• ベストアンサー

郵便で品物を送るときに

郵便で品物を送るときに相手の電話番号を書いた方がいいのでしょうか? 送る相手が教えてくれない場合は書けない事もあります。 もし不在などで受け取れなかったときに、郵便局から電話で連絡してくれるとかに使うとか、それとも電話番号の記載はあまり意味の無いものなのですか。 普通郵便の代引きやゆうパックを使います。

noname#7665
noname#7665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opty422
回答No.5

書くようにしています。 たまに配送員さんより電話かかってくることありますよ。時間指定をしている時など、「ちょっと早いんですが、伺ってもいいですか?」とか。代引きなんかの時は必ず事前に電話がかかります。 で、相手に聞けない時は仕方ないので書きませんが、 聞ける時は、「ゆうパックの伝票に電話番号を書かないといけないので、差し支えなければ教えてください。」とたずねます。 以前、相手の電話番号がわからないときに、郵便局の窓口で「電話番号がわからない」と相談すると、 「住所がしっかりしていて、相手の家に表札がでていれば大丈夫ですよ。」って言われました。 いろいろケースはあるとは思いますが。 ないよりは、あった方がいいが、どうしてもないといけないってほどでもない。 かな。 ちなみにヤフーゆうパックでは、電話番号を入力しないと画面が次に進まないです。

noname#7665
質問者

お礼

opty422さん、ありがとうございます。 代引きのときにはとくに必要かもと思いました。ヤフーゆうパックは使ったことありませんが、これから使うかも。

その他の回答 (5)

回答No.6

元・郵便局員です。 お尋ねの郵便物(普通郵便の代引きやゆうパック)の場合には、電話番号の記載があったほうが記載しない場合と比較すると「より良い」です。 電話を必要とする場合には、次のような場合があります。 (1)不在のため郵便物を持ち戻り、不在通知を入れた場合に、郵便物の引き取りや郵便局へ連絡がなく、再通知をし、それでも引き取りやご連絡がない場合(この頃には保管期間終了間近になっています) (2)代金引換郵便物を配達する時、事前に引換金額をご用意いただきたいとき (3)配達希望時間を外れて配達に伺いたいとき (4)住所が不完全などで、配達が困難なとき (5)不在の為、持ち戻った後、郵便局で引取りをしようとしたとき、正当な受取人であることを証明する書類を忘れてしまったり、書類の不備の為、本人かどうか確認するときに、本人しか知りえない情報(住所や電話番号など)を暗唱していただくとき など、様々です。 記載されていた方が、これらの場合でもスムースに配達が可能ですし、いらぬ心配をせずに済みます。

noname#7665
質問者

お礼

Travelsavingさん、ありがとうございます。 いろいろと電話番号が必要なときがあるんですね。

回答No.4

配送センターで、仕事をしていました。 配送伝票には、電話番号を記入していただけると、不在連絡・生もの配達・大きい物の配達など、とっても助かります。 NTT番号調べで、教えてもらえないときもありましたので。。。 また、配達の方の手間も省けるはずです。 差し支えなければ、携帯の番号もあわせて記入していただけると非常に助かります。 >送る相手が教えてくれない場合は書けない事もあります。 ↑どうしてもの場合は仕方ありませんが、確実に届けたい旨を伝えて教えていただくようにしてみては?

noname#7665
質問者

お礼

kona-coffeeさん、ありがとうございます。 相手に出来るだけ教えてもらうようにしたいと思います。

回答No.3

ニュースでも報道されているように最近の郵政公社は誤配や紛失などのミスが非常に 多く、その様なときに電話番号が記載してあると何かと助かるかと思います。 そんな私もここ一ヶ月で2件の郵便事故に遭いました。 一件目は先払いで発送したのに先方で「着払い」として送料を二重徴収されたこと。 2件目は数万の価値がある郵便物を郵送中に紛失されてしまったこと。 この両件に於いて先方からすぐに私が記載していた携帯番号に電話があり 誤解がすぐに解け、事なきを得ることが出来ました。

noname#7665
質問者

お礼

blooming_sakuraさん、ありがとうございます。 郵便の事故はあったことがないのですが、とつぜんそんなになると困ります。電話番号は必要なんでしょうね。

• miumiumiu
回答No.2

もし不在ならお届け物がきていますよという葉書がポストに入れられます。 この葉書は全部で2回入れてもらえるはずです。 それでも受け取らなかったら、送り主に戻ってきます。 電話番号は本当はあったほうがいいと思います。 先日生ものが郵パックできたとき 「生ものなので配達、いつにしましょうか?」と電話がありましたから・・・。

noname#7665
質問者

お礼

miumiumiuさん、ありがとうございます。 生ものだと絶対に必要かも知れません。

• anmochi
回答No.1

「書いた方が良い」かどうかを問われたらもちろんそれにこしたことは無いが、「書く必要があるか」と聞かれたら書く必要はない。分からん場合もあるしな。 郵便局からの連絡も、万が一の場合のみだ。郵便は、送れなかった場合、たいてい送り元(あなた)に戻される。

noname#7665
質問者

お礼

anmochiさん、ありがとうございます。 書かないより書いた方がよさそうですね。