• 締切済み

将来の夢 について

中1の男です。 最近よく、「将来の夢」について聞かれます。 塾も『○×○×は進学塾でもあり、人間塾でもある』とか、気取ったこと言って、前も代表さんのセミナーへ行かされたときも、書かされました。 で、この際なので、決めておこうと思います。学校の先生も、「目標がないと、進めないから」と、言っていました。 で、候補は3つです。 1)パソコン関係の仕事 僕はパソコンとか、機械物が好きです。今の知識では到底無理ですが、趣味でもあるので、すごく興味があります。どちらかというと、ハード(機器)の開発よりもソフトの開発の方が向いてると思います。 2)芸能関係の仕事 少し前に、「踊る大捜査線」を見て、そう思いました。歌は合唱曲系なら、まあまあ出来ます。出演する俳優もいいと思うし、作ったりする監督や制作進行なんかもいいと思います。 また、俳優だったら新聞とかに芸能プロダクションのオーディションの広告が入ってたりします。それに、応募するのはどうでしょうか? 知り合いが子どもの時から、そういうのは、あまり早くからやらない方がいいと言っていました。 3)警察官 これも、考えてるんですが、体育はあまり出来ないので、やめようかなと思っています。 色々考えてます。 もし、大人の方や経験者の方などから意見がもらえたらな、と思って書きました。 長くなってすみません。よろしくお願いします。    

みんなの回答

回答No.6

#3の者です。 質問者さんは警察官を体育が苦手だから、やめようかなと思っているとおっしゃっていましたが、私の彼を例にとると、 彼は小さい頃からずっと警官になる事が夢でした。しかし、かなりの肥満児で、中学校3年生まではマラソン大会はビリ常連の体育の不得意な少年だったようです。高校に入り(その時知り合ったのですが)、体がでかいという理由だけでラグビー部の勧誘を受け、それから大学4年までラグビー部でがんばってきました。今となっては身も引き締まり、昔の自分を振り返ってはラグビーに出会ってよかったと繰り返し言っています。 そして昨年、警視庁の試験に合格し、今年から警察学校に入学します。 こんな例もあるので、今がこうだからなどの理由で将来なりたいものを諦めたりはしないほうがいいかなと思います。 ご参考までに。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.5

子供の頃からの『夢』が叶うのは、ごく一部の限られた人間だけです。けっして『努力しつづければ叶う』などとは思わない事です。 長い人生では自分自身で決断しなければならない事が沢山出てきます。その場の判断でその後が大きく変わる場合が多々あります。 その都度状況に合わせて『夢』を修正していけば良いんじゃないのかな??

  • go6n
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

こんにちは。 質問にあった3つの職種のどれにも当てはまらない一般人ですが、お力添えが出来ればと思い、回答させていただきました。 4月には中2ですよね。志望高校を決めて勉強し始める人も増えてくると思います。 高校選びはかなり大きな分岐点になると思います。芸能関係の職種への希望が少しでもあるなら尚更です。高校ではなく、専門の学校へ行くという道も考える必要があるからです。塾の先生の真意はそういうことでは、と思います。 URLに、色々な職種についてまとめられたサイトを入れておきました。時間のあるときにはこういったサイトを見てみるのも良いかと思います。 ただ、他の方の言うとおり、今の段階で「この職種」「この会社」と決めるのは無理でしょうし、そう決めるのは危険だと思います。「あなたの知らない世界(笑)」はまだまだあると思いますし、もしかしたら、その世界で大きく羽ばたけるかも?という可能性も、否定は出来ません。今活躍している業種が、5年後どうなっているかも分かりませんし・・・。 ちなみに警察に関しては体型も関係してきますので、こちらを御確認下さい。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm あと・・・私事ですが、社会人になってからHTMLを独学で勉強し、今、WEBの講師として勤務しております。なりたい職業は大人になってからでも叶いますよ! 今はあまり思い詰めないで好きな道を進んでみる、やり直しはきくんだ、という気持ちも持って下さい。ご無理をなさらないように、勉学に励んでくださいね。長文失礼しました。

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/
回答No.3

中学1年生なのにそこまで考えてて偉いなって思います。私が中1の時なんて、毎日バカやって騒いでました。 夢を持つことってとってもいいことだと思います。しかし、13歳(かな?)で「コレ!!」と決めてしまうのは私もその先の道が狭まってしまうのでは。。とちょっと心配です。 私も、小学生の時、中学生の時、将来はこんな風になったらいいなというような理想(夢っていうのでしょうか)みたいのはありました。  でも、普通に高校の普通科に進学し、その高校で「中国語」というものに出会い、初めは全く興味が無かったその言語の魅力にとりつかれ、大学では中国へ留学し、4月からは中国に拠点のある会社で働きはじめます。中学の自分からは想像もつかない進路です。  コレになる!と決めて進んでいくのではなく、色々なものに目を向けて、色々なことに挑戦してみてはどうでしょうか?その結果、どれも中途半端になって、なんの実にもならなかった、というのは残念な結果ですが、そういった経験から、また新しい世界を見つけることができるかもしれません。 まだまだ10代前半なんて羨ましいです。何も遅くはありません。がんばってね。

  • tukanomi
  • ベストアンサー率41% (49/119)
回答No.2

Make a wish! 夢は、叶えられるの待っている。 夢に、打算はないから、あまり損得勘定せず、”なりたいものに、なるように”、ってのが結論かな。 ほら、僕達大人がそう思っているだけかもしれないけど、最近、夢のあるヤツが少なくなったって。 だから、12歳?13歳のあなたが、”なりたいもの”を持ってるって、とてもいいことなんです。 大人はね、すぐ打算しちゃって、お給料のこと、競争率、夜勤?いいじゃない、そうなってから気づけば十分で、こういうのって大人は、10人いれば10通りの答えが返ってきて、迷うだけ。 自分で探して、自分で研究して、想いを育んでいく、それがいいんだよな~。 最後にもう一度、”なりたいように なる。夢は叶えられるの待っている”、って!

  • imda20
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

中学1年生から将来の夢を決める必要はないのでは? 一つに決めてしまうとその後の選択肢が狭まってしまうような気がします。 僕もPC関係の仕事がしたくてそうゆう学校に進学しましたが、ちょっと早く決めすぎたかな?と少し後悔しています。(今高一) tetsuya-sugaが考えているような3つの将来の夢は、 別に今決めなければなれないような職業ではありません もっといろんなことに興味を持ちさまざま事を経験していけば良いと思います。 でもどうしても目標がほしいのであれば 「色々な事に挑戦する」でどうでしょう?

関連するQ&A

  • 俳優、女優に必要なもの

     私はかなり前から女優を目指しています。今までは思っていただけだったのですが、最近、芸能プロダクションでオーディションというものを受けてみようと思いました。ちなみに私は今、中一です。  私の受けようと思っているプロダクションは、合格率が低く、所属タレントも皆、美人ばかりです。  私は誰もが振り返るような美人でもなく、独特のオーラもありません。足も太く、X脚です。演技もやったことも無く、ど素人です。でも、女優をやりたいという気持ちは強いと思います。  こんな私でもオーディションは受かるのでしょうか? 俳優、女優に必要なものというのはなんでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 芸能プロダクション

    俳優を目指しています 芸能プロダクションのオーディションを受けたいのですが、どこのプロダクションが良いかわかりません 良いプロダクションを教えてください! 中学2年 男子です!

  • 大きな大きな夢

    僕は中一なんですけど、大きな夢があります。 俳優さんになりたいんです。 正直な話、自画自賛かもしれませんが、演じたりするのはかなりうまいほうだと思います。 ナルシストではないんですけど。周りからはうまいねって言われます。 この夢に向かって歩き出したいんですが・・・ どうやれば俳優さんになれるのかがわかりません。 まず少しでも近づきたいんですけど・・ どうすればいいですか? オーディション等があれば教えていただいても宜しいでしょうか?

  • 息子が、いきなり 将来のことを考え出したのですが…

    最近、中1の息子が「人を喜ばす仕事がしたい」とか言い出して、詳しく聞くと、俳優、テレビとか映画のプロデューサーみたいな仕事って言うんですが、 特に俳優とかは、早い内にオーディションなどに参加さして、タレント団体にたいなのに登録しておいた方がいいかなと思ったり、もう少し、大人のことが分かってからの方がいいかなとと思ったりして迷っています。 そなへん、アドバイスください。 よろしくお願いします

  • 将来の夢・・・

    私は高校2年生の女子です。 私には前から夢があります。 それは芸能界に入ることです。 いつか嵐さん達と共演したりもしたいなって思ってます。 でも私は高校で美術コースにはいっていて 美術系の学校に進学したいなと思っています。 興味があることは、はっきりと自分の口では言っていませんが、 進路調査の用紙に『芸能界に興味がある』と 書いたのでちょっとは伝えれたかなと思います。 それを見た親の反応は笑ってましたけどね…>< 言わないよりかはマシですよね(笑) また別の話で親に否定されたのですが、 東京に住んでみたいなぁと さりげなく言ったら『東京は危険やで ご飯もおいしくないし…』 と言われショックを受けました>< でも正直私も怖いです 好き嫌いが激しいし 1人暮らしすら怖くてできないので・・・ 大阪から通うのも お金がすごいかかりますよね>< 芸能界に入りたい、オーディションを受けようと思っている希望年齢は 1人暮らしをはじめてからかなと思います。 あとパソコンで見たのですがオーディションというサイトは登録したあとは どうなるのでしょうか?? レッスン料などすごいお金がかかりますよね… まだまだ悩みや不安がいっぱいです。 長文ですいません>< どなたでも構いませんので 回答お願いします>< .

  • ガチで俳優になりたいです!

    僕は、今ガチで俳優になりたいと思っています。 そこで、バーニング養成所のオーディションを受けようと思ったのですが 評判が悪いみたいなのでやめようと思いました。 そこで、どんな芸能プロダクションなどが、おススメですか? 知っている方は教えてください! 多くの方の意見を宜しくお願いします。

  • 将来の夢について

    こんばんは、中学三年生の女子です。私は今将来のことについてとても悩んでいます。 私は小さいころから女優さんになるのが夢でした。小学生のころ雑誌に載っていた某オーディションに応募しました。あっさり合格通知がきたので芸能界なんてこんなに簡単なの?と思いました。しかしそれは養成所のオーディションでした。健康な人なら誰でも受かって、レッスン費と言われお金を吸い取られるのがオチだということです。それでも私は女優さんになりたいと強く想っていました。武術を習って体を鍛えたり、自分なりに演技の勉強をしたり、体重を落としたりといろいろ頑張ってきました。しかし、私は絶世の美女というわけでもなく身長も体重も普通です。それに出っ歯です。よく能年怜奈さんに似ていると言われますが、お察しの通り鼻が普通の人よりも少し大きめです。こんな私は女優さんになれるのか?と思っているところです。 私は中国地方に住んでいて、大学は東京にある大学を受験して合格したらバイトをし、お金を貯めて歯列矯正をし、オーディションをうけるなりスカウトされるのをまつなり芸能活動をしよう!と考え、はりきって勉強をしていたのですが、最近インターネットでいろいろ芸能界のことを調べていて芸能人になることは幸せなのか?と思うようになりました。例えば、整形を勧める事務所があったり、いかがわしいことをしなければいけなかったり、売れたとしても週刊誌に撮られてプライベートなんてないのかなと思いました。こんなことを言っていては女優さんになんてなれないなと自分でも思います。一年前の私は整形をしてでも体を売ってでも絶対に芸能界で成功してやると思っていたのにこの心境の変化に自分でさえついていけれません。これが思春期というものなのでしょうか?女優さんになりたいのか、なりたくないのか自分がどうしたいのか分からなくて、情けなくて恥ずかしいです。長文を読んでくださりありがとうございます。このわかりにくい文章を読んで理解してくださるお優しい方どうか私にアドバイスをください。

  • 将来の夢についてです。

    はじめまして!中1、女子です。 私は今、将来どの職業に就くか悩んでいます。なりたい職業や気になる職業は、たくさんあるんですがいまだに決めきることができません。高校も将来なりたい職業に向け、選ばないといけないのかな?と思って少し焦っています。 そこで、皆さんに3つの質問です。 1: 将来なりたい職業ってどのように決めたらいいでしょうか? 2: 高校を選ぶとき、将来の夢を参考に考えた方が良いのでしょうか? 3: 私が知っている方の話しなんですが、警察官とバレーボール選手の2つの仕事を両立させている方が居ます。 この方のように、2つぐらいの職業を両立させることは可能でしょうか? アドバイス、お待ちしております! ※私が今興味を持っている職業 ・芸能マネージャー 私は、クラブチームのマネージャーをしています。それと、芸能界にか なりの興味を持っています! 誰かのためになる職業に就きたいなと思っていたので、こと仕事を知り興味を持ちました! ・スタイリスト 私は、日頃からファッションに興味があり、芸能人の方の服やコーデを考えられると知り、興味を持ちました! ・雑誌の編集者 スタイリストのときに言ったようにファッションに興味があり、読んでいる方に夢を与えられる仕事だなと思い興味を持ちました! ・看護師 誰かの役に立てる仕事で、患者さんに寄り添うことができる。とても良い仕事だなと思いました!

  • タレントオーディションと費用について

    こんにちは。お手数でなければ、相談に乗っていただけませんか? エキストラをしてみたくて、某芸能プロダクションにエキストラ登録しました。 その時の面接官の方から後日電話があり、「タレントになりませんか?」と言われました。 芸能界なんて自分に勤まるとは思えませんでしたが、こういう機会は滅多にありませんし、記念にもなりますので、一応オーディションだけ受けてみることにしました。 この世界の事を全く知らなかった私、オーディションの約束をしてから色々と調べてみました。 そして気になったのは費用のことです。 そこで質問です。 (1)オーディションを受けるのにお金はかかりますか? (2)もし間違って合格してしまった場合、その後にこちらから払わなければならないお金は発生しますか?(たとえばレッスン料など) 今、大変な金欠です。 もし払えと言われても、1万円すら払えません。 オーディションを明日に控え、不安になってきました。 もし事情を少しでもご存知な方がいらっしゃれば、お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ※そのプロダクションは、数名の女優や俳優が所属する事務所です。けっこう有名な所のようなので、今流行りのオーディション詐欺などではないと思います。

  • 芸能事務所と直結しているような養成所

    芸能事務所と直結?というか連携している俳優養成所を探しています。 事務所のオーディションに受かった人のみ入れる。というものではなく、養成所のオーディションを受けて入れるものを探しています。 今私が詳しく調べているのはフロムファーストプロダクションの養成所、アクトドライブのみです。 他にも色々と探してみたのですが、範囲が広すぎて見当がつきません。笑 どなたかご存じの方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう