• 締切済み

5才の女の子ですが、おりもののような物があります。

kokoron26の回答

回答No.3

うちの3歳の娘もおりもので下着が汚れる事が頻繁にあったので、驚いて小児科を受診しましたが、そこの医院が内科がメインだったせいか、大きな病院の産婦人科にまわされました。 性器を綿棒でこすって菌を培養する検査を受けましたが、何も出ず、質問者の方がおっしゃっている「抵抗力が落ちているときは・・・」というような事を言われ、おそらくステロイドの塗り薬をもらい(薬の成分はあいまいです、すみません)1度塗ったらすぐ治りましたよ。 ちょうど幼稚園で、パンツ1枚で泥の園庭で水遊びを始めた時期だったので、それが原因かと思いましたが、医師に「それで園の子が全部こうなるわけじゃないんでしょ、考えすぎだよ」と言われました。 でも、私はどうしても気になったので、娘には泥の水溜りには座り込んではいけない事や、パンツを履く時やお風呂のタイルも、直接床にお尻をつけて座らないようにと教え、お風呂で丁寧に洗うようにしたら、今のところ大丈夫のようです。 ただ、別の小児科専門の医院で後で聞いたら、「うちで診れたのに」と言われたので、病院は選んだ方がいいかも知れません。 お役に立ちましたら幸いです。 娘さんが早く良くなりますように。