解決済み

歯周病と虫歯予防に効果のあるハミガキ粉

  • 困ってます
  • 質問No.9529738
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (50/150)

歯周病予防は、ちゃんと表記されているのですが、虫歯予防効果は、表記されていない、といったハミガキがいくつかあり、買うのをためらってしまいます。そもそも虫歯予防効果の成分が入っているかどうかは、どこでわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (587/1837)

他カテゴリのカテゴリマスター
虫歯予防に効果的なものは「フッ素」と言われています。
https://my-best.com/3974

では、本当に効果があるのでしょうか?
以下は、一つの実験です。
https://hayashi-shika.com/index.php?q=31/39.html

因みに、水道水にフッ素を入れている国があるようですが、
虫歯になる確率が格段に低いようです。
一方、飲むことに関しては、有害であることも言われています。
お礼コメント
stjg

お礼率 33% (50/150)

ありがとうございます。フッ素配合の商品は見かけたことがありますので、また探してみます。URLも参考にします。
投稿日時 - 2018-08-23 21:11:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (148/689)

歯医者さんは、そんな歯磨き剤の成分の違いなど笑って相手にしないようです。
なにしろ、すすいで流してしまいますからね。

ただ、私の経験で、歯と歯の間が虫歯になって、歯を磨いてもすぐに臭くなっていた頃、GUMの歯間ジェルを歯間ブラシに付けて磨くと臭くなくなるということがありましたので、けっこう効果はあるのではと思います。

ただ、虫歯予防は歯磨きを正しい磨き方でやるということにつきます。歯磨き剤を付けずに磨く方が、より正しく磨くことに気を付けやすくていいですよ。

私の行ってる歯医者さんがよく言っています。
「磨いたと、磨けたとは違うんです」と。
お礼コメント
stjg

お礼率 33% (50/150)

回答ありがとうございました。歯間のケア参考にします。
投稿日時 - 2018-08-23 21:14:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8731/14784)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

虫歯予防はフッ素コートですが
今は入っているものが多いですが
市販の歯磨き粉には研磨剤が入っているものがほとんどで
実はエナメル質をまた削ってしまっています。

※最近のアフィリエイトのサイトは参考にならないものも
多いのでご注意くださいね。

https://www.ha-channel-88.com/husso/

https://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-category-015.html

https://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-category-166-p3.html

https://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00006448.html
お礼コメント
stjg

お礼率 33% (50/150)

回答ありがとうございました。とりあえずハミガキ粉を少量にします。エナメル質の磨耗、気をつけます。
投稿日時 - 2018-08-23 21:30:05