• 締切済み

会社を解雇され、仕事への意欲を失いました。今後の転職活動に参考になることを教えてください。

比較的、年配の人間だと思いますが(30代後半です)、会社を解雇され、社会復帰への意欲を失っています。 会社組織への不信感、仕事に対するただただしんどい記憶等が邪魔となり、転職活動を行うことを、心理的に阻みます。 そうした心理的なある種のトラウマであるとか、抵抗感を除去し、また己の中で今後の方向性を見出し、行動するにはどうすればよいでしょうか? 参考になる本、転職サイト、転職支援機関等なんでもよいので、お教えいただきたくお願い申し上げます。

noname#184513
noname#184513
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

私の場合、解雇ではなかったのですが、派遣社員で更新ができたのに いきなり契約終了にされたことがあります。 ショックで落ち込みましたが、最後まで勤務完了し、在職中から 仕事は探していましたが、決まっても希望のものが決まらず、数日だけ 無職でいましたが、とりあえず決まったところに行って働きました。 その職場は最初から「つなぎ」でしたが、変な会社で、そこで頑張った お陰でなんとなく契約終了の嫌なことを考えずに済んだ気もしています。 離職したのは随分前とのことですが、働かなくても生活ができる環境 なのでしょうか。 切羽詰った状況にならないと、働く意欲も出てこないのでしょうかね。 私は実家ですが、落ち込んでいる自分を家族に見せたくなくて、 また家にいたら落ち込むしかないと思って、あえて仕事をする道を 選びましたが・・・ 今は、希望の仕事に就いて頑張っています。 この時代、解雇は珍しくないです。私も信頼する大好きな企業で 働いていたので、ショックや恥ずかしさがありましたし、今でも 関係者の方には申し訳ないと思っていますが、忘れるしかないと 思っていますね。 知り合いの方でしょうか。 頑張ってほしいですね。

回答No.4

ピンとはずれかもしれませんが、ご自分が何をやってみたいのかということをゆっくり考えてみるのはどうでしょう。解雇された理由は分かりませんが、仕事の中で自分が興味を持てるものが皆無だったとは思えないのですが、次の職場であなたを支えてくれるのはあなたの頭にある興味のあることだけだと思います。どんな職種でも必ず興味を持てる部分があるはずだと思います。興味が実はキーワードではないでしょうか。本を読むよりあなたの頭の中に入っている興味のあることを調べる方が重要ではないでしょうか。

  • kaco2
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

心理的なダメージ お察しいたします でも トラウマ 抵抗感の除去 は 本 サイト 支援機関 では出来ないと思います 経済的に余裕が十分おありならば 動かなきゃ!!と思えるまで じっとしてても 良いでしょうが 歩みを止めて グズッて 停滞していてはいけません テレビドラマを観るように 客観的に自分を見てください まずは 形から入る事も大事ですから とにかく 起こすのです 行動を!! 元気な様に振舞ってみる 手当たり次第に面接に行ってみる とにかく積極的な自分を演技してみる 等など 私自身 精神的な悩みで仕事につけない方って お金持ちな人!!ってイメージあります 杖に頼るとも 人に頼るな!! これが 私の座右の銘なのですが、、 どうか 奮起して ご自身で 人生創って行って下さい!! あんまり役に立たない意見かもしれませんが きっと 解決できますよ ご自分で

回答No.2

前会社での人間関係 仕事のやり方で精神的にも傷が癒えず 前進しようとしても不安やストレスと葛藤していて次のステップへの意欲がわかないという状況でしょうか 一時的には程度の差はあれ悩み抜きますが 発想の転換機としてこれを乗り越えれば人間的にもより成長します 元々 仕事人間の様ですから時間が経過するにつれて転職意欲も回復すると思います 葛藤⇒成長⇒葛藤⇒成長 とこの繰り返しが人生経験に対応した知恵 勇気として備わります また ご心配する気持ちはよく理解できますが ここは様子を見て 事前に転職サイトや転職機関を調べておいて 自然治癒すれば気力が回復したタイミングを見計らって対処してはどうでしょうか。  解決策としては満足できないとは思いますがご参考程度に。

noname#184513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ記し忘れましたが、もう随分、離職して期間がたつのですが、一向に就職への意欲がわかないのです……。

回答No.1

しばらく派遣で働かれることをお勧めします。 派遣なら、会社組織に縛られることもなく、ある程度自由に働けます。 残業代もちゃんとつきます。 理不尽な仕事を押し付けられることもありません。 辞めたいときは、営業が間に入ってくれるので、スムーズにやめることができます。 それに前会社とトラぶって辞めた場合、前職調査があった場合のワンクッションになりますしね。 派遣で半年くらい働いてから、正社員に復帰されるというのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 転職活動で会社を続けていくべきか、辞めるべきか。

    私は24歳、女、IT企業でプログラマーとして働いています。 入社して3年目に入りました。 転職活動で会社を続けていくべきか、辞めるべきか悩んでいます。理由は今年の5月から会社都合で自宅待機に入りました。一応、会社からは6月末まで自宅待機といわれましたが、経営状態が今と変わらない、もしくは悪い状態なら、自宅待機続行かリストラかもしれない、との事でした。 突然そんな事を会社から言われたので、会社に対して不信感が湧きました。自分がわからず、毎日やる気も無く涙が止まりません。今やっているプログラマーも仕事に対してやりがいも無かったので、いつかは転職しようと思っていました。 もし、今、転職活動をするのなら、現状の自宅待機か(自宅待機だと通常のお給料の60パーセト貰えます)、もしくは退職してからのどちら良いでしょうか。 みなさまのアドバイス宜しくおねがいします。

  • 初めての転職活動

    高卒で働き始めて、今年で社会人3年目になる20歳の者です。 今の仕事内容は全く興味がなく、やりがいも感じておりません。 自分としては毎日真面目に仕事をしているつもりですが(一人暮らしを始めてから2回ばかし遅刻はしてしまいましたが…)、 同じ部署にはベテランが多く、若手な自分は大した評価をされていません。 そんな現状に、自分自身も「別にいいや」と向上心を持つ事が出来ないほど、どうでもいいと感じてしまっています。 上司にも不信感を抱く場面も多く、他にも色々と事情があり、転職を考えはじめました。 次はどんな仕事がいいだろうと考えた時に、漠然とではありますが、工場内の軽作業のような同じ作業の繰り返す仕事をやりたいと思っています。 とはいえ、一から自分自身で就活をするのは初めてで、何からすればいいのか悩んでいます。 まずは近々、転職支援サイトに登録しようと考えています。 支援サイトのコンサルタントの方は自分がどんな仕事に向いているかなどの相談も乗ってくれるものなのでしょうか? 高卒で、今の会社では大した成果もあげていないような社会人ペーペーは、なかなか内定はもれないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 休職中の転職活動

    現在、うつ病を患い、休職中の身です。 原因は上司のパワハラであり、そのような会社に今後復帰するかどうか悩んでます。 そして、症状が落ち着いたら、休職中ではありますが、転職活動をする つもりです。  そこで相談といいますか、心配なのが、採用する際に前職へ確認の連絡(働きぶりなどの聴取)が入ると聞いたことがありまして、そこでうつ病で休職中である、などとばれてしまったら、転職はおろか、今の会社からも詐病であったと判断され解雇されるのではないかということです。 その辺の事情を是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼に内緒で転職活動

    先日、ある転職支援会社の面談を彼に内緒で受けました。 本日中に、その会社の転職支援を開始するか否か、返事をしなければいけません。 どうするか悩んでいます。 背景をお話しします。 私は現在、入社3年目です。 同じ課の一つ上の先輩と、周囲に内緒で1年半ほど前から付き合っています。 私も彼も、東京の出身ですが、関西の会社に就職して 現在は大阪で働いています。 しかし、2人とも将来は東京に帰りたい気持ちが強いです。 そんな私は、今の会社で、今後の目標を失いかけています。 そのためか、今の職種とは関係のない勉強をこつこつと続けており、 こちらの方面の仕事に就きたいという気持ちが高まっています。 また、将来は地元に帰りたい気持ちもあるので、東京での転職を考え始めました。 彼はというと、現在の仕事に対する意識が高く、将来は海外赴任を希望しています。 彼のことはすごく好きです。 彼も私の事を大事に思ってくれていて、将来一緒になりたいと言ってくれています。 もちろん私も彼とずっと一緒にいたいです。 地元に帰って、新しいことに挑戦するか、このまま目標も無く今の仕事を続けて彼のそばにいるか・・・今本当に悩んでいます。 ちなみに私の中では転職意欲が高まっています。 しかし彼には言えていません。 彼はもうすぐ大事な試験を受けるので、今こんな告白をして動揺させてはいけないという気持ちもあり、転職活動を始めようと思っていること、まだ彼には言っていません。 彼につたえてから活動すべきか、それとも 転職先の目処がついてから話すべきか・・・。 皆さんのアドバイスや、似たような経験をお持ちの方、 どうされたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • あと、どれくらい経ったら転職活動を初めても良いでしょうか?

    私は初めて転職をして2ヶ月前からあるメーカーの事務として働きはじめました。 ですが、面接で聞いていた仕事と違うポジションに配属されることをを入社日に聞かされました。 また、私の職歴なら大丈夫だろうと言われ、 2人の人がやる仕事を私一人で取り組んでいます。 募集要項には経験能力に応じて給料を考慮と書いてあったので 入社後交渉したのですが、全く応じてもらえずでした。 お給料が低くても、面接と違う仕事でも 頑張ってやろうと思っていました。 でも、やりがいがあった前職の仕事内容を踏まえ、 その職種でのキャリアアップを望んでの転職だったので 日に日にモチベーションが下がっています。 その職種自体はすごい好きだったので 劣悪な環境でも前の会社にいた方が良かったかもなと 毎日へこんでいます…。 同期の子も面接と全くちがうポジションにつかされているし、 先輩もそうだったという話を聞くと、 会社に対する不信感が募っていく一方です。 この状態でこの会社にずっと働き続けるのは無理かなと思いました。 なので、転職をしたいのですが、、、 前職で4年半の事務経験ですが、今の会社であとどれくらい我慢したら活動を初めても良いでしょうか? 半年くらい我慢してそこから在職中に転職活動というのは通用するのでしょうか?

  • 悩んでいます。助けてください。在職中に転職活動 懲戒解雇 職業選択の自由

    私の前職は、職人系の職場でした。 在職中に公務員を受験し、さらに内定先が決まったのを会社に伝えたら懲戒解雇されました。 懲戒解雇の旨には、 ・業務上の指揮命令に従わず、職場の秩序を混乱させ、誠実に服務することを怠ったため  だそうです。 就業規則云々と怒られ続けました。そもそも会社の就業規則なんてみたことない。 転職活動の詳しい話を説明します。 ・公務員の面接日が、平日であったため、有給ではなく同僚に休日の変 更をしてもらいました。面接日一か月前に伝えました。  その休日理由は、私用と伝えました。 同僚には、私用という形で休日変更させてもらいました。その点に関しては申し訳ないと思っております。そもそも、この会社には有給など無くこのような方法を取るしか面接は受けれませんでした。 ただ、懲戒解雇の旨にもあるように、会社に属しながら、会社の給料をいただきながら、転職活動を行い、裏切り行為をしたこと、公務員試験に落ちたら黙って今の職場で働き続けようと考えてたこと。 本当に自分が恥ずかしいし、罪悪感が今でもあります。 ですが、私は、会社に対して重大な損失を与えた訳でもないのに、このような経緯で懲戒解雇といわれるのは青天の霹靂でした。 このような懲戒解雇は違法なのでしょうか? ほんとうに悩んでいます。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    現在の会社に不満があり、転職活動を考えております。 当方20代後半、男性です。 現職は特定派遣でネットワーク事業に携わっています、 前職はPGを書かない社内SEをしておりました。 現職が約一年半(前職では約五年程)働いております。 前職から転職した理由というのは、 当時、親の調子が良くなく、時間の余裕が必要であった為、現在の仕事につきました。 その際、転職エージェントを利用致しまして、人事の方話し合い、以下の条件を頂き転職致しました。 ・2カ月程度の教育期間。 ・残業20時間程度。 ですが、実際の所、入社後4日で、派遣先へ残業は40時間を超えるという状況で、 親の面倒も見なければならず、かなり体力的にも精神的も苦痛を伴いました。 転職時に頂いた条件を、会社にお話ししても、文章がないや、私としては何も答えられないと返答されるばかりで、どうにもならず途方にくれておりました。 現在、転職した際の理由も解決し、会社への不信感、 派遣先の契約期間が切れる事もあり転職をしたいと考えています。 ただ,尖ったスキルや経験がなく、アピールポイントに悩んでいるところです、 こういった際に参考になる話や、実体験があったら教えて頂けないでしょうか。

  • 人事という仕事初めての転職活動

    最近よく派遣会社等のエンジニアの採用業務という職種をみかけますが、そういうのは普通の会社の人事とは違うのでしょうか?(普通といっても業界・大小様々でしょうが、、、) 業界等が違うだけで、基本的には同じなのでしょうか? 現在26歳男で、販売業を3年になりますが、会社の経営方針への不信感や仕事により腰痛がひどく(調べたら生まれつき腰痛になりやすい体らしいです)、休日等から転職を考え始めていますが、やはり未経験職種は厳しいのでしょうか? こだわりとしては、土日休みと現在は仕事で常に肉体労働なので、もう少し腰に負担のかからない仕事につきたいと思っています。 数字操作が好きで(毎日家計簿をつけています笑)、簿記2級を持っているので経理をと思いましたが、やはりこの掲示板をみると未経験では厳しいのかなと思い、調べてみて人事という仕事にも興味持ちましたが、どうなんでしょう? ただ、営業は向いてないかなとは思います。メーカーの人と話すのは好きですが、お客さんと話すというか接客が嫌いなんで、、、。要望がワガママにしか聞こえないくらいに。それでも愛想よく聞き入れてしまう自分、、、。

  • 産休予定が会社都合の解雇となった場合の手当について

    妊娠中のものです。 10年ちかく同じ会社で働いておりますが 妊娠後は会社と相談し産休することを前提に継続して勤務し、 あと数日で産休に入るというところで 突然退職勧告(のような話)を受けました。 まだハッキリと解雇もしくは退職勧告を受けた訳ではなく 産休を取っている間に判断したい、とも言われています。 妊娠出産などを理由に解雇してはいけない、などという法律があるのは知っていますが それを盾に会社に訴訟を起こしたり、というつもりはありません。 今回質問したいのは、私がもらえる手当金などのことです。 例えば会社も私も産休・育休前提になっていて、 いざ復帰しようとしたところで「会社都合の解雇」となった場合 「出産手当金」や「育児休業給付金」はもらえるのでしょうか? それとも「失業手当」だけになってしまうのでしょうか? どうせ失業手当だけになってしまうのであれば 産休に入る前に解雇してもらって、早めに失業手当をもらいたいです。 復帰できるのか、解雇となるのかハラハラしながら出産を迎えるのも嫌ですし、 転職の準備などもしておきたいです。 正直、こんな産休直前になって話を変えられた事に憤りはかなりありますが 冷静に話し合って少しでも自分に不利な形にならないようにしていきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 在職中の転職活動について

    在職中の転職活動について。 来年春の転職を考えており、2つほど転職サイトに登録しております。 皆様はどのような方法で転職活動をされているのか、同じような境遇の方からアドバイスがいただけると幸いです。 「来年春の転職」を目安にしているのは、今の会社の仕事の中で年度末に達成したい大きな目標があるからです。 職員を育てず物のように扱う風土や、人事の上層部の方自身がセクハラ・パワハラに当たる行為を平気で行うといった、会社の体制に不信感があり、以前より転職は考えておりましたが、最近ますます状況が悪化してきたため本腰を入れて動こうと思います。 ただ、幸いにも同じ部署では良い上司や仲間に恵まれたため、迷惑がかからないように自分に与えられた役割だけは果たして辞めようと思っています。 ちなみに私は妻子あり(妻30歳の専業主婦・子供3歳)の27歳の男で、今の会社に入手して来年の春でちょうど丸3年になります。 幸いにも神戸・大阪・京都といった都市部には出やすい地域に住んでおります。 同じような境遇の皆様からのご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう