• ベストアンサー

cの実装している乱数でシュミレーションしているのですが、

rand()関数を使って2次元正方格子(100*100)の最近接結合、 a.2値ランダム相互作用(-J,J) b.強磁性体相互作用(J>0) c.反強磁性体相互作用(J<0) でのisingモデルをシュミレーションしたい、たとえば平均磁化mを求めたいのですが、実装している乱数ではすぐに周期がオーバーするような気がするのですが、何かいい乱数とかはありませんか? もし外部から関数を引っ張ってくるとしたらその計算も速い、あまり計算がかからないものがあるとうれしいです。 このシュミレーションでは乱数の周期性は問題にならないなら、実装の乱数を使うのですが、どなたか教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.1

まず初めに、「シュミレーション」は間違いです! 正しくは「シミュレーション」です。 元の英語のスペルを見て下さい。 それはさておき、高速で周期が長い乱数発生モジュールということですが、参考 URL のようなものはいかがでしょうか? 私は実際に使ったことはないので、検証はできていませんが…

参考URL:
http://www.emit.jp/mt/mt.html
f040231m
質問者

お礼

ありがとうございます、これをプログラムに付ければいいのですか? まず動いているかの確認してから使いたいと思います。