• ベストアンサー

海外のマンガ事情を教えてください

日本はいわずと知れたマンガ大国ですよね。 少年マンガ、少女マンガ、青年マンガ、エッセイマンガと、ジャンルの幅もとても広いです。 海外ではどうなんでしょうか? 日本のマンガの輸入版ではなく、その国独自の漫画って、 アメリカ・フランス以外に存在する国は有りますか? ・アメリカ=アメコミ(マーベルやDCコミック) ・フランス=BD(ベーデー) ・中国=日本ほどではないが青年マンガや少女マンガが存在 例えば南米やアフリカ、モンゴル、ロシア、トルコあたりで 独自に発展し、そこそこ繁栄している漫画文化が有る国を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.1

台湾やタイには独自の漫画があるようです。(検索すると出てきます) 日本に次いで漫画をたくさん読む国・地域として有名で 日本の漫画が翻訳されて発売されている国々の中でも、タイが一番多いと言います。 (タイの本屋には、他国と比べ物にならないほどの日本漫画が売っているのだそうです) 一方台湾は、国と認められていないのですが 世界一親日な地域として有名で、国家レベルで漫画・アニメが好きというのでも有名です。 日本の漫画・アニメを抜かん勢いでぐんぐん力をつけているようです…が あちらの“規制事情”(下記します)により、衰退の一途をたどっていたと記憶しています。 他には、韓国にも一応漫画がありますが、アメリカ・フランス等には到底及ばず、 更に中国よりもレベルは下で、韓国人すら殆ど買わないと言われるレベルですので除外かな^^;? (一度興味本位で読みましたが、20年くらい前の日本の少女漫画を劣化させた感じでした。) 質問者さんの仰る通り、日本が圧倒的多数を占めている漫画文化ですが 他国は、日本よりもずっと「表現規制」の引っかかりがあり(宗教上の理由や、卑猥な表現の細かな規制) 上達するものもしないような環境にあるのも、発展しない理由の一つです。 アニメは比較的規制が緩いようで?、発展しているところは増えてきましたが、 漫画が追いつくのは何十年先か…いつか他国の漫画が入ってくるようになるのでしょうかねえ^^;

gintoki888888
質問者

お礼

ありがとうございます。 台湾やタイの漫画、しらべてみます。

関連するQ&A

  • アメリカの漫画

    今アメリカ(海外)の漫画と日本の漫画の違いについて調べています。アメリカの漫画はすべてアメコミというヒーロー物だけなのでしょうか?日本の漫画のような少女マンガみたいなストーリー重視の漫画はないのでしょうか?アメリカの漫画事情を教えてください。

  • 女性向け漫画における青年漫画

    女性向けの漫画は全て少女漫画と称されるように思うのですが、男性向けにおける青年漫画のような区別は存在するのでしょうか? また、存在しない場合は雑誌などでの区別を教えていただけると幸いです。

  • オススメのアリス物の漫画

    少女、少年、青年マンガ… ジャンルは問わないので不思議の国のアリスを題材にしてるおもしろいマンガはありませんか?

  • 猫が特徴的なマンガ

     猫マンガ、猫が特徴的なマンガを教えてください。 猫のエッセイ系マンガでもいいですし、特徴的な・印象に残る猫のキャラでもいいです。 私は、マンガファンなので有名なものは知っていると思います。 猫系ペット雑誌や、ねこだらけ(猫のアンソロジー)や普通のマンガもある程度は知っていると思います。 最近は、少年・青年マンガが多いので、少女漫画は少ないです。 あまり古い少女漫画や、美青年系は苦手です。 少女漫画で猫ととなると、柊あおい先生と、私屋カヲル先生の「おネコさまが来た」(ふるっ!!)が思いつきました。 実際の猫じゃないけど、猫っぽい(猫人間)のようなものでもOKです。 「ネコの王様」や「ちびとぼく」、山野りんりん先生、「長いおさんぽ」、は知っています。 なので、有名所1冊。 マイナー所、2冊くらい揚げて頂けると嬉しいです。 私的には、別の人が回答して頂いたものがお薦めだったら、’私も’と書いて欲しいです。(否定は却下。) 実際買う場合の参考になりますので、よろしくお願いします。

  • 戦後、日本で発行された漫画単行本の全タイトル数の合計は?

     戦後に、日本で発行された漫画単行本の全タイトルの数を合計すると、どのぐらいの数になるのか知ってる人はいませんか?  昨年、フランスのパリ郊外に住んでいる少女二人がわずかな現金を持って、漫画の国日本に向けて家出をして、ポーランドから出国しようとして警察と両親に保護されたというニュースがありました。  このニュースを知ったときに思わず吹き出してしまったのですが、現在、フランスは日本に次ぐ漫画を発売している国で色々なジャンルの漫画が発行されているようです。が、いくら日本に次ぐ漫画発行国でも日本とフランスでは発行タイトル数に大きな差があると思われます。  そこで、ほんの少しだけ疑問に思ったのですが、戦後日本で発行された漫画単行本の全タイトルの数を合計すると、どのぐらいの数字になるか知ってる人はいませんか?何十万というタイトルになるのでしょうか?もし、知っている方がいればわかっている範囲内で結構ですので回答お願いします。  仮に、フランスの家出少女二人が日本に来たとして、フランスに無い漫画を読んで満足できるほどのタイトル数になるのでしょうか?

  • 日本の漫画・アニメ・ゲーム人気はアメリカ・・・

    はっきり言って、日本は全ての分野において、アメリカには敵わないですよね!? アニメや漫画が海外で人気と聞きますが、ごく一部の人たちだけですよね。 (でも、日本のアニメや漫画の人気はアジア一、人気かもしれませんがね・・・!) しかし、アメコミや海外のアニメ(アジアも・・・かもしれませんが、特に欧米)の売上や人気といった ところでは、日本のアニメ・漫画・ゲームなどは、アメコミや海外アニメに及びませんよね! はっきり言って・・・。 なぜ、日本は全てにおいてというか、アニメ・漫画・ゲームなどの分野などで、 特にアメリカなどの欧米国にとかに及ばないんでしょうか? 売上・人気といったところで・・・。

  • アメコミのマーベル作品の映画ですが、

    アメコミのマーベル作品の映画ですが、 嫌いではないんですがどうしても、日本だと子供ぽく感じてしまいます。 仮面ライダーとか戦隊ものと同系列と考えてしまうんですが、なぜアメリカとかではあれほど人気があるのですか?

  • 「マンガ」という日本語

    こんにちは。 フランスでは「マンガ(漫画)」という言葉が日本語から輸入されて辞書に載っていますが、フランス以外の国で「マンガ」という日本語が輸入されている国ってあるのでしょうか? 知っていらっしゃる方がございましたら教えていただけると助かります。

  • 大島弓子さんの漫画のタイトルが知りたいのです

    かなり古い作品と思われるのですが、大島弓子さんの漫画で、 ・主人公は小学生の女の子 ・天才少女で、学校の作文課題に、小学生の技量を超越した作品を提出してしまい、教師から倒錯を疑われ、「換骨奪胎ではない」と弁明する。 ・大学生の青年と知り合い、彼女の精神年齢の高さゆえに、対等の関係の恋に落ちる。 ・本人同士はまじめな恋愛だが、周辺社会の理解は得られず、少女はアメリカへ留学し、帰国後、恋愛を成就する。 こんな内容だったと思うのですが、これのタイトルをご存知の方いらっしゃいませんか。 そして、もしわかれば、青年が、少女と交際するに当たって、「今の日本では、若い男が小学生の女の子と同じ部屋に二人きりでいるというだけで犯罪になるんだ」というような意味のことを言われ、「なんという国だ、日本というのは」らしき心の声を叫ぶ、という場面があったと思うのですが、この部分のセリフを、できるだけ原文に近く教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 海外のアイスコーヒー事情

    海外旅行中、暑い時などすぐアイスコーヒーが飲みたくなります。 でも、アメリカやヨーロッパって、アイスティはあっても アイスコーヒーってないんですよね。 何故なんでしょう?美味しいのに。 ただ、ギリシャには「カフェグラッセ」(どういう訳かフランス語)という インスタントコーヒーをシェイクした、半分泡状のアイスコーヒーがあって、 すごく嬉しかった思い出があります。 アジアは台北しか行ったことがないのですが、台北にもアイスコーヒーは存在しました。 でも最初からガムシロップ入りでした。 スタバは、日本以外の国でもアイスコーヒーがあるのでしょうか。 色々な国のアイスコーヒー事情、ご存知の方教えて下さい。