• ベストアンサー

失業給付について

2001年4月から昨年の1月までA会社、昨年8月から12月までB会社で勤めました。12月いっぱいで退職したのですが、失業給付金を申請した場合、幾ら位もらえるものなんでしょうか?金額によって申請しようかやめようか迷ってます。ちなみに手取りはA会社では20万ほど、B会社では17万ほどでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.4

質問者さんの場合、A社とB社の2枚の離職票が作成可能です。この場合、まず、B社では勤務が6ヶ月未満なので、雇用保険に加入していたとしてもB社の離職票では受給資格がありません。A社では6ヶ月以上勤務されているので、A社の離職票で受給資格がある可能性があります。ただ、残念ながら問題はその有効期間です。 受給資格の有効期間(受給期間)はその受給資格に係る離職の日から1年間です。昨年の1月で離職されているので、もしA社の離職票で受給資格があったとしても、今月で1年が経過します。A社が自己都合退職であれば、手続きから3ヶ月の給付制限の間に有効期間が経過してしまうので、完璧にアウトです。会社都合や契約満了としても、手続きしてから1年が経過するまでの間に受給できる期間はほとんど残されていないでしょう。たとえもらえる日数(所定給付日数)が90日分でも、全額もらうことはできません。離職日が月末としても恐らく10~15日程度でしょう。参考URLの図がわかりやすいです。 A社やB社での雇用保険を生かそうと思ったら、今は受給せずに次の就職先の雇用保険と被保険者期間通算して、先でまとめてもらう方がいいように思います。昨年12月にB社を退職しているので、今年12月までに次の就職先で雇用保険に加入すれば通算されます。

参考URL:
http://www.nararoudoukyoku.go.jp/02seido/03koyouhoken0104.html

その他の回答 (3)

• sidney
回答No.3

失業保険給付手当は、雇用保険に加入していたのが原則であり、また当人の年齢や離職理由によっても、その支給時期や金額が変わってきます。 なので、以下のことを仮定してお話します。 ○A社で2001年4月から2003年1月まで、2年9ヶ月間雇用保険を加入していたので、加入年数5年未満の所定給付日数である、「90日間」の支給に相当する。 (B社は4ヶ月就業であり、失業給付受給資格に必要な、フルタイム勤務の雇用保険加入年数、最低半年間にも満たないので無視) ○ikki0324さんの年齢が20代から30代くらい。 ○自己都合退職をした。 これですと、1月の初旬に失業保険申請をしたとして、5月の初旬に、約13万円~15万円が支給されます。 これが、来年の1月までの1年間の内に、90日間の所定給付日数が、4週間に分割して支給されることになります。 この4週間というのは、1月の失業保険申請から3ヶ月間の給付制限があり、その間もその後も、ずっと4週間ごとに職安に赴いて職員に、失業状態であること、求職活動をしていることを、「失業の認定」という書類を提出し、面談を受けてはじめて支給されるからです。 ただし、これら全て仮定の話ですので、ikki0324さんが会社都合や倒産、解雇などで離職した場合には、3ヶ月間の給付制限はありませんし、年齢が60代なら基本手当日数も変わってきます。 詳しくは、以下のサイトをご覧下さい。 <ハローワーク・インターネットサービス>

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
  • nainnain
回答No.2

自己都合で退職されたならば支給は手続き後3ヶ月になりますので 次の職場が決まっていないのでしたら早急に失業認定だけでもされるように手続きをお勧めします。 早期再就職手当てなども支給対象になりますので 支給金額に限らずに手続きはされた方がいいと思います。 詳しくは最寄のハローワークでお聞きしてください。 後で後悔しないためにも・・・

noname#14550
質問者

お礼

答えありがとうございます。あと受給できる期間なんですがどれくらいの間、給付金をもらえるのでしょうか?

• kobalt
回答No.1

金額によって迷う理由は何でしょうか? 少ないなら手続きに行く手間を省きたい、ということなのでしょうか? 現在は月給の5~6割しかもらえないようですね。