• ベストアンサー

郵便局のミスですか?私のミスですか?

郵便局のミス?で困っています。 質問が多いのですがよろしくお願いいたします。 楽天で買い物をし、郵便の代引きで商品を送ってもらいお金を支払いました。 ところがその後郵便局から電話がかかってきて「振込用紙が入ってなかったか?」ときかれました。 確かにそのようなものは見ましたが、私はすでに代金を支払っているので不必要なものだと思い 捨ててしまいました。 郵便局の方からは「それがないと困る・・・」と、まるで捨てた私が悪いかのような言い方で 少々腑に落ちません。 ゴミ袋に入れて捨てたというと、ゴミ箱をあさってくれといわれ、それを拒否すると今度は郵便局のほうであさるとまで言い出す始末です。 私はマンション住人なので、もしその場合ほかの住人の方のゴミ袋まであさるということか?!とあきれました。 私は3月末でここ数日猛烈に忙しかったので、ゴミ袋をあさる暇なんてありませんでした。 結局その時は郵便局のほうでどうにか考えるとのことで電話を切ったのですが、 いまだに連絡がありません。 そこでお伺いしたいのですが、代引きの仕組みがよくわかりません。 1、あの振込用紙は郵便局で保管しておくべきもので私の手元に渡ってはいけないものなのですか? それとも、私が捨ててしまったのがいけないのですか? 2、また、そのとき別のところからの代引きもあり、それは振込用紙はいっていなかったので、 今回との違いもわかりません。 3、私が支払った額と振込用紙に書かれていた額が確か同じだったと思うのですが、 とすると郵便局の手数料は誰が支払っているのですか? 4、このままでは楽天のお店に代金がスムーズに支払われないと思うので 私は迷惑を被ると思うのですが、その辺はどうなのでしょう。 (迷惑がかかるのに謝罪が一言もないのでしたら納得できません。) 5、郵便局に対する苦情はどこに言ったらいいのでしょうか。 以前からあそこの郵便局は誤配があったり不在でもないのに勝手に不在通知を入れたりと、 よろしくないところだと思っていました。 今回の件で一言の謝罪もなくまるで私が悪いかのような言い方をされてさすがに頭にきています。 なにかそのような期間はあるのでしょうか。民営化についてもよくわかっていないので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji0401
回答No.2

郵便局の過失だと思いますよ。 代金引換ってことは代金を払ってるから商品があるってことですから、払った代金を依頼主にどう払おうが、商品を確認しようがしまいが関係ありません。「代引ってそういうことだろ?」って言ってやればいいんです。 私も以前、一部の者だけ転居届けを出しましたが間違って配達されることが多く苦情を言いました。上の人が出て、「きつく言っときます」って謝ってました。 民営化に向けて愛想よりしたりサービス向上をしようとしているけど空回りって感じがしますね。

その他の回答 (1)

• rain_drop
回答No.1

こんにちは。困った郵便局ですねぇ。確認せず捨ててしまったことだけは責任があるかも知れませんが、9割方郵便局の過失ですよね。 1.2.郵便局の代引きは、依頼者が代金受け取り方法を指定するようになっていて、ぱるるへの振込みや、為替で受け取るなどの方法があったはずです。恐らく、振込用紙が入っていたケースでは、振込みを指定していたのでしょう。その用紙は、本来郵便局で処理すべきものだと思われます。 3.依頼者が既に代引き手数料を払っているはずです。依頼者負担になっていると思います。 4.確かに依頼者に入金されないので、クレームが来る可能性がありますよねぇ。もし何か連絡があったら、ちゃんと事情を説明するしかありません。 5.効果があるかどうかは別として、ホームページ上で書く場所があったと思います。まずはそこに苦情を言ってみてはいかがでしょうか。 郵便局の過失の方が大きいですが、郵便局とは言え、人間のやっていることですから、ミスもあります。その辺は多少大目に見て、広い心で可能な範囲で協力をぜひしてあげてください。ま、相手の態度にもよりますけどね。。

hana00000
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 1、2 なるほど。やはり郵便局で取り扱うものでそもそも私の手元に来たことがあちらのミスなのですね。 振込用紙は確認の上で捨ててしまいました・・・。代金を支払った以上もう使い道も考えられなかったので。 これからは念のためしばらくは保管しておくように気をつけます。 3、手数料自体は350円の負担を私がしたのですが、対郵便局としては受取人の私と発送人のショップとどちらが払ったことになるのかが疑問でした。 4、クレームが来る可能性があるのですね。覚悟してうまく事情説明できるように備えておきます。 ただ、それなのに、郵便局から一言の謝罪もなくむしろ非難を受けたこと、不安にさせるだけさせておいて連絡がないことはやはり納得できません。 5、そうなのですか。探してみます。 人間のやっていることだからミス・・・。そうですね。 ただ、何度も書いてしまいますが、電話でのあの態度とこれまでの事情から、どうにも腹が立ってしまっていたのも事実です。 おかげさまで不明な点が幾つか明らかになって冷静さを取り戻せそうです。うまく解決できるようにがんばります。 ありがとうございました。