• ベストアンサー

NHKの手話番組を教えてー

haru-tinの回答

• ベストアンサー
  • haru-tin
回答No.3

NHKの「みんなの手話」を勉強しつつ、 手話ニュースを見て、それでもだめなら地域のサークルに入ることをオススメします。 「みんなの手話」は初心者向けなのでとてもわかりやすいですよ。 それ以外のテレビは、NHKの手話ニュース以外にもありますが、 手話ニュースと同じ形式で手話の通訳がつくだけです。 でも、私も初心者(1年)ですが、毎日手話ニュースを見ています。 今では音を消しても読めるようになりましたので根気よく見てれば手話ニュースで充分ですよ。 あと、私は大阪に住んでいるのですが、大阪市や堺市、兵庫県などが提供している情報番組には 手話通訳がついていますので、居住地域の市町村に問い合わせるのいいかもしれません。 ただ、みんなの手話以外のテレビは聴覚障害者の方への情報番組です。 だから簡単も難しいもないんです。 ビデオ・DVDなどもたくさん出ていますし、初・中・上級と分かれているものもあります。 図書館でも貸してくれますよ。 まだまだ手話を目指す人は英会話とかに比べれば、少ないですよね。 テレビは視聴率とかあって手話番組は少なくて、テレビだけに頼るのは難しいです。 いろいろ探してみましょう。