• 締切済み

5才の女の子ですが、おりもののような物があります。

kokoron26の回答

回答No.3

うちの3歳の娘もおりもので下着が汚れる事が頻繁にあったので、驚いて小児科を受診しましたが、そこの医院が内科がメインだったせいか、大きな病院の産婦人科にまわされました。 性器を綿棒でこすって菌を培養する検査を受けましたが、何も出ず、質問者の方がおっしゃっている「抵抗力が落ちているときは・・・」というような事を言われ、おそらくステロイドの塗り薬をもらい(薬の成分はあいまいです、すみません)1度塗ったらすぐ治りましたよ。 ちょうど幼稚園で、パンツ1枚で泥の園庭で水遊びを始めた時期だったので、それが原因かと思いましたが、医師に「それで園の子が全部こうなるわけじゃないんでしょ、考えすぎだよ」と言われました。 でも、私はどうしても気になったので、娘には泥の水溜りには座り込んではいけない事や、パンツを履く時やお風呂のタイルも、直接床にお尻をつけて座らないようにと教え、お風呂で丁寧に洗うようにしたら、今のところ大丈夫のようです。 ただ、別の小児科専門の医院で後で聞いたら、「うちで診れたのに」と言われたので、病院は選んだ方がいいかも知れません。 お役に立ちましたら幸いです。 娘さんが早く良くなりますように。

関連するQ&A

  • 幼児のおりもの(血液混じり)

    おせわになります。 5歳の娘のことでお尋ねします。 娘は風邪のときなど抵抗力が落ちている時に時々、下着におりもの?のようなものが少量つきます。小児科で抗生物質をもらって飲むとすぐによくなり、ここしばらく症状がなかったので、それほど気にしていなかったのですが、昨日また下着におりものが・・・。 そして、今日はうっすら血液混じりのおりものがありました。 びっくりして小児科で診てもらいましたが、膣炎?ホルモン異常?外部からの刺激?卵巣異常?など、色々原因が考えられるそうですが、結局いつもの抗生物質を処方され様子を見て下さいとのことでした。 いつもの膣炎ならまだよいのですが・・・卵巣やホルモンの異常・・・とか少し怖いことを言われたのでびびってしまいました(汗)。 医師は、うちの子は、おりものが時々みられる子なので、ホルモンとか卵巣異常などは考えにくいが・・・と言っていましたが、気になります。大腸菌などによる膣炎などで、おりものに血が混じることってあるのでしょうか?・・・本人は熱もなく、いたって元気なのですが、5歳という年齢なので心配です・・・。 よろしくお願い致します。

  • 黄色いおりもの

    昨日から黄色いおりものが出てくるようになりました。 ドロっとしてて、陰毛に絡むような感じです。 下着も黄色く汚れてしまいます…。 症状を検索してみたら、トリコモナスかな?とも思ったんですが、泡状のおりものではないし異臭も(たぶん)ありません。 痒みは…あるいといったらあるような…という微妙なところです。 それと、以前3回ほどたて続けにカンジダになりました。半年ほど前を最後になっていないのですが…。 ちょっと風邪気味なこともあり、これはカンジダと疑ってよろしいのでしょうか?? お願いします。

  • 2歳児のおりもの

    こんにちは。 タイトルの通りなんですが、2歳7ヶ月の娘の下着に3~4日前からおりものらしきものが付着するようになりました。 赤くなったり痒がったりしている様子はありません。 今までこのような事がなかったので、ちょっと驚いています。少し調べてみましたが、膣炎なのではないかと心配しています。 病院へいった方が良いとしたら、小児科で診てくれるのでしょうか? それとも病院へ行かなくても良いものなのでしょうか? 先輩お母さんで経験のある方がいらっしゃいましたら 是非ご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • おりものって下着のどのあたりにつきますか?

    ずっと不思議に思っていたのですが、 私の下着は、いつも三角形になっている部分がおりものでぬれます。 でも、下着ってその部分ではなくって、ちょうど真ん中の長方形部分が厚手になってますよね? っという事は、他の方々はおりものがそこにつくって事なのかな?って不思議に思っているんです。  子宮口の場所とかが、私はおかしいのでしょうか?

  • おりものシートについて

    おりものシートって毎日つけますか?というか毎日つけるべきですか? 私は下着の汚れと臭いが気になるのでつけてることが多かったのですがどこかで毎日つけるのは良くないと聞きました。 ググッたところ毎日つけても良い意見と毎日つけるのはNGな意見がありました。 わたし的には先程も言いましたが臭いや汚れが気になるので毎日つけたいですが、私はまだ中学生ということもあり自分でお金を稼げないのでお母さんに買って貰っていますが私1人で大量に消費する訳にもいかないし毎日付けれるほどの量のおりものシートもないのでどうすればいいから分からないです。

  • 生理前におりものが減る?

    生理前におりものが減る? 生理前におりものが減るのは珍しい事ではないのでしょうか? 普段は下着を汚してしまう位なのでおりものシートを使っています。 今、生理予定日から2日経っても生理が来なく、トイレの度に 「おりものが減ったな?というかほとんど無い感じ」という状態です。 今まで余り気にしていなかったのですが、生理前はおりものが減るのですか? (個人差はあるでしょうが…) 周期は安定してるのに、遅れてるので些細な症状(?)も気になってしまいます。 回答御待ちしております。

  • 産後のおりもの

    もうすぐ産後3ヶ月になります。 悪露はすっかりおちついてその後おりものがほとんどなかったのですが、最近になっておりものが気になります。 下着についていたようで洗濯後もあまり汚れがおちていなくて、しかも妊娠前のおりものと違って 汚れが少し緑っぽい感じでちょっとびっくりしました。 その後手洗いしたらよごれは落ちましたが・・・ 最近たまに(生理痛とは違う感覚で)お腹が痛い感じもあり、気になっています。 それ以外の自覚症状は全くないのですが、似たような経験の方いらっしゃいますか? 病院に行こうか迷っているところなので、ご意見を伺えたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 3歳女児、パンツがオリモノ?で汚れます

    3歳の女の子なのですが、2月半ばから何度となく風邪を引いては治りを繰り返していました。 そんな時、パンツが黄色いオリモノのようなもので汚れるようになり、 風邪がようやくよくなったときに小児科を再受診し「尿道炎だと思います」と言われ 細菌を殺す錠剤を出されて一週間飲み切りました。 日中は汚れなくなったのですが、朝起きてパンツを脱がせると、また汚れているんです・・・。 これって、薬が合っていなかったのでしょうか? 明日、また病院へ行く予定ですが、小児科がいいのか、婦人科がいいのか悩みます。 ネットで同じような症例を調べると「外陰膣炎」という情報が多いです。

  • 妊娠初期からおりものがずっと黄緑です。

    妊娠5ヶ月になる経産婦です。 妊娠初期の頃、風邪を引いてそこから度々黄緑色のおりものが出ています。 無臭でサラサラはしていません。 痒みもないです。 黄緑色のおりものは週に1度くらいで他は透明で量も多くてサラサラしています。 最初にそのおりものが出た時はびっくりして検診日ではないものの病院に行き検査したのですが原因不明でした。 それから毎回検診の時にはおりものが黄緑ですと伝えて毎回ではないものの検査してますが異常なしで赤ちゃんも元気との事です。 おりものの状態を診て頂いてますが、綺麗だよと言われ一応膣洗浄だけして貰っています。 最初は風邪を引いたせいで免疫力が落ちてても出ると言われて治るかなぁと思っていたのですが治らず今に至ります。。。 妊娠したらホルモンバランスが変わって?おりものが黄緑色になる事はあるんでしょうか? 疲れやストレスからも出るのでしょうか? 何か分かればなと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 小学生のおりものシート使用に関して。

    小5の娘についての質問です。 この1ヶ月くらいの間に、おりものが出るようになりました。 生理の前兆かもしれないな・・と本人も自覚しているのですが おりものによって下着が汚れるのをすごく嫌がり コットン100%のものを使わせたりしたのですが すぐにかぶれてしまいました。 かぶれはフェミニーナ軟膏を塗ろうと思っています。 かぶれてしまう以上、 下着を頻繁に変えさせるしか方法はないと思っているのですが 学校に行っている間に、何度も下着を交換したりするのが不自由なようです。 汚れたらすぐに不快感になり、でも授業の間でトイレに行くことも出来なかったり 下校中に汚れたりなどがすごく嫌なようで・・ とにかく神経質になってしまっていて困っています。 私自身、そこまで不快に感じた記憶もなく 大人になってからはおりものシートで全然平気なので。。 このままだと、生理が始まりナプキンになったら もっと大変な思いをするのではないかと心配です。 何か良い方法はないかと探しています。 また、同じように小学生などの娘さんがおりものシートを使用して かぶれなかった商品名などがあれば教えて下さい。