• ベストアンサー

小学生のおりものシート使用に関して。

小5の娘についての質問です。 この1ヶ月くらいの間に、おりものが出るようになりました。 生理の前兆かもしれないな・・と本人も自覚しているのですが おりものによって下着が汚れるのをすごく嫌がり コットン100%のものを使わせたりしたのですが すぐにかぶれてしまいました。 かぶれはフェミニーナ軟膏を塗ろうと思っています。 かぶれてしまう以上、 下着を頻繁に変えさせるしか方法はないと思っているのですが 学校に行っている間に、何度も下着を交換したりするのが不自由なようです。 汚れたらすぐに不快感になり、でも授業の間でトイレに行くことも出来なかったり 下校中に汚れたりなどがすごく嫌なようで・・ とにかく神経質になってしまっていて困っています。 私自身、そこまで不快に感じた記憶もなく 大人になってからはおりものシートで全然平気なので。。 このままだと、生理が始まりナプキンになったら もっと大変な思いをするのではないかと心配です。 何か良い方法はないかと探しています。 また、同じように小学生などの娘さんがおりものシートを使用して かぶれなかった商品名などがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も布ナプキンをおすすめします。 私も普通のナプキンやおりものシートは二日も使うとかゆくてかゆくてたまらなくなるのですが、布ナプキンなら大丈夫。 汚れたときの不快感も、普通のナプキンよりぐっと少ないです。 もうひとつ嬉しいことは、 布ナプキンは生理の時のあのニオイがしにくいのです。 (不快感はないしニオイもないので、実は私量が少ない時はあまり交換しません・・・。) 色々な形があるのでいくつか買ってみて、 娘さんに合う形がわかったら手作りしてしまうという手もありますね。 ちなみに私は「月のやさしさ星型」が好きです。

cherry0_0v
質問者

お礼

早速布ナプキンは色々なサイトを見てみました。 色んな形やサイズもあり 小さな娘にどれが良いのか色々悩んでますが 質問したりしながら、購入する予定です。 生理が始まったときにも 娘が不快に感じず過ごせれば 布ナプキンを勧めていこうかと思いました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.4

かぶれると辛いですよね。 ただ、それだけ「おりもの」が多いということは、別な面での心配もあります。あまり量が多いようでしたら(本人が気になるくらいに多いのであれば)、布ナプキンを試す前に医療機関へ相談したほうがいいかもしれません。年齢的にそろそろ初潮を迎えそうですが、初潮前でおりものが多い、となると膣炎などの可能性も否定できません。 今のおりものシートは、コットン100%といっても化学物質などを製造段階で使用しているので、確実にOKということもありませんし、また生理と違って交換するタイミングも難しいのですよね。交換回数などはどのくらいでしょうか?

cherry0_0v
質問者

お礼

色々な参考意見、ありがとうございます。 素人判断はいけないかも知れませんが 私が見た感じでは、子供があれだけ騒いでいるわりには 物凄く量が多いってわけではないんです。 初めてのことで、不快感が強く神経質になっているんだと思っています。 あまり酷いようなら診察を受けることも今後は考えてみます! おりものシートは学校に行っている間に4回くらい 交換したようですが、今後は使うこともないと思うので・・ 布ナプキンで快適に過ごしています。 ありがとうございました!

  • kabooo
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

私も布ナプキンをお勧めします。 使い心地は想像以上に快適ですよ。 ライナー代わりになるような薄いものでもたたみ直して使えるので、汚してしまったときでも交換の必要はありません。 おりものの原因について… もしかして洗剤を変えたとか、柔軟剤を使いだしたとか、変えたとか…ということは無いですか? または洗濯機を変えたとか。 それによっておりものが増えたということも考えられるかもしれません。

cherry0_0v
質問者

お礼

柔軟剤・・変えました。。 でも変えることはちょくちょくあるので、 それが原因かはわかりません・・ とりあえず、直近で使っていたものに戻してもようかと思います。 布ナプキンは早速購入しようと思っています。 本当にありがとうございました!

回答No.1

まったく蒸れずかぶれず、は布ナプキンですかね。 基本的にはコットン100%製なら何でもOKのようですが、「布ナプキン」で検索すると、通販で沢山出てきます。 その中で、量の少ない日用のものはオリモノシートとしても使えます。 使い捨てではなく洗って繰り返し使う物ですので多少手間がかかりますが。 友人は、通販よりもかなり安く手に入るのでネットオークションで、出品者の手作りの良品を購入しているようです。

参考URL:
http://nunonapu.net/100/101_/
cherry0_0v
質問者

お礼

初めて知りました・・布ナプキン! 参考サイトも見させていただいて、早速娘と品定めをしたりしました。 おりものだけじゃなく、生理が始まってもこれなら安心です。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • おりものシート、かぶれについて

    私は現在おりものシートを使用しておりまして、かぶれがひどくなっています。 病院に行き、お医者さんのお話を聞いたところ、「シートを使っているとどうしてもかぶれてしまう。かぶれをなおしたければシートを使わない以外に方法はない。おりものが下着や服につくのが嫌なら一日の間で何度も下着を換えるしかない。」と言われました。 おりものというのはそこまで深刻な病気ではないということなのでしょうか?一日に下着を何度も換えるというのはできればしたくないですし、痒くなると私自身イライラしてしまいます。 他の病院をあたるべきでしょうか?それともお医者さんの言うとおり下着を換えるしかないのでしょうか? 質問というか、ご意見を募る形になってしまいますが・・・ よろしくお願いします。

  • おりものシート、使ってますか?

    先日、女性の書き込みを主とする、ある掲示板にあった書き込みなのですが、皆さん全員と言っていいくらい、毎日おりものシートを使っているのに驚きました。 私自身、肌が弱いせいもあるのですが、ナプキンはもちろん、おりものシートでも、痒くなるので、生理後の下着の汚れが気になるとき以外は使いません。 試しに友人に聞いてみたところ、やはり生理後の下着の汚れが気になるとき以外は使わないということでした。 それでみなさんに質問です。 毎日おりものシート使ってますか? 1日に何枚くらい使いますか?

  • 毎日おりものシート

    毎日おりものシート 高3の女です。 女性に回答していただければ幸いです。 私は初潮がきたのが中1で、その頃から毎日、おりものシートをつけています。 生理中はもちろんナプキンで、生理の終わりかけから次の生理まではおりものシートをずっとつけています。 ほぼ毎日、黄色っぽいおりものが出るのですが、みなさんも毎日出ますか? 性交経験はありません。 あと、おりものじゃなく、透明の愛液のような物が出ているときもあります。 これは正常ですか? 最近は、お尻のほうの割れ目がかゆくなります。それはおりものシートでかぶれているのでしょうか? 下手な文章ですみませんが、回答お願いします。

  • 妊娠4ヶ月です。おりものが異常に多い気がします。

    現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠するとおりものの量が増えるという話は聞いたことがあるのですが、ここ2-3日、下着がぐっしょり濡れる位です。(初日は、漏らしてしまったのかと思いました^^;が、尿のにおいではありませんでした。) 無色透明で、さらさらなのですが、下着が濡れたせいでかぶれというか股ずれのようになってしまって… 2日目からナプキンをあてているのですが、やはり、下着のゴムの部分などがかぶれたように痛いです。 妊娠前はおりものが特に気になったこともなく、おりものシートなどは使っていなかったのですが、こんなに増えるものなのでしょうか?それとも、なにかの異常でしょうか? 丁度今週土曜が検診日なのですが、それまで様子をみていても平気でしょうか。 似た経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

  • オリモノシートって使っていますか?

    女性の中には、生理以外でも、オリモノシートを使っている。って方が多いみたいですが、オリモノで下着が汚れても、履き替えればイイじゃん。と思っていて、そんなに毎日使わなくても…と使っていないのですが、私みたいにオリモノシートを使わない方は、逆に少ないのでしょうか?女性の身だしなみみたいなもの?なのでしょうか?

  • 下着を脱がせたらオリモノシートが貼ってあったら引きますか?

    下着を脱がせたらオリモノシートが貼ってあったら引きますか? 私は下着が汚れるのが嫌なので 生理ではない日も毎日オリモノシートをつけています。 あまりセックスの経験は少ないのですが いきなり雰囲気がよくなりセックスに突入した時に 下着を脱がせたらオリモノシートが付いてたら 男の人はビックリしますか? 引きますか?

  • おりものが黒い

    生理から4日目になると、必ず黒いおりものが出ます…。 量はおりもの用ナプキンでぎりぎりという感じです。 臭いは普通?にしていても若干臭います。 大丈夫でしょうか?ちなみに中学生です。 また、ストレスとか関係ありますか?

  • おりもの、黄緑色、かゆみ、助けてください。

    17歳の女です。 文章がとても長くなってしまうんですが、 本当に困っています。 助けてください。 一ヶ月ほど前からおりものの 量が多いのが始まりでした。 もともと私はおりものは毎日出る派で 毎日おりものシートはかかせない人でした。 けれど一ヶ月前から一日一回はシートを 変えないと下着が汚れてしまうほど多く、 確かその時のおりものの色は、透明でした。 けどそのあとすぐに生理が来たので 「生理前だったからかなー」と思い 生理前だと二日ほどおりものの量が多い日が 以前にもあったので、と、軽く見ていました。 そして生理が終わったあと。 状況は変わらず。 まず匂いがキツイなーと思い始めました。 そして二週間ほど前から軽いかゆみが出始めました。 その頃のおりものの色は白いシートの上にはっきりと 分かるくらい色がついていて、それは黄緑色でした。 かゆいからフェミニーナ軟膏を塗っていました。 塗ったその時は効いているっぽくかゆみが消え、 けど数時間経ったらまたかゆみだす感じでした。 そして一週間ほど前、ついに我慢出来ないほど かゆみが出てしまって手で掻いてしまいました。 ここまでの経験さすがに今までなかったので 心配になって三日前婦人科に駆け込みました。 処女だったため、軽く触ったり見たり、 軽く中に入れておりものを少し取る、 という診察で終わりました。 おりもの検査は数日かかるらしいので 聞いていませんが見たところおりものシートに よるかぶれだと診断されました。 おりものシートが丁度あたる部分に かぶれが出ていたらしいです。 結果が出てないからなんとも言えないけれど カンジタだとしても軽い症状のものですよ、 と言われ、とりあえず被れを治す薬を処方され 一週間で治らなかったら病院に来てくれと言われました。 今までずっと同じものを使っていたのに、 どうして今頃かぶれたりするんだろうと思いましたが 最近バイトをかけもちしだして疲れが溜まっていたり そのバイトで、いつも脚や腰を締め付けるスキニーを 履きまくっていたので、それかな、とひとりで納得。 処方された薬はルリクール軟膏というもので 朝とお風呂上がり二回塗ってくれというものでした。 おりものシートは被れやすいから布ナプキンの方がいいと 言われネットで注文しました。まだ届いてません。 届くまで今まで使っていたものをやめ、コットン100%の 少し値段の高いおりものシートを使い始めました。 結論から言うと今で丁度三日目なのですが 一向によくなりません。とにかくかゆい。かゆいです。 確かに、薬を塗ってから朝や昼間は特にかゆみが 出ることもなく、出たとしても余裕で我慢出来るものでした。 けれど、夜。バイト上がったあとなど、 本当に、突然、いきなり我慢出来ないほどかゆくなります。 昨日と、今日も夜のみ我慢出来ないかゆみが出ました。 ダメだと分かっていても我慢が出来ません。 おりものの色は相変わらずびっくりするぐらい黄緑色です。 臭いもあります。 どうしたらいいかが分かりません。 原因が分からなくてとても怖いです。 先生に言われた通り一週間待ってみるべきでしょうか。 でもただのかぶれじゃない気がしてとても不安です。 けど私にはいろいろ事情があって 高校生なんですがあんまり時間が取れません。 そして行ったその産婦人科さんは一週間前じゃ 予約が取りにくいってほど有名?な病院らしいです。 他の病院でも見てもらうべきでしょうか。 ちなみに私にはアレルギーなどはありません。 併用で飲んでいる薬などもないです。 長くなりましたが皆様の意見を聞きたいです。 少しでもかゆみが和らぐ方法等でも大歓迎です。 本当に悩んでます。 ご回答お願いします。

  • 小5の娘のことです。3年生の後半からなんとなく胸が膨らみ始めました。何

    小5の娘のことです。3年生の後半からなんとなく胸が膨らみ始めました。何ヶ月か前くらいから、下着がおりもので汚れるようになり、おりもの用シートを付けさせています。身長はクラスではやや後ろの方、体型は痩せています。自分の時を覚えていれば良いのですが、よく覚えていません。でも初めて生理になったのは 中2だったと思います。 初潮の前兆っておりものの他にもありますか。また、おりものが出るようになってから初潮が来るまでなかなかですか?

  • おりものについて

    昨日、生理のような気配がしたのでトイレに行った所、下着が水のような茶色おりもので下着がナプキンあててるくらい?汚れてました。 あと最近、尿を我慢してトイレに行くと生理でもないのに必ず下着が赤く汚れてます。 汚れるのが嫌なのでずっとナプキンしてなきゃいけません。これは単なる尿もれでしょうか?それとも悪い病気なのでしょうか? 不安で仕方がありません。 妊娠の可能性はありません