• ベストアンサー

DVDレコーダーとPCで録画した画質の比較

スカパーの映像を録画してDVDに焼く時 DVDレコーダーで録画→DVD PCでビデオキャプチャーを使って録画→DVDなどがありますよね。 この場合レコーダーとPCで録画する場合どちらが画質がいいのでしょうか?

noname#33674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

使用されてるパーツの品質や設計思想、 回路パターンの取りまわし方などで画質や音質は変わってきますので、 一概には判断できませんが、 一般的には同じ金額を投資するのであれば、 DVDレコーダーの方が有利でしょう、 映像製品として開発しているため、 効率的にコストをかけれますし、 ノイズ対策面でもPCよりレコーダーの方が対策が取れますから。

質問者

補足

どの程度差があるんですか? 特にPCで録画してもノイズとかはないんですけど

その他の回答 (1)

回答No.2

どれぐらい差が出るかどうかは実際に比較して見なければ具体的な判断はできないと思いますし、 好みの画質かどうかという面も関係してきますから、 ただ自分の環境ではDVDレコーダーでの録画の方が鮮明な画像になります。