レーザ加工機で焦点をずらして加工する際のエネルギー量の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • レーザ加工機で焦点をずらして加工する際に、焦点距離より手前と奥でのレーザのエネルギー量に違いがあるのかについて説明します。
  • 焦点距離より手前でのレーザのエネルギー量と焦点距離より奥でのレーザのエネルギー量には差があります。
  • 具体的な違いやどちらが大きくなるかについて詳しく調査しています。
回答を見る
  • 締切済み

レーザ加工機で焦点をずらして加工するときに・・・

レーザ加工機で焦点をずらして加工しようとしているのですが、焦点距離より手前でのレーザのエネルギー量と焦点距離より奥でのレーザのエネルギー量に違いはあるのですか?あるのでしたらどちらが大きくなるのですか?ご返答よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私も最近レーザーを扱うようになり本を読んで勉強している最中です。 焦点位置よりプラス、マイナス同じだけ動かせば出力は変わらないようです。 焦点位置プラス(Z方向上)側では厚板のCW・高周波パルス加工、アクリルの加工。 焦点位置マイナス(Z方向下)側ではアルミ・ステンレスのエアー切断、窒素切断が 適しているそうです。(本によれば) 加工というのは本に書いてある通りに行かないから難しいんですけどね

質問者

お礼

そらぱぱさん丁寧なご回答ありがとうございました。