WEB漫画もOK・少女漫画NG)・アニメがありましたらここまでお願いします!!!

  • アニメ探しています。

    耳が聞こえない、目が見えないなどの身体的障害を持った少女が主役のアニメ、ありませんでしょうか?

  • ロボット、美少女系でみなさんがオススメのアニメ

    ロボット、美少女系でみなさんがオススメのアニメ 僕はいま新しいアニメをみたいと思ってるのですが、どれから見ればいいか困っています! 「カッコいいロボットに搭乗」・「美少女系」に当てはまれば大丈夫です。 今まで見てきたアニメで↑に当てはまるのは、 ・ヱヴェンゲリヲン/新世紀エヴァンゲリオン ・交響詩篇エウレカセブン ・ぼくらの ・スカイガールズ ・ストライクウィッチーズ ・Fate/stay night(これ無視でww)などなどです。                             ご協力、お願いします!!!

専門家に質問してみよう