• 締切済み

りんごは虫歯を予防する効果がある?

coo2005の回答

• coo2005
回答No.3

リンゴのなかにアップルポリフェノールという成分が入っているのでその効果として、殺菌作用、感染予防があります。殺菌させるということは口の中で増殖しているバクテリアを抑制することになりますので歯に良いとわれているのかもしれません。また、食後にリンゴをまるかじりすると歯垢をとり、虫歯になりにくくなるようです。歯垢はたまっていくと虫歯になりますからね。 りんごは空気にさらすと酸化して茶色くなりますよね? 食べて寝てしまうと、 歯にヤニのように茶色く染まってついてしまうのでもし虫歯にならないとしても、歯は磨いた方が、良いかと思います。

kurarisu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり歯磨きは必要かもしれませんね。