-PR-
解決済み

代引き郵便の電話番号記載

  • 困ってます
  • 質問No.115143
  • 閲覧数600
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (38/60)

代引き郵便の場合、送付先の電話番号の記載は必要でしょうか?
郵便局のHPをみたら、住所と氏名等ってかいてあるんですけど。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

必要だったとしても、
一応書いてください言われたとしても、
任意でしょう。
だって電話が無い場所に届けられないわけがないでしょうから。
お礼コメント
xxTukimixx

お礼率 63% (38/60)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 14:00:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (22/64)

絶対必要というわけではないでしょう。
電話がない家もありますし。
ただ、なんど家にいっても、いないとか、住所が不正確で、相手方の家がみつからないというときは、とりあえず何かあった時の安全策として、電話番号を書いたほうがいいのではないのでしょうか。
というより、なぜ、そういう質問をここでやられるのですか。
郵便局とか、宅急便の業者に電話一本いれられたほうが、正確ではやいとおもうのですが。
お礼コメント
xxTukimixx

お礼率 63% (38/60)

ありがとうございました。
電話するより、早かったです。
投稿日時 - 2001-08-07 14:09:30


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

郵便局のHPに「受取人が留守の場合で、生ものだったら毎日電話する」と
書いてあります。生ものじゃなければ電話がなくても大丈夫でしょう。電話
を書きたくないのだったら「ありません」と言う手もありますね。最近、一人
暮らしで電話を引いていない人もいますから。
お礼コメント
xxTukimixx

お礼率 63% (38/60)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 14:06:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/96)

はい、「無記入」でも全く問題なく配達完了されましたよ。

緊急時の連絡用のために、携帯電話や職場の番号を書かせて
いただいたこともあります。詳しくは、窓口でご確認を!
お礼コメント
xxTukimixx

お礼率 63% (38/60)

もしかして郵便局の方でしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 14:04:32