• 締切済み

会社を解雇され、仕事への意欲を失いました。今後の転職活動に参考になることを教えてください。

比較的、年配の人間だと思いますが(30代後半です)、会社を解雇され、社会復帰への意欲を失っています。 会社組織への不信感、仕事に対するただただしんどい記憶等が邪魔となり、転職活動を行うことを、心理的に阻みます。 そうした心理的なある種のトラウマであるとか、抵抗感を除去し、また己の中で今後の方向性を見出し、行動するにはどうすればよいでしょうか? 参考になる本、転職サイト、転職支援機関等なんでもよいので、お教えいただきたくお願い申し上げます。

noname#184513
  • 転職

みんなの回答

• kobalt
回答No.5

私の場合、解雇ではなかったのですが、派遣社員で更新ができたのに いきなり契約終了にされたことがあります。 ショックで落ち込みましたが、最後まで勤務完了し、在職中から 仕事は探していましたが、決まっても希望のものが決まらず、数日だけ 無職でいましたが、とりあえず決まったところに行って働きました。 その職場は最初から「つなぎ」でしたが、変な会社で、そこで頑張った お陰でなんとなく契約終了の嫌なことを考えずに済んだ気もしています。 離職したのは随分前とのことですが、働かなくても生活ができる環境 なのでしょうか。 切羽詰った状況にならないと、働く意欲も出てこないのでしょうかね。 私は実家ですが、落ち込んでいる自分を家族に見せたくなくて、 また家にいたら落ち込むしかないと思って、あえて仕事をする道を 選びましたが・・・ 今は、希望の仕事に就いて頑張っています。 この時代、解雇は珍しくないです。私も信頼する大好きな企業で 働いていたので、ショックや恥ずかしさがありましたし、今でも 関係者の方には申し訳ないと思っていますが、忘れるしかないと 思っていますね。 知り合いの方でしょうか。 頑張ってほしいですね。

回答No.4

ピンとはずれかもしれませんが、ご自分が何をやってみたいのかということをゆっくり考えてみるのはどうでしょう。解雇された理由は分かりませんが、仕事の中で自分が興味を持てるものが皆無だったとは思えないのですが、次の職場であなたを支えてくれるのはあなたの頭にある興味のあることだけだと思います。どんな職種でも必ず興味を持てる部分があるはずだと思います。興味が実はキーワードではないでしょうか。本を読むよりあなたの頭の中に入っている興味のあることを調べる方が重要ではないでしょうか。

• kaco2
回答No.3

心理的なダメージ お察しいたします でも トラウマ 抵抗感の除去 は 本 サイト 支援機関 では出来ないと思います 経済的に余裕が十分おありならば 動かなきゃ!!と思えるまで じっとしてても 良いでしょうが 歩みを止めて グズッて 停滞していてはいけません テレビドラマを観るように 客観的に自分を見てください まずは 形から入る事も大事ですから とにかく 起こすのです 行動を!! 元気な様に振舞ってみる 手当たり次第に面接に行ってみる とにかく積極的な自分を演技してみる 等など 私自身 精神的な悩みで仕事につけない方って お金持ちな人!!ってイメージあります 杖に頼るとも 人に頼るな!! これが 私の座右の銘なのですが、、 どうか 奮起して ご自身で 人生創って行って下さい!! あんまり役に立たない意見かもしれませんが きっと 解決できますよ ご自分で

回答No.2

前会社での人間関係 仕事のやり方で精神的にも傷が癒えず 前進しようとしても不安やストレスと葛藤していて次のステップへの意欲がわかないという状況でしょうか 一時的には程度の差はあれ悩み抜きますが 発想の転換機としてこれを乗り越えれば人間的にもより成長します 元々 仕事人間の様ですから時間が経過するにつれて転職意欲も回復すると思います 葛藤⇒成長⇒葛藤⇒成長 とこの繰り返しが人生経験に対応した知恵 勇気として備わります また ご心配する気持ちはよく理解できますが ここは様子を見て 事前に転職サイトや転職機関を調べておいて 自然治癒すれば気力が回復したタイミングを見計らって対処してはどうでしょうか。  解決策としては満足できないとは思いますがご参考程度に。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ記し忘れましたが、もう随分、離職して期間がたつのですが、一向に就職への意欲がわかないのです……。

回答No.1

しばらく派遣で働かれることをお勧めします。 派遣なら、会社組織に縛られることもなく、ある程度自由に働けます。 残業代もちゃんとつきます。 理不尽な仕事を押し付けられることもありません。 辞めたいときは、営業が間に入ってくれるので、スムーズにやめることができます。 それに前会社とトラぶって辞めた場合、前職調査があった場合のワンクッションになりますしね。 派遣で半年くらい働いてから、正社員に復帰されるというのが良いと思います。