• ベストアンサー

DVDレコーダーとテレビキャプチャーカードの画質について

友人よりBSのチューナーを譲り受けました。 録画などをしたいのですが、VHSが不調なので使えません。 そこで、DVDレコーダーかPCにキャプチャーカードなどを付けて録画をしようと思うのですが、画質はどちらが良いのでしょうか? 予算はできれば3万円くらいを考えています。

noname#14576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キャプチャーカードはハードウェアエンコードの物を選べば、PCの性能がよほど低くない限りは録画機として機能してくれると思います。 キャプチャカードとHDD(とIDEカード)で3万円ちょっとあれば何とかなるでしょう。 しかし、録画中はPCを別の用途に使えないなどの弊害も出てくるので、ビデオデッキ代替として使うのであればDVDレコーダのほうが良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに調べてみたのですが、 DVDレコーダーに録画する場合はRAMだと標準画質で2時間程度しか録画できないようですね。 PCにキャプチャーカードを付ける方向で検討してみます。 どうもありがとうございました。