• ベストアンサー

カレイドスコープについて(光学系)

今レーザを用いた材料加工を行っており、カレイドスコープを用いて、プロファイルを変えています。カレイドスコープを用いることにより、ビームプロファイルのトップが平坦になり、焦点距離をずらしても裾が広がりません。なぜこうなるのでしょうか?原理が良くわかりません。何かいい本などありましたら紹介していただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

カレイドスコープは日本語で万華鏡と言うのはご存じですか? その名の通り、構造は鏡を複数枚張り合わせて中空の筒にしたものです。 ご質問のケースの光学素子はロッドインテグレータと呼ばれています。 片方の端から入射した光が鏡によって何度も反射されて、最後に出ていきます。 万華鏡をごらんになればわかると思いますが、それは沢山の像が繰り返し現れて複雑になっています。 これと同じように、レーザの元のプロファイルは複雑に重なり合い(これ故インテグレータ:積分器と呼ばれます)、結果として平均化されてトップフラットなプロファイルを得ることが出来ます。 ロッドインテグレータで検索したら、丁度よい光学系のシミュレーション図がありましたので参考URLに書いておきますね。 では。

参考URL:
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/ya2/iwai-iol/CaseStudy.htm
naoki585
質問者

お礼

先日、使っているカレイドスコープの詳細図が手に入り、原理がわかりました。カレイドスコープというのは万華鏡である事は知っています。乱反射を利用したものと考えれば理解できました。カレイドミラーというものを使ってファイアから出てきたビーム径を正方形のビーム角にする事がわかりました。 返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • レーザ加工機で焦点をずらして加工するときに・・・

    レーザ加工機で焦点をずらして加工しようとしているのですが、焦点距離より手前でのレーザのエネルギー量と焦点距離より奥でのレーザのエネルギー量に違いはあるのですか?あるのでしたらどちらが大きくなるのですか?ご返答よろしくお願いします。

  • レーザーダイオードのビーム径を小さくするには

    レーザーダイオードで実験を行っています.レーザーポインターのようなレーザーなのでビームスポットが径が3mm程度あります.これを径が数十μm程度の平行ビームにするにはどんな方法があるのでしょうか.レンズを使って絞ると焦点以外は広がってしまうので使えません.宜しくお願い致します.

  • レーザのスポット径の計算式

    自分が使用しているレーザの加工サイズ(スポット)径を計算式から算出したいと考えています.以前同様の質問に対し,mickjey2さんが丁寧に回答してくださったにも関わらず,自分の知識の無さから未だに解決していない次第です.式としては、 (1)スポット径w=4λd/πw0          λ:波長           d:対物レンズの焦点距離          w0:レンズに入射するビーム径 (2)スポット径w=w0*{1+(λd/πw0^2)^2}^1/2 の2つがあることは分かったのですが,どちらを使用して良いのか分からないのです.実際に波長1064nm,焦点距離30.5mm,入射ビーム径1.5mmで計算したのですが,スポット径にかなりの違いが見られました. それぞれの式はどのような条件の際に用いるものなのかどなたか教えてください.宜しくお願いします. (どちらかがガウスビームの式なのでしょうか?) 最後にもう一つ,私の使用するレーザユニットはM^2~1.5と表記されています.ガウスビームとみなす事が出来るでしょうか?          

  • レンズについて

    集光距離1000m、入力レーザー径50mm、波長532nm の条件の集光レンズについて、 最少スポット径について、w=4λf/piw0の式があると思います。 f:レンズの焦点距離 λ:レーザー波長 w0;レーザースポット径 1000m集光したいということで、レンズ焦点距離は1000mとなりf=1000m, で計算すると、最少スポット径が13.5cmと、レーザービーム径50mmより大きく出るのはなぜでしょうか、、。 お詳しい方返信お願いします。

  • ステンレス430 0.05t を探しています。

    ステンレス430の0.05tを探しております。 どこか取り扱っている材料屋をご存知の方がいましたら、 教えてください。 製品サイズで115×200のものを炭酸レーザー加工しますので、 これ以上のサイズのものを探しています。 弊社、フィリピンから材料を探していますので、なかなか見つかりません。 よろしくお願い致します。 50mほどの少量ロットが必要ですので、 どこかお使いになってて、それぐらい分けて売れますという所を 紹介していただけるとうれしいです。

  • 広がりのあるレーザーの集光について

    広がり角 0.5mradなど表記があることが多々あると思います。 確かにレーザー光を5m、6m離れたところでは、ビームが広がっています。 広がり角θの場合、レーザー出射位置でのレーザー光の半径rの場合、 L 離れたところのビーム半径は、L・tanθ でいいのでしょうか。  また、L離れたところでは当然広がり角で広がっているわけで、 レンズなどで集光、拡大する場合、平行光ではないので レンズのfなどの所に、集光されるわけではないと思いますが、 このような場合、どのようにして焦点を決めればいいのでしょうか。 加えて、広がりのあるレーザー光を平行光にする方法はあるでしょうか。 公式、読めばよい本などご存知の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 集光ビーム径について

    お世話になります。 レーザー光をレンズで集光する場合、そのスポット径dについて、d=2.44fλ/D(f:レンズの焦点距離、λ:波長、D:レンズへの入射ビーム径)という式があると思いますが、この場合たとえば、D=0.3mm、f=150mm、λ=1.064μmとするとd=1.29mmとなり、入射ビーム径よりも大きくなるのですが、これはどうしてでしょうか。この式はどういう場合に使えるのでしょうか。 詳しい方ご教示願います。

  • 加工機の使い分け

    製造業は5年程度で検査業務をやっておりましたが部署の移動で協力会社に板金等の部品の発注する業務に携わることになりました。 その際に、協力会社に部品の製作を依頼するのですが、レーザ加工機、ワイヤーカット、マシンニングとそれぞれ協力会社によって強みを持っています。 図面を見て製作を依頼するのですが、どのような材料、条件(厚み等)の時にどの加工機を使うのかが解らず、発注をうまく出来ないでいます。 出来れば、初歩のところで、アドバイスをいただけないでしょうか? (例レーザ加工機は○○の材料や○○の加工をしたいときに使う) また加工全般を理解するような本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 研磨加工

    1自社で研磨加工機を導入いたしました。(今までは外注に依頼) 自分は初心者ですので、ノウハウがありません。何か講習や本などがありましたら教えていただけますか? また別で現在研磨加工で困っていることがあります。 外注先より 1 自社で28t×85×600 SS材 を焼鈍した後に 25.2に板厚をフライス仕上 その後裏表0.5ミリ両端から100ミリ残しで削る その後研磨加工で25±0.1 平坦度0.01に仕上げるのですが、どうしても反りがあるために精度がでない。 2 8×35×1120のSS材 こちらも平坦度±0.01 最初8tの材料を穴加工し研磨業者のお願いしたら、反りが出て無理といわれ、次に8tの研磨材を購入し穴、加工しましたら、やはり反りが出てクレームになってしまった。 何かノウハウ等ありましたら教えていただきたいと思います。

  • 凸レンズへ平行光を入れた場合の倍率

    いつもお世話になります。 光学は素人のレベルで勉強中です。ご指導下さい。 質問は凸レンズへ平行光を入れた場合の倍率の計算がうまく出来ず困っています。 よく参考書等に焦点距離との関係で以下の様な式が載っているかと思います。 (1)「物体M倍の像を得るにはどこに物体を置けばよいか?」   物体面~前側焦点の距離=焦点距離/倍率 (2)「M倍像が出来る位置」   後側焦点~像面の距離=焦点距離×倍率 平行光(レンズで加工した)でも同様に考えて良いものでしょうか? 〔追伸〕 回折格子の実験をしていて既に組みあがった装置を見てみました。 回折格子から凸レンズまで=約60mm 凸レンズからカメラまで=約70mm 凸レンズの焦点距離は60mmでした。 回折格子にはレンズで加工した平行光の830nm±10nmをあてています。 ご指導よろしくお願い致します。 以上